第32話 訓練Ⅱ


 香耶の炎が舞い、闘技場が赤く照らされる。その中で、小次郎はただ立っていた。


 「はあ!!」


 炎の斬撃が香耶から放たれ、まっすぐ小次郎に迫ってきた。小次郎はその場で回転して、紙一重で避けた。


 (あまり紙一重はやりたくはないが、本気で大きく避けたらやる気を削いじゃいそうだしな)


 ゴオオオ!!


 今度は刀をまっすぐ構えて、炎を纏わせ、突っ込んできた。殺す気満々の突進だ。


 「ったく、」


 小次郎は敢えて踏み込み、左手を突き出して香耶の手首を取り、右手も掌底で顎を軽くたたいた。


 「ぶふ⁉」


 香耶の口から吸ったばかりの空気が飛び出し、大きくのけぞった。


 「呼吸が大きい。呼吸によって攻撃のタイミングってのは簡単にわかるんだ」


 小次郎は香耶を正面から見据えながら言った。香耶は悔しそうな顔で、顎を押さえている。


 「なるべく静かに呼吸をしてみろ。呼吸はいつも意識な」


 「わかった」


 香耶は剣を構えなおし、深呼吸した。はずむ肩を落ち着け、目を見開く。


 「ふっ!」


 無数の炎斬撃が飛んでくる。小次郎は体を左右に揺らして、時折回転も混ぜながら、かわしていく。


 「ん~、さっきよりはマシかな。よし、それじゃ炎に空気を混ぜてみろ」


 「はあ⁉」


 そう言ったとたん、香耶が動きを止めた。


 「炎に空気を混ぜるって、異能使ってもできるわけないでしょ!」


 「いや、できるはずだけどな。同僚でやってるやつがいた」


 「そ、それで何が変わるのよ!」


 「炎が見えなくなる。ガスバーナー、使ったことあるだろ?」


 「・・・・・」

 

 炎は空気を多く混ぜると、青色になり、最終的にはほとんど見えなくなる。酸素限定で混ぜたほうがいいが、それは空気操作系の能力じゃなきゃ無理だ。


 「やってみろ。炎で周りの空気を包み込んで、圧縮するイメージだ」


 「・・・わかった」


 (おおう、素直だな・・・)


 香耶が剣を正眼に構え、目をつむった。剣から炎が舞い上がり、それは弧を描いて球体に収束した。


 そこから炎の球体が小さくなり始め、どれに伴って炎も青くなっていった。


 「・・・・・で、できた!」


 (よくできるなあ。やっぱりスペックは高いんだよな、こいつ)


 「そっちのほうが火力も上がる。それで攻撃してみろ」


 「言われなくても!」


 香耶は剣を大きく振りかぶり、青白い炎弾を飛ばした。


 「容赦ねえな、おい!」


 小次郎はその場で伏せ、足を高速で回転させて、炎を少しだけ拡散させることで防御した。


 (・・いかんせん元の火力が高いから、避けるのも一苦労だよ)


 「おおお! これ、すご~い!」


 起き上がると、香耶がはしゃいでいた。小次郎は苦笑いしながら、そんな彼女を眺めた。


 ※次回更新 4月14日 火曜日 0:00

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る