毒舌な超美麗レフティ少女に夢中な俺は、超弩級のサッカー強豪校でどこまでも成り上がる

雪銀海仁@「演/媛もたけなわ!」商業連載

序章 毒舌可憐な左利き

第1話

序章 毒舌可憐な左利き


 ボンクラ三軍高校生フットボーラー、二機のミニ・ドリブル・マシーンに天手鼓舞。

 サッカー先進国のスポーツ雑誌なら、今の俺らの状況をそんな風に表現するだろうね。

 夜のフットサル・コート。俺、星芝桔平ほししばきっぺいと二人の愉快な仲間たちは、同じ高一にしてU―17日本代表、水池未奈みずいけみなちゃんと、その弟の亘哉こうやくんを相手取り、ミニ・ゲームに臨んでいた。

 フェンスの向こう、草原みたいに広大なサッカー・コートでは、自主練に取り組む男女サッカー部員の姿が見える。竜神りゅうじん高校サッカー部員は男女問わず、練習熱心だ。全国でも有数のサッカー強豪校だけはある。

 相手チームのキック・イン。未奈ちゃんから亘哉くんに、グラウンダーのパスが出た。小二の子供に出すスピードじゃないけど、亘哉くんは難なく去なす。

 俺のチームの佐々さっさが寄せに行く。亘哉くんは、右足でボールを引いて身体の後ろを通した。

「亘哉!」

 未奈ちゃんが鋭く、名前を呼んだ。佐々が右足を出す。

 亘哉くんは、パスを出すと見せかけてボールを引き摺ずって方向を変え、前にやった。佐々が股を抜かれて、俺のチームの沖原が詰める。

「沖原、ディレイで頼むぜ! いや、マジで!」

 未奈ちゃんを視野に入れながら、俺は、左手で沖原の背中を指差した。右手はメガホン代わりだ。

「うるせぇ! わかってるっての!」

 沖原は、半身になって静止した。サッカー経験が長いだけあって、まーまー様になっている。

 亘哉くんはボールを跨ぐ。右、左。一瞬だけ溜めて未奈ちゃんにパス。

 全動きがすんげえ速い。メッシとかに混じって、「ボールタッチが上手い世界のサッカー選手二十五人」に選ばれるわけだわ。サッカー関係者の間で未奈ちゃんと亘哉くんは、「超絶姉弟」という通り名で有名である。

 身体を開いた未奈ちゃんは、タッチ・ライン際にボールを止めた。俺と未奈ちゃんとの一対一。

 未奈ちゃんは左のアウトでの縦への突破が十八番だ。基本通り中を切って、サイドに追いやっちゃいますか。

 未奈ちゃんがドリブルを始めた。俺は半身になって、臍の辺りを注視する。

 右足に重心を掛けるフェイント。釣られない。左足で縦に持ち込んでくる。俺のほうが動き出しが早い。なんとか従いていく。

 左足の踵でボールを止めて、急停止。中か。俺は足を止める。

 次の瞬間、未奈ちゃんは右足の爪先でボールを前に出し、ダッシュし始めた。俺はバランスを崩して転ぶ。

 ストップ&ゴー。そんなパターンもあんのかよ。

 後方でボールを蹴る音がした。〇対四。ボロボロのボロ負けってやつだ。

「姉ちゃーん、ナイス・シュートー」

 子供らしい、毒気のない声で叫ぶ亘哉くんをなんとなく見ていると、ボコッ! 背中にボールの衝撃が来た。

「あんたさー。いったいいつまで転んでんのよ? やる気はあんのかっての」

 背後から、犯人、未奈ちゃんの冷ややかな声がした。俺は立ち上がり、未奈ちゃんと向かい合った。

 未奈ちゃんは、真っ直ぐに俺を見据えていた。瞳は、果てしなーく挑発的である。

「小二のガキンチョ混じりのチームにこんだけやられて、恥ずかしくないの? ってかさ、あんたじゃAとか夢のまた夢だからもう退部したら? 時間は有効に使わないとねー」

 一転、未奈ちゃんは労わるような表情になる。

「部活は辞めて、放課後は友達と思い出を作って、いい大学に入って、充実した高校生活でした、でいいじゃん。うん、我ながらナイス・アイデア……って、何でさっきから笑ってんの?」

 詰り口調の問いを受けた俺は、自分の頬に手を遣る。んー、やっぱり、こうなるんだよね。

「何で笑ってるかって? キュートな未奈ちゃんと、サッカーができるからに決まってるだろ? 愚問にもほどがあるよ」

 意識に刷り込むように重ーく告げると、未奈ちゃんは、うげっって感じで眉を顰しかめた。ま、そんな表情も可愛いんだけどね。

 未奈ちゃんのお顔は小さく、勝ち気な印象のはっきりした目鼻立ちはありえないぐらい整ってる。茶色がかった、肩にぎりぎり届く長さの髪はこの上なく艶やかだ。

 身長は、同世代の女の子と比べたら小さめ。身体つきは華奢だけど、一流のスポーツ選手だけあってどこまでもしなやか。

 そう、未奈ちゃんはそこらのアイドルも真っ青の美人さん。校内には、ファン・クラブまで存在するっつー話である。

「キュートって、あんたいったい何をふざけて……。ま、まあ良いわよ。アホな戯言が叩けなくなるぐらい、こてんぱんにしてやるだけだし」

 眉をヒクヒクさせる未奈ちゃんを尻目に、俺は、全力ダッシュでボールを取りに行く。

 告白なんて週一ペースでされてるだろうに、まーったく慣れちゃあいないわけだ。もう、ほーんとピュアだよね。

 俺の目標は、死ぬほどサッカーが上手くなって、未奈ちゃんに認められて、運命的に結ばれる、だ。だからさ。時間を無駄にしてる暇は、どこにもねーのよ。

 ボールをコート中央に置いた俺は、自チーム二人の滅入った様に気づいた。

 ボールに片足を乗せ、両手を肩の横に遣る。イメージは、イタリアかどっかのちょいワルオヤジ。

「ヘーイ、何をしょげてるんだ。野球は、九回裏スリー・アウトからだろ?」

「なーんかいろいろ間違ってるわよ。あんた、完全に勢いだけで喋ってるでしょ」

 背後から未奈ちゃんの冷たーい声がするが、気には懸けずにキックオフ。

 ボールをもう一人のチームメイトの沖原に戻して外に開きながら、俺はクールに考えを巡らせ始める。

 俺にとってサッカーは遊びだ。ほら、遊びだから、全力でやんないと楽しくないじゃんか。

 強い者が上に行く。単純な掟の竜神高校サッカー部で、俺は、全てを手に入れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る