第50話 船です!

 衝撃だった一夜を過ぎ、今日はついに船で湖を渡る。

 プリシラがシムキエルに対して、ちょっと挙動不審だった。怖かったよね、やっぱり。シムキエルは気にした様子もない。

 依頼主のルーペンは夕べの出来事を見ていなかったから、不思議そうにしている。

 

 さて私達は、ウルガス湖までやって来た。

 本当に巨大な湖で、対岸が見えないほど! 朝から岸辺を散歩する人や、湖に面したお店で朝食を食べている人がいる。さすが観光地、お店がたくさん並んでいるよ。

 お土産物屋さんはまだ営業していないけどね。

 船着場には船が何艘も停泊している。あまり大きな船はないから、一度に乗れる人数は多くないようだ。乗船券の販売は開始されているのね、お客さんが販売所へ入って行った。


「じゃあ、券を買いに行こう~」

「うん!」

 相変わらずオルランドの喋り方って、どこかとぼけてるよねえ。オルランドが契約している馬、イーンヴァルは元の世界へ帰してある。マルちゃんとシムキエルは飛べるけど、普通に船に乗るみたい。

 それにしてもこれが湖……、すごいわ。こんな広いのね。プリシラも珍しそうに眺めている。

「二時間後に、三番から赤い船で」

「ありゃあ。次は満員なのね」

 次の船に間に合わず、二時間後の出発となった。

 船には二通りのルートがある。湖をぐるりと回って、主要な町に寄りながら一周するのと、真っ直ぐ対岸へと進むのと。

 今回は対岸の町パルトローへ行くので、後者のルートになる。

 ちょうど今出発した船に向かって、大きく手を振って見送った。

 

 うーん、二時間どうしよう。ただ待つには長いんだよね。

 沿岸のお店を見回す。何があるのかな。あ、黒い看板。魔導書店だ!

「あのね、時間もあるし魔導書店を見ていいかな」

「僕も見たいです」

「お~、僕も~」

 ルーペンとオルランドが一緒に来る。

「じゃあここで待ち合わせましょう。私はこの辺りを散策してくるね」

 プリシラは一人で歩き始めた。湖を囲むように伸びた道沿いにはたくさんお店があるから、時間を潰すにはもってこいだね。


 魔導書店はあまり広くなくて、所狭しと詰め込むように魔導書が並べられている。

「ルーペン君は先生に習ってるからね、買う必要はない感じ?」

 オルランドが尋ねると、彼は棚から視線を移した。

「先生と得意な属性が違いますので、お金に余裕ができたら買いたいと思います。今はどんなものがいくらで売られているのか、買う時の為に調べたいと思いまして」

「本当にしっかりしてるなあ……!」

 夕べはお辞儀の仕方とかを習ったんだよね。マルちゃんと一緒になって、秒数を数えてくれたり。早く頭を上げ過ぎても意味がないって。

 私は出来れば今までと違う属性が欲しい。攻撃だと、やっぱり火属性を持ってた方がいいな。

 ファイアーボールを買うことにした。これなら魔力の消費が少なくて、攻撃力は強めだから。単体にしか当たらなくて、遠くまで飛ばすのは難しいのが難点かな。そのうち複数に攻撃できる魔法も欲しいけど、ものによっては値段が一桁も高くなる。


 魔導書を買ってお店から出たら、ギルドが視界に入ったので行ってみることにした。みんなは時間調整に、湖を眺めながら近くの喫茶店でお茶を飲んでいる。

 木の扉を開くと、依頼を探すグループが何組かいた。

「あの、ちょっとお尋ねしたいんですが。二十年以上昔になると思うんですけど、

貴族の女性が平民の男性と駆け落ちしたって、聞いた事ありませんか?」

 近くに居た人達はお互いに顔を見合わせて、首を振った。

「さあなあ」

「俺も知らないよ。依頼? もっと情報はないの?」

「それがないんですよ……」

 やっぱりこれだけで探すのは難しいかな。

「厄介なのを受けたな。貴族が駆け落ちなんて、体面が保てないから洩らさないよ」

「そうですよねえ……」

 ガッカリしていると、近くに居た別の女性が話しかけてくる。

「貴族の情報なら、高位の冒険者や貴族と取引のある商人と仲良くなれば、教えてもらえるかもよ。あとは紋章が解れば特定できるわね。ま、この辺じゃそんな話はなかったよ」

「ありがとうございます、参考になります!」

 この辺じゃないと解っただけでも良かった。あとでマルちゃんと相談しよう。

 さて、船に戻らなきゃ。笑顔で見送ってくれる女性は、Aランクの冒険者だった。


 プリシラや皆と合流して、ついに船に乗るよ!

 三十人乗りで、船尾梁は綺麗な曲線を描いている。太い帆柱に、二枚の白い大三角帆を縦に張ってあるバッガラ船。スマートな姿が観光客に人気。後方のお客のスペースのところが、朱色に塗られて模様が描かれていた。

 チケットを渡して、桟橋から小さな波に揺れる船へ移る。陸にいるのと違って、ふよふよした不思議な感じ。

 乗客が次々と乗り込んできて、出入り口が閉められた。

「ついに出発!」

「ソフィアさん、船は出航ですよ」

 ルーペンに突っ込まれてしまった。マルちゃんも笑っている。

「ずっと一緒にいて欲しいくらいだな、ソフィアの教育係として」

「いやいや、もったいねーだろ。この小僧の方が将来有望じゃん」

 確かにルーペンは立派になりそうだけど、シムキエルはやっぱりひどい!


 碇があげられて、風を受けて帆が膨らむ。船がついに出るよ。

 湖を進むから、どの方向にも障害物がない。景色がとても広く感じる。風は少し生ぬるい感じで、予想よりも爽やかじゃないな。

 だんだんと岸が遠ざかり、ぽつんと水に浮かんでいるようになった。しばらく進むと、反対側から船が来て離れた場所をすれ違う。

 船の脇で見送る私の横に、プリシラが立った。

「いいですね、船!」

「うん、楽しいね。プリシラはこのまま、ウルガスラルグに住むの?」

「どうしようかなあ……。しばらく目的の町、パルトローにいるのもアリかな。住む場所とか、金額と折り合いが付けば、ですよね」

 こんなに広い湖を眺めて生活するのも、いいねえ。

「そうだよね、着いてから考えるしかないね。ところで、歌が聞こえてこない?」

 どこで誰が歌っているんだろう。静かな波の間に女性の高い声で、抑揚の激しい歌を歌ってる。せっかく綺麗な声なんだし、どうせなら穏やかな調べの曲にすればいいのにな。


「おい、無事か!」

 突然マルちゃんが後ろから私の肩を掴む。

「何かあったの?」

「のんきな奴だな。まあいい、お前は平気なんだな。プリシラ、耳を塞いでいろ!」

 歌声がどこからなのか探していて気付かなかったけど、横にいたプリシラがしゃがんで頭を押さえていた。

「なに、これ……頭が痛い」

「セイレーンだ、こんな場所にいる魔物じゃないんだが」

「セイレーン!?」

 この声は、魔物の歌なの!?

 船員が乗客に海側から離れて、なるべく船の中央で耳を塞ぐよう叫んでいる。でも彼らも辛そうだ。


 うずくまる人々の間を歩いて、マルちゃんの傍まで来るシムキエル。

「歌で惑わせて、人を殺す魔物だぜ。一匹飛んでやがる」

 言われてシムキエルと同じ方向を見上げた。いつの間に姿を見せたのか、上半身が人間で下が鳥の姿で、背から茶色い羽根を生やした魔物がこちらを目指して飛んでいる。

「アレはすばしっこいからな。正面から行ったら逃げられる」

 歌が続いている中で、二人は平然と相談しているよ。人間とかにしか効果がないのかな。他の皆が苦しんでるんだけど、私は何で平気なんだろう?


「じゃあ俺は行くぜ!」

「おいシムキエル、被害を出さず確実に仕留めるよう、作戦を」

「ヒャッハー! 知るか、ンなもん!」

 シムキエルはばさりと翼を広げて、セイレーンに向かて飛んで行った。仕事以外は楽しければどうでもいいのかも知れない……。

 マルちゃんも諦めたようで、セイレーンの視界から少しでも逸れようと、円周を描くように慎重に近づく。

「お前も攻撃魔法の準備くらいしとけ。逃れたらこっちに来るぞ」

「うん、気合を入れるね!」

 ここで今まともに戦えそうな人間は、私だけだもんね!


 正面から攻めるシムキエルを避けたセイレーンに、横からマルちゃんが向かう。マルちゃんの剣をひょいと飛んで躱し、続いて放たれた炎を横にスッと逃げてやりすごした。本当にすごくすばしっこい。

「もらった!」

 シムキエルが斬りつけるものの、羽根を傷つけながらも辛くもしのいだ。

 そしてこちらに急降下して来る!


「火よ膨れ上がれ、丸く丸く、日輪の如く! 球体となりて跳ねて進め、ファイアーボール!」


 私の杖の先に炎の玉が浮かび、飛び出して敵を狙う。これが新しく買った、ファイアーボール!

 捉えたと思ったんだけど、うまく飛んで躱されてしまった。

 私を狙って進んできて、口から牙の生えた魔物の顔が近づくたびに大きく映る。

「わ、間に合わない!」

 思わず顔の前で腕を交差させて庇った。襲い掛かるセイレーンの体に、後ろから何かがバスンと当たり、赤くはじける。さっきの魔法をマルちゃんが受け止めて、セイレーンの背中にぶつけたんだ!

 思いがけない衝撃で甲板かんぱんへ落ちた敵に、シムキエルが舞い降りてとどめを刺した。

 やった、倒した!


 セイレーンの歌は止み、人々が顔を上げる。

「もう大丈夫なのかな……」

「助かった……、ありがとうございます!」

 船員が走って来て、討伐されたセイレーンを確認。被害がなくて本当に良かった!

「かまわねーぜ、こんな奴くらいよ」

「構う。お前はもっと慎重になれ」

 マルちゃんも剣を仕舞って船に戻った。

「この程度の魔物だぜ、ンなメンドーなこと出来ねえ」

「あはは、豪快な方ですね。倒して頂いて、とても助かりました。ここには出た事はなかったんですが……。たまに無責任な人が、召喚したけれど手に負えないものを、湖の辺りに捨てたりするんです。今回もそうでしょう」

 

 そんな酷い人がいるの? まあこの世界の魔物のほとんどが、そうやって野放しにされて野生化したのや、その子孫だって言われているんだよね。

 船員は私達に何度もお礼を言いながら去って、他の船員と一緒に乗客を回って様子を確認する作業に入った。短時間で済んだし、船は滞りなく運航している。

「まだ具合の悪い方がいらっしゃいましたら、遠慮なく申し出て下さい」


「……とてもじゃねえけど、いい護符を持ってるようにも見えねえんだがなあ」

 シムキエルが私をじろじろと見る。セイレーンの歌が効かなかった事が不思議なんだろう。私もなんだけど。護符の指輪は魔力の増強と制御だから、関係ないし。

「あ~、ソフィアはこれでバイロン様の子孫なんだ。人間の血がかなり濃いが、異常耐性は強かったんだな」

「はー、ぜんっぜん解んねえな。まあ良かったじゃん。セイレーンの歌で平気なら、精神系の攻撃なんざ簡単には受け付けねえな」

 そっか、バイロンの血のお陰! 魔法では発揮されてないけど、そういういいところがあったのね。マルちゃんはさすがに、すぐに理解しちゃうね。


「毒なんかも耐性有りそうじゃねえ?」

「一度調べてみたいところだ」

 話の流れが不穏になったよ! 毒の耐性を調べるって、飲めって事!? シムキエルの話に乗っからないでよ、マルちゃん!

「やだからね、毒なんて飲みたくないから」

「こいつバカそうだから、毒キノコとか触れるだけでアウトな奴を採取させたらいいだろ。飲まなきゃいいと思ってやがる」

「触ってもダメなのがあるくらい、知ってます!」

 この二人が一緒だと、頼もしいけど本当に危険! 気を付けよう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る