谷津遊園のオープニングコンサートはけっこう盛り上がったぜ

 さて、学生の本分は勉強だが、仕事を忘れるわけにも行かない。


「そろそろ谷津遊園のオープニングコンサートの様子を見に行くか」


 一番最初に食いついてきたのは当然というべきか朝倉さん。


「それがいいです、早く行くですよ」


 その次は意外なことに浅井さん。


「あ、あの、私も聞きたいです」


「んじゃまあ、みんなで行こうか」


「ええ、そうしましょう」


「確認は必要ですわ」


「似顔絵描きの人どうしてるかなー」


 というわけで俺たちみんなで京成電鉄の西登戸駅から谷津遊園駅まで電車で移動する。


「中吊り広告もちゃんとでてるし、電車が混んでいるのは谷津遊園に行く客も乗っているからだといいな」


「そうですわね。

 京成電鉄としても嬉しいでしょうし」


 舞浜のアレに行くのに京成線は使わないだろうからな。


 谷津遊園駅を降りるとちんどん屋がドンデンドンデンと音を鳴らしながら谷津遊園の開園をアピールしていて、行商のおばちゃんが餅とか海ほおずきとかをうったり、駅前の駄菓子屋に子供が集まったりしている。


「夜になったらみんなで花火やろーぜー」


「花火いいよなー、なんか変わったのもあるし」


 駄菓子屋だとバラバラにいろんな花火を買えるのは本当いいよな。


 歩いて入り口までたどり着くと谷津遊園のマスコットキャラクターのフナバナッシーとヤツバラッシーが出迎えてくれた。


「ようこそ谷津遊園へっしー!」


「ようこそですー!」


 彼等は梨のアイスキャンディとか一輪の薔薇を入場者に配っている


「アイスキャンディ冷たくて美味しいね」


「ああ、懐かしい味だよ」


「バラのお花きれいだね」


「ええ、良かったわね」


 とまあ家族連れなどにも好評なようだ。


 似顔絵描きの人もちょこちょこ声をかけられて似顔絵を描いているようだ。


 最上さんがホッとしたように言った。


「あーよかった。

 紹介しても全然稼げなかったら可愛そうだもんね」


 空きスペースでロックバンドのセッションがあったり、それに合わせて踊ってるやつもいてなんか楽しそうだ。


 首を振ってノリに合わせていた朝倉さんがポツリという。


「ああ、これです、

 やはりロックはいいです」


 そして17時開場18時開演のコンサートでは機動要塞Ζガンガンの森口浩子さん、超史観要塞マックロデスのヒロインでもあり歌手でもあるリンリン役だった飯島真理子さん、ドクタートランプせんべいちゃんの水林亜土さん、装甲猟兵ズボンズの”むせる”で有名なTETSUzinさん、J10シリーズ初代の銀河必殺ブレイダーのたいらおさむさん、飛翔戦士ムテキオーやゲームセンターをあらすぜの水木次郎さん、ドラマの女番長刑事のヒロイン斉藤雪さんや大西ゆかりさん、北野陽子さん、河合苑子さんなどを呼んでのコンサートも開始された。


 浅井さんがコンサート会場の上のアイドルにあの子誰???の視線を向けている


「わ、わたしもいつかははああいうステージに立てるんでしょうか」


 俺は頷いた。


「立てるさ、きっとな。そしてテレビ房総やトーキョーベイFMでコンサート中継を放送したり、CDなんかを売ったりできるようにしたのは正解だったよな」


 基本的にはデビューしたてでそこまであまり知名度は高くないアイドルやアニメが主な歌手のコンサートとは言えドラマやアニメのファンにはたまらないはずで、ガンガンファンやマックロデスファン、ズボンズファン、J10ファンなどが来ているっぽくコスプレしてるやつもいるな。


 グッズなどの物販もそれなりに売れてるようだし、テレビやラジオのコンサート中継なんかもきくやつは聞いてるだろう。


 全部で3時間ほどのコンサートだったけど、会場は十分盛り上がったし成功と言っていいんじゃないかな。


「高校生が努力してアイドルになってトップを取るアニメもやっぱ作るか。

 それともマックロデスの続きを作るか」


 マックロデスは現状では続編を作るつもりはないと言ってるけど、メガゾーンのスタッフはほぼマックロデスのスタッフで、その後に制作されたマックロデスFなんかは結構人気だったしな。


そして俺は会長に帰り際に聞いた


「なあ会長、伊邪那美様の金塊を現金に変えてトロンっていうOSの開発研究をする会社を設立して研究者をまとめて雇ってもいいかな?」


「伊邪那美様の金塊を現金に変えて?

 じっさいあれは予定外収入ですし別に構いませんけど、トロンというものはお金になるんですの」


「ああ、めちゃくちゃ金になるはずだ。

 最終的にはだけどね。

 TRONプロジェクトの中心人物である坂元健さんに話をしてもらってもいいかな」


「ええ構いませんわよ。

 それで利益はいかほどですの?」


「最終的には年での売り上げが兆に届くと思うよ」


「兆ですか?

 あまり信じられませんがあなたが言うのならそうなのでしょうね」


「まあ、絶対じゃないけどね」


 マックロソフトはOSの窓に!でめちゃくちゃ稼いでヒル・ゲイツが世界一の金持ちになったくらいだからな。


 本当はCPU関係にも手を出せればいいんだがそっちよりもまずはOSだろう。


 ビジネス向けの表計算ソフトやワープロソフトなどの開発もできればやっておいたほうがいいな。


 さらなる問題は日本の電機メーカーがちゃんと協力してくれるかどうかってのもあるんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る