第4章

第7話 同じ街

 待ち合わせ場所で数分待っていると、制服姿の彼女が小走りでこちらに向かってくるのが見えた。短いスカートがひらひら揺れて、彼女と私は違う世界の人間なんだと気づかされる。


「凪子ちゃん、制服、珍しいね」

「家では着ないですからね」

「学校帰り?」

「センセイもそうでしょう?」

「うん。そうだね」


 そんな他愛ない会話が、妙に立体的に聞こえる。にぎやかな街の雑踏、宣伝カーが騒ぎながら走る音、どこの国の言葉かわからない話し声、色んな所から聞こえる音。それに混じって、東間凪子の声が隣で響く。


「センセイって、一人暮らし長いんですか」

「大学一年からだから、一年ちょっとだね」

「頼りにしてますからね、センセイ」


 私たちはふらふらと街中を歩いた。気になった店に入って、彼女が知るVtuber仲間のイメージに合うものがないか二人で探す。


「その人、どういう人なの?」

「人気あるし、ちゃんと配信始めれば面白いんですけどね」

「どういうこと?」

「よく寝坊したり、明らかに眠たそうな声で配信やってるんで、リスナーに突っ込まれてますよ。“起きて!”って」

「へえー。面白いね」


 普段なら、大学の友人と遊びに来たり、一人で買い物に来る街だ。その景色を、制服姿の東間凪子と歩くのは、ふわふわと浮足立った心地になる。


「凪子ちゃんと二人でいるの、なんか不思議な感じ」

「いつも二人で会ってるじゃないですか」

「でもほら。いつもは座ってるし、制服じゃないし。凪子ちゃんって、意外と背が小さいんだね」


 そうやって言えば、東間凪子は幾分下の方からぎろりと私を睨みつける。


「ごめんごめん、怒らないで」

「センセイが大きいだけです。私は平均身長ですよ」

「ごめんってば。可愛いって言いたかったの」

「はあ?」


 また、彼女は大きく口を開けて顔を歪めた。もしかしたら、この表情をする時の彼女は、照れているのかもしれない。不貞腐れたように言い返してくる。


「別に、生身のわたしなんて可愛くないですよ。センセイ、“東間凪子”見ておかしくなったんじゃないですか」

「凪子ちゃんは可愛いよ。“東間凪子”よりも、今の凪子ちゃんの方が、私は好きだよ」

「ちょ……」


 カエルの泣き声みたいな声を上げて、今度は黙り込んでしまう。

 対面での会話は、配信とは事情が違うらしい。有象無象の言葉から、返答しやすいコメントを拾い上げるのは、あんなに上手なのに。



 二時間ほど歩き回って、彼女は私が案を出した、卓上のアロマディフューザーと“お目覚め”という名前のアロマオイル、それに目覚まし時計を買った。


「凪子ちゃん、本当にそれでよかったの?」

「はい。これでもう、寝坊で配信すっぽかすのもなくなるはずです」

「寝坊してすっぽかすとか、あるんだね」

「配信者なんて、変人の集まりですからね。センセイみたいなまともな人の常識は、通用しないんです」


 私との間に、東間凪子が線を引く。それがなんだか寂しくて、でも、近寄れるわけではないと知っていたから、私は引かれた線を手に取った。


「でも、変な人がいっぱいだから、面白いんでしょ?」

「……まあ、そうですね。楽しいですよ」

「そっか。それならよかったよ」


 すると、彼女は鞄からスマートフォンを取り出した。着信があったらしい。路上に立ち止まって、彼女は画面を覗き込む。


「事務所の先輩だ。明日のことかもしれないんで、出てもいいですか?」

「いいよ。じゃあ、私トイレ行ってくるね」

「すみません」


 軽く手を振って、私は彼女と別れた。自分が、少しだけ浮かれているのが分かる。目の前のファッションビルのトイレで一人になった時、力の抜けた表情筋の様子で気づいてしまった。多分、私の口角はずっと上がりっぱなしだった。

 でも、どうしてだろう。

 確かに、家庭教師と生徒という立場で、もう少し話してみたいなと思っていたのは本当のことだ。だけど、彼女が隣にいると、普段の街の見え方が変わる。

 街は少しだけ、楽しく見える。


 なにそれ。変なの。

 きっと、彼女に言ったら、眉をひそめてそう答えられて終わるだろう。

 私は、夢心地の頬を両手で軽く叩いて、トイレから出た。



 その時。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る