補助動詞・了解・追及・違和感

・補助動詞

 詳細はWikipediaで。「書いてみる」の「みる」等。普通は漢字にしない。「書いて」「見る」わけじゃないでしょ。さすがに〝見て見る〟とかは漢字悪いと感じよう。

 ぼやけるのが嫌いで私はなるべく使わないけどちっちゃいミサカは好きとか唐突に告白してみたり。


・もしかして『重い字』が好まれる?

 見当より検討、自体より事態みたいに、画数が多いほうが合ってるっぽく感じちゃう?


・ファンタジック誤字

 魔法陣(×魔方陣) 転移(×転位)

 一般的な言葉なら、ぃゃ一般的なんだからそれはそれで間違えんなよってことだけど、魔法陣なんて使わなくても死なないじゃん。作者が魔法陣を展開するって決めたんだから〝魔方陣〟とか間違えちゃいかんよ。

 固有名詞に至っては、間違ってんのかどうか読者にはわからんじゃん。外国語の間違いじゃないかと思っても、ここではそうなんですって言い張られたり。〝トロポジカル〟とかな。

 作中で表記がブレたりするとうんざり。人名とかはもう愛するキャラとよく話し合ったほうがいい。腹を割って(物理)


・満天の星(×満天の星空) 天=空


・ダッシュ(――) リーダー(……)

 私は単に色の違いで使ってる。ダッシュが白、リーダーは黒。

 リーダーは句点で締めていいけど、ダッシュは句点打ちたくない。せっかくホワイトアウトしたのに。

 どっちも字下げ必要。

 逆に字下げ必要ないのは、例えば全角の括弧は半分スペースだから、更に下げると見栄えが悪いからさ。閉じ括弧の句点オミットもそうさ。


・了解/承知

 バラせばいい。『了<承』という感性か、『解>知』という理性か。受け手の理性次第だな。


・追求/追究/追及

 求めるだけ/究めたい/及ばなきゃだめ(「責任の追及」「追及から逃亡」)


・生む/△産む(出産時限定でいい)

 生まれてきてくれてありがとう←これすら『生』でいい


・違和感

 こういう、ただの主観を客観にすり替える言葉が嫌い。「自分だけではなく、これはおかしいと感じられる状況なのだ!」みたいな。

 まぁ少なくとも〝違和感を感じる〟には違和感ないのかとツッコみたい。せっかく客観にすり替えたんだから「違和感ある」とかな。

 これもバラそう。

 違和を感じる。和とは違うと感じる。和じゃない。

 和まない。和めない。いいじゃん、シンプルで美しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る