第83話 下準備

夜会の翌日。昨夜はお楽しみでしたね状態で仕事をしつつ左手のペアリングにニヤケているとジークがこほんと咳払いしてから言った。


「カリス様。お仕事中はその顔はやめてください」

「どんな表情でも仕事はしてるだろ?」

「率直に言って、使用人に示しがつきません。私以外の使用人とご家族はカリス様をカッコいいと思ってるのですからイメージを崩してはなりません」


なんだかなぁ……まあ、イケメンカリスさんというイメージは大切かもしれないが、別に俺はサーシャとローリエ、ミントとバジルにイケメンだと思われればあとはわりとどうでもよかったりするからなぁ。


「それより、例の件はどうなってる?」

「先ほど連絡がありました。少々手間はかかるそうですが、問題ないとのことです」

「そうか……そうなると、あとは私が当日までに完成できるかによるな」


やることはまだまだ山積みだ。気合いをいれようと思っているとノックとともに声が聞こえてきた。


「カリス様。お嬢様がお見えになったのですが……」

「通してくれ」

「はい」


ノータイムで答えたことにジークが呆れているが俺は気にせずに入ってきたローリエに微笑んで言った。


「どうかしたのかい?」

「あの……お父様」


ジークがいるからかお姉さんっぽくしようと丁寧な口調をするローリエに微笑んでいるとローリエはしばらく沈黙してからポツリと言った。


「私もお母様にお誕生日のお祝いをしたいの……ダメかな?」

「もちろんいいよ」


その言葉にぱぁっと顔を輝かせるローリエ。うん、可愛い。そんなローリエに俺は思わず抱きしめようとする心を抑えて聞いた。


「それで、具体的には何かプレゼントしたいものがあるのかい?」

「えっと……それもわからなくて、お父様に相談したかったの」

「そうか……なら、その相談からだな」


立ち上がってローリエに近づいてからジークに言った。


「少し抜ける。あとでやるから他の作業を優先してくれ」

「承知しました」


ため息まじりのジークさんだが、仕事では信頼されているからか特に文句はなかった。そうしてローリエと場所を移してお茶をいれると、ローリエは少しだけ不安そうに聞いてきた。


「おとうさま、おしごとだいじょうぶだった?」


俺の前だとやっぱり幼くなるローリエに俺は微笑んで言った。


「もちろんだよ。ローリエは何も心配することはないさ」


ローリエからこうして何かをしたいと自発的に言ってくれるのは親として凄く嬉しい。この子はサーシャと同じで普段我慢してしまうから、特にそう感じるのだろう。


「さて、プレゼントだけど……ローリエとしては何かしたいことはあるの?」

「あの……おとうさま」

「なんだい?」

「おとうさまみたいに、おかしをつくりたいの……だめかな?」


その予想外の台詞に驚くが、ローリエが望むならそれを叶えるのも親の仕事だろう。それに娘に教えながらのお菓子作りというのはなかなか楽しそうだ。こうしてこの日から俺はローリエと時間があるときに一緒にお菓子作りをするようになるのだが、それはそれは楽しい一時だと断言できる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る