【37本目】タクシードライバー(1976年・米)

 昨日のレビューのために見直したプロジェクトAと終了ギリギリで観たナイトオブシャドーのおかげでジャッキー熱が上がり始めてるのですが、それはそれとしてハリウッド映画熱は冷まさないようにしていきたい。


【感想】

 こないだ大ヒットした【ジョーカー】で個人的に印象的だったのが、観た人の大半があの映画から影響を受けたんじゃないか?って言いだしたことなんですよね。まあ色んな人が観た大ヒット映画なだけあって、そこで名前の挙がる映画も千差万別だったんですけど、その手の話題で特に多くの人々が挙げた映画が二つあります。一つは、【ジョーカー】と同じお笑い芸人を主人公とした映画の【キング・オブ・コメディ】。そしてもう一つが、この【タクシードライバー】でした。


 最近の【アイリッシュマン】でも知られるマーティン・スコセッシ監督とロバート・デ・ニーロのコンビによる映画の中でももっとも有名な作品の一つで、作風を考えると意外ですがアカデミー賞にも作品賞含む4部門にノミネートされた作品です。

 作中の頽廃的な雰囲気、主人公のわりと危険な行動理念など1970年代前半のニューシネマの流れをくんでいる作品ですが、同年に王道サクセスストーリーの【ロッキー】が大ヒットしたことなどの理由から、【最後のニューシネマ】と呼ばれることもある映画です。


 まー今見ても(むしろ今見るからこそ、なのか?)主人公・トラヴィスの陰キャっぷりがリアルすぎる描写は凄いですね。

 女性にポルノ映画見せといて「君が嫌いだとは思わなかった……」とかほざいたり(映画の脳内教科書にあれ以外なかったんだろうな、アレ)、勝手に裏切られたと思って逆ギレするあたりとか、いかにもこの世代のコミュニケーション能力の低い青年って感じで身につまされますよ。

 この映画に影響された人物が実際にロナルド・レーガン暗殺未遂事件を起こしていいたりもしますが、今【ジョーカー】に影響されまくってる青少年みたいな感じで、当時この映画に影響されまくった(で、後にその過去をしれっと黒歴史として封印した)人たちが大勢いたんだろうなって思わされます。

 ただ別に陰キャとかではない、友達がいて彼女もいるような人たちでも、おそらく【周りの人たちが冷たくてよそよそしい人間に見える】【どこに行っても寂しさが付きまとう、孤独だし逃げ場はない】という心情は多かれ少なかれ持っているのではないでしょうか?そのへんがこの映画が現在まで語り継がれる名作になった所以な気がします。


 あと今見たら主人公含めてニューヨークに住む人々の特定の層への差別意識がものすごく自然な感じで露になっているのがめっちゃ興味深かったです。主人公が病んでいく本筋とはあんまり関係のないところで、特定のマイノリティに対する風当たりがものすごく強いんですよね。

 わかりやすいのは中盤前半の家内が黒人の家にいるから殺そうとしてる客ですけど、個人的に印象に残ったのは冒頭のモノローグですかね。「夜の街にいるのは、娼婦、ごろつき、ゲイ、麻薬売人、。吐き気がする」ってあんな自然な感じでLGBTが差別される時代だったんだなって思うとすごいゾッとします。


 旅番組やエンタメ系ハリウッド映画では見られないような、ゴミが山のように散乱した歓楽街の風景も見どころですね。(【ジョーカー】でもあのごみ溜め道路が再現されてて結構うれしかったw)前年に公開された【狼たちの午後】でもゴミだらけの道路が映るのでそれ自体は別にこの映画の専売特許というわけではないんですが、この映画の場合はトラヴィスの鬱屈とした内面や映画自体の頽廃的な世界観とマッチしてて、もはや芸術的ですらあります。

 また同年に公開された【ロッキー】でもフィラデルフィアの道路は大概の汚さですが、この映画と王道サクセスストーリーの【ロッキー】では同じ【クッソ汚い街の風景】でもまるで意味合いが異なってくるという点も面白いです。


【好きなシーン】

 作中のシーンというよりはトラヴィスというキャラクターとか、作中全体に漂う退廃的な空気感で魅せてくる映画なので、特別好きなシーンは?って聞かれるとあまり浮かんでこない映画かもしれません。


 ただラストシーンの、直前までの地獄みたいな発砲事件とは打って変わったすべてが平和な結末へと収束していくシーンは色々な解釈の仕方があって、そういう意味では映画オタク心をくすぐられる名シーンですね。僕は最初あのシーン観た時「映画の作風と全然違う。多分発砲しまくったトラヴィスの妄想なんだろうな」って思ったんですけど、SNS見てみると「あのラストシーンこそが現実で、妄想はあそこ以前の全部」という意見もあったりして、なるほどなーって気分になりましたよ。


 銃を手に入れて、いよいよ不穏な展開が真に迫りつつある中盤で、体を鍛え直す下りで唐突に挿入される、拳をコンロで炙るシュールなシーンも好きです。僕が知らないだけであれって筋肉になんか特定の効果あるのかもしれない、って思ってSNSで検索かけてみたところ、みんな「あのシーンって何だったの?」って言ってたのには笑いましたよw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る