第11話 楽園へ

 天井が抜け落ちているとはいえ、谷底には日差しが少ない。

 アレサンドロはユウに光石灯を持たせ、オオカミの傷口に向かい合った。

「見ろよ」

 小型ナイフを開き、むき出しの筋肉を軽く突くと、桃色の繊維はその柔軟な弾力で刃先を押し返す。

「すごいな。これが、人工なのか」

「ああ。帝国のは完全に機械だが、こいつは違う。魔人が作った、もうひとつの身体だ」

 アレサンドロは湖で回収した包みから、五センチほどもある針と、太い糸を取り出した。

「光炉は心臓。乗り手は脳みそ。こうして筋肉もありゃあ、骨も腱もある。自力で傷を治す力だってな。人間と同じだ」

 すでに背骨は破片が集められ、もとの形に固定してある。

 そこに、革を巻いた指の腹を使い、アレサンドロが針を突き通した。

 ひと針、ひと針。それこそ全身を使っての縫合が進む。

「上手いな」

 ユウは感心しきりに言った。

「医者みたいだ」

 器具や傷口の大きさに差はあれ、糸の断ちかた、結びかたはまさにそれだ。

 手ぎわもいい。

「そう言ってもらえんのはうれしいがな……」

 アレサンドロは苦笑し、首を振った。

「こいつの整備を一年もやってりゃ、誰だってこのぐらいはできるようになる。こっちに関しちゃ、俺は……まだまだだ」

 最後の糸を結び切り、アレサンドロはオオカミの装甲板を、もとどおり覆いかぶせた。

「さ、次に行こうぜ」

 あとはN・Sの自然治癒力まかせなのだという。

 そして実際、二体の傷口は三日でふさがった。

 人間にすれば尋常ではない、驚異的な回復能力である。

「光炉が無事だったのは大きかったな」

 アレサンドロは糸を抜く手も軽やかに、言った。

「供養するつもりで治してやるってのも、ちょいと複雑だがよ、もう少し、頑張ってもらわなけりゃならねえからな」

 ふたりはこの三日間、二体のN・Sをどこへ葬るかを話し合った。

 帝国に侵されず、文明からも切り離された場所。

 極力人目につかずに、たどり着くことができる場所。

 選ばれたのは、西海の秘境アルケイディア群島だった。

 ただし、その群島、実は地図にも名前が載っていない。

 七つの海を渡り歩いたと自称する魔人マンタが、砦の子どもたちに語り聞かせた夢物語。

 そこに登場した楽園である。

 極彩色の花々。ずっしりと果汁を含んだ果実。輝く珊瑚礁。青い海。透きとおる空。

 子どもたちのみならず、山育ちの魔人たちも皆、美しいアルケイディアに思いをはせ、いつかきっとと語り合ったという。

 無論それだけでは眉つばものだが、アレサンドロが言うには海を渡ることのできた魔人たちの間では、それと知られた場所であったらしい。

 そしてもし仮に、そこが夢幻の桃源郷だったとしても、西海には『竜の喉』と異名をとる、パーシバル大海溝が走っている。

 いざとなれば帝国の手のおよばぬ深海に、N・Sを眠らせてやることもできるだろう。

 ユウにも、これ以上の場所はないように思えた。

「どのくらいかかるかわからねえが、どんなまわり道をしても、必ず連れていく。必ずな。……でもよ、いいか、ユウ」

「?」

「もし……」


 ロロロロロ……。


「!」

 その明らかに異質な駆動音に、ふたりは身体をこわばらせた。

「しっ……」

 アレサンドロは指を立て、口を開きかけたユウを制する。

 音は上空を旋回しているようだ。

「間違いねえ、鉄機兵団の、L・J(リヒト・イエーガー)だ……」

 N・Sをもとに開発された対兵器L・Jは、コクピット式の操縦方法を採用し、近ごろでは傭兵や土木作業員、格闘賭博用などにも広く普及している。

 しかし、空を飛ぶほどの性能ともなると、そうした民間機ではありえないのだ。

「通りすぎてくれるといいな」

「ああ。それにしても……」

 アレサンドロは鋭く舌打ちした。

「嫌なタイミングだな」

 いまここで戦闘になれば、当然、ふたりは出ていかざるを得なくなる。

 日中だけは避けたかった。

「とはいえ、黙って見てるってわけにもいかねえ、か……。とりあえず、いつでも動けるようにしておこうぜ」

 ふたりは手早く身支度を整え、ユウはカラスに、アレサンドロはオオカミに隠れ、息をひそめた。

 そのうちに、

『おい、ここじゃないか?』

『む、間違いない』

『よし、降下する。アルノー隊、続け』

 声が聞こえ、アレサンドロが歯噛みする。

「クソッ、目当てはここか」

「アレサンドロ」

「わかってる」

 小声でやりとりしたふたりの身体が光球となり、N・Sに吸いこまれた。

 同時に、天井の穴より姿を現したのは、帝国三〇三式L・J。

 虫羽に見える飛行翼(フラップブレード)を装備した、下位騎士用機である。

『見ろ! N・Sだ!』

 嬉々とした声が響いたが、ユウとアレサンドロは微動だにしなかった。

『機兵長に報告! 発見せり!』

『了解!』

 枯葉色のL・J三機は、二体の背後に着水した。

『これがN・S……はじめて見るな』

『おお、俺もだ……』

 ひざまずいたカラスの肩に、手がかかる。

 まさにそのとき。

 ユウの身体が動いた。

『あっ!』

 振り向きざまに刃を抜き払い、L・J一体の腰を音もなく切り裂く。

 すべるように胴が落ち、小さな爆発とともに水蒸気が吹き上がった。

『こいつ、動くぞ!』

 思わぬ奇襲に、帝国騎士は完全に浮き足立った。

『本隊に連絡を……うわぁっ!』

『ああ……ッ!』

 勝負は、一瞬で決まった。

『やるな』

 華麗な動作で剣を鞘におさめ、オオカミをあやつるアレサンドロが言った。

 ユウは驚きを隠せない。

 短剣程度しかあつかったことのない自分が、これほどの長剣を、それも体勢を一切崩されることなく振るうことができる。反応速度も上がっている。

 まるで、強靭な筋肉と鋭敏な神経を、全身に移植されたかのように。

 これがN・S。

 ユウは胸の内で、うなった。

『時間がねえ。いいか、ここからは別行動だ。互いが、やつらを引きつけながら逃げる。デローシスの中央図書館、歴史書のコーナー。先に着いたほうがそこで待つ』

『わかった』

『待て、あとひとつ』

『ん?』

『ヤバイと思ったら、迷わずN・Sを捨てて逃げろ』

『ッ! ……どうして!』

『奪われたら奪い返してやりゃあいい。だが俺たちは、捕まりゃおしまいだ』

 ユウの腕を握るオオカミの手に、力がこもった。

『いいか、ユウ。信じるも信じねえもねえ。おまえにカラスを預ける。だが、そのためにおまえを死なせるのもごめんだ』

『アレサンドロ……』

『頼むから、無茶はしてくれるな。いいな?』

『……わかった。あんたも』

『ああ、生きてまた、会おうぜ!』

 オオカミの拳が、ドーム外壁を打ち抜いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る