episode.『02月05日(金)』



他人に合わせる余裕がない


外に出ると疲れる


家で一人アニメを見て


ゆっくりしている方がいい


昨日何してた


あのゲーム面白いよね


あの動画見た、面白いよって


そんな会話が一番楽しい


中学まではそんなやつばかりだったのに


皆いなくなってしまった


私だけが子供のままで


だから私には彼女はできない



      ※



朝から全力で自転車を漕ぎ


待ち時間を含め


電車の中で棒立ち1時間半


学校に着けば頭を使って


無性に腹が減る


終われば即全力の帰宅部で


会話する気力さえ残らない


高校の頃はそれでも楽だった


中学は徒歩5分で近くて


小学の放課後は遊び惚けて


今は茫然とするのが楽な毎日


もう私はお爺ちゃんなんだよ



      ※



今はもう


楽な死に方は何なのか


そればかり考えている


何もかもを一人でこなして


周りはそれが当たり前だと称して


誰かと何もできないのかと


社会は圧をかけてくる


一人で頑張ることを強いられ


その仕打ちがそれなのか


自分を磨いてきた私を


何もできないやつと比べ


私が劣っていると言う


酷い世の中だ



      ※



就活について


業界セミナーを開く大人は


皆口を揃えてこう言う


10社受けるだけでは足りない


例年の倍は受けなければ


内定は貰えないだろうと


中には70社受ける者もいる


だからなんなの?


どこでもいいから入れって?


入りたくもない会社に?


やっていけるかも考えないで?


選り好みすんな?


バカなの?



残業が多い


休日が少ない


給料は低い


そんな会社に入って何が楽しいの?


ちゃんと選ばなきゃダメだよ


人生の半分を捧げるんだよ?


どこでもいい?


そこに入って幸せになれんのか?


笑顔で続けられんのか?


転職?


また地獄みたいな就活をやるのか?


もっとマシな提案をしろよ


一度きりの人生なんだから



      ※



今を楽しく生きられないやつに


先の未来で幸せに生きる事なんてできやしねぇ


今を優先しているやつに


未来を語っても絵空事だ


全てを繋げて見てみろよ


今までの自分


今の自分


どれだけ変わった?


そこに良いことがあったか?


もし失ってばかりで


そうするしかなかったのなら


お前は幸せにはなれねぇよ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る