ヒト

 午後の仕事は一つだけだった。あの、異種混合スポーツ少年たちの相手だ。学校が終わってすぐの集合だったため、半田さんは午後五時まで何の予定も入れていなかったのだ。

 僕はスポーツドリンクを買ってきて、疲れ果てた少年たちに手渡した。大きな声で感謝され、礼儀正しく頭を下げられて、大したことをしていないのに、と照れてしまう。

「半田さんも飲みますよね?」

「一応もらっとく」

 レモン味のドリンクを手渡すと、半田さんは蓋を開けて口をつけた。

「気がきくようになってきたね、ヒトシオ」

「わざと間違えてませんか、もしかして」

「ヒトコトは半人を止めようと神社に飛び込んで行ったり、役に立っていないんじゃないかって心配したり、色々と人がいいよ」

「そう……ですかね?」

「人が良すぎて利用されないか心配だな、半田は」

 仕事を終えて、事務所に向かう。今日一日の仕事が全て終わったことを、一応報告しに行くのだそうだ。

 扉を開ける。広いとは言えない事務所のスタッフルームに向かうと、パソコンとにらめっこをしている所長の河原さんが見えた。

「仕事が終わったぞ、所長」

「……ん? ああ、お疲れさん。悪いな、まだ書類の整理ができてなくって」

「所長は相変わらず事務処理が苦手だね。事務員を雇えって言ってるのに」

 どうやら、手元にある書類をデータとして入力していく作業のようだ。領収書も数値化して、保存する必要があるらしい。河原さんは難しい顔をしながら、キーボードをカチリ、カチリと少しずつ打っていた。

「機械オンチなんだ、所長は」

「……今、何となくそうかな、と思いました」

 会話する僕たちの隣で、うううん、と唸り声をあげた河原さんが頭をボリボリとかいて口を開く。

「よし、明日やろう」

 河原さん曰く、暗いからやる気が起きないのだとか。

 関係ない気がする。


 寮に戻ろうと事務所を辞する時、ふと付けっ放しのテレビの音声が耳に入ってきた。彼岸町で起きた連続暴行事件の犯人は未だ捕まっておらず。

 何でも、通行人を狙って殴る蹴るを繰り返し、金品は盗らずに逃走、今も行方を追っているのだそうだ。

「怖いですね、半田さん」

「犯行の動機が分からない。精神が不安定な半人の仕業かもね」

「ま、またまた、そうやって何でも半人のせいにするのは良くないですよ」

「……ヒトハダは性善説を信じる人かな?」

 半田さんはさっさと先へ行ってしまう。僕は慌てて後を追った。性善説を信じるわけではない。けれど僕は、半人を色眼鏡で見られるほど、半人に詳しいわけではないのだ。

 その日の夕食は、コンビニ弁当だった。


 翌朝、僕は半田さんよりも早く起きた。携帯のアラームを使って無理やり目を覚ましたのだった。二段ベッドの下をうかがう。よかった、眠っている。

 僕はさっさと事務所に向かった。鍵はかかっていない。もう所長である河原さんが来ているらしい。きっとパソコンとにらめっこしていることだろう。

 僕はスタッフルームに入っていくと、河原さんに声をかけた。

「よければ、僕がやりますよ」

「え、あ、えっ、ヒトトセ、早いな!」

 僕のことをヒトトセと呼んでくれる人がいる。ああ、なんて嬉しいんだろう。

 河原さんに席を代わってもらって、僕は書類とデータを見比べて、よし、と、一度大きく呼吸をした。

 パソコン検定の資格を持っているのだ。

 これくらいなら、訳はない。

 事務処理でも、スポーツドリンクの補給係でも、何でもいい。

 少しでも役に立ちたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る