高校生退魔士一条英二の怪異事件簿

@coron1207

プロローグ

鬱蒼とした森の中、木に寄りかかり僅かに覗く夜空を見上げる一人の少年。

その手には鞘に収められたままの刀が握られていた。

琥珀色の瞳の視線を空から自身の足元へと落とそうとした時だった。


「こちらオペレーター。α1アルファワンが対象と接触、そちらへの誘導を開始しました。英二えいじ君、準備はいいですか?」


 インカムから落ち着いた女性の声が聞こえてきた。少年は隠そうともしない大きな欠伸の後、面倒そうに答える。


「りょうかーい。つーかさ、ヒバリさん、所長に言っといてよ。こんな時間まで学生を働かせんなって。良い子はとっくに寝てる時間だっての」


 現在時刻は午前二時。草木も眠る丑三つ時というヤツだ。空いた手で目をこすり、またも欠伸をひとつ。


「良い子、というのが誰の事を言っているのかはわかりませんが、私だって深夜業務は勘弁してもらいたいです。夜更かしはお肌に悪いんですから……っと対象の誘導順調のようです。会敵までおよそ一分」


 ヒバリと呼ばれたオペレーターは愚痴をこぼしつつも仕事はしているようだ。


α1アルファワン、離脱を開始! 英二君、対象がそちらに向かっています! 気をつけて!!」


 雰囲気は一変、先程までの眠そうな表情は微塵も無い。

慌てる事無く刀を抜き、鞘をその辺に放る。

特に構えるでもなく、刀を持った右手はだらりと下げ、視線は正面に。


「すごく……大きいです……」


 暗闇の中から現れたそれに、英二は思わずそう漏らした。

ギチギチと不快な音を立てる口元からは粘り気のある液体が地面へと垂れ、四対の歩脚の先には鋭い爪が見える。

二列に並んだ八つの不気味な眼は完全に彼を獲物として捉えていた。


 英二に相対するモノの正体、それは土蜘蛛と呼ばれる妖怪だ。その大きさは二メートル程。

先に動いたのは土蜘蛛だった。片方の前足を持ち上げ、勢いよく振り下ろす。

英二はそれを難なくバックステップでかわすと


「こんな夜中に、こんな山奥で、こんなクッソ気持ち悪りぃ化け蜘蛛退治。マジ泣けるわ」


独りごち、地面に刺さったままの脚を容易く切断する。

妖怪にも痛覚というものがあるらしく、切断面から体液を撒き散らしつつ耳障りな悲鳴を上げる。


土蜘蛛はこの痛みで認識した。

自分の前に居るのは獲物ではない、むしろ自分の方が獲物なのだ、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る