第29話:魔女と風土病

「どうしたんだねハニィ君。そんなに外を眺めて……欲しいものでもあったのかね」


「い、いえ……御座いません」


 ジャレイル公国の国鳥、キンイロヌマバシリの尾羽で作られた扇を揺らす男――名をドマンテ・バウロといった――の傍らには、居心地の悪そうに身体を縮こめる少女、ハニィが座っていた。


「それにしてもだ」扇をピシャリと閉じ、ドマンテは気怠そうな表情で言った。


「流石に《賭博の街》というべきか。往来する人間の目は、どれもが輝き、曇っているね」


「……はぁ」


 二人を乗せた絢爛豪華な馬車は現在、区内を東に駆け抜けていた。利用客の為に用意された宿泊施設の中でも最上位――《ヴェルヴァの寝床》の最上階に……今晩、二人はを取っていた。


 無論、ハニィ自らが望んだ事では無かった。


「ドマンテ様、今日、商談の方は……」


 それなんだがね――ドマンテは嬉しそうに笑った。


「延ばしたよ。我々ジャレイル人はめでたい事があった時、仕事から離れなくてはならん」


 一瞬だけハニィは表情を曇らせたが、ニコリと笑って「ありがとう御座います」と頭を下げた。瞬時に彼女の手をドマンテは握り、手の甲を何度も撫でた。


「本当にめでたい。ハニィ君のような女性と、私はジャレイル一の幸せ者だよ」


「……そ、その事なのですが……」


 生唾を飲み込み、ハニィは絞り出すように続けた。


「もう少し……待って頂きたいのですが……」


 馬鹿を言っちゃいかんよ……余剰に付いた顎の肉を揺らし、ドマンテが笑った。


「支度金はタンマリ払っただろう。それにだね、勘違いして欲しくないが、何も君のを目当てに……なんて話ではないのだ。ハニィ君の精神、そこに惚れた訳なんだね」


 そう言う彼の目線は、ハニィの胸元から太股へとゆっくり移動していった。


「君のような女性を傍に置く事で、私の今後の事業は更に明るくなる……そう直感したのだよ。加えて、君の大切な家族は――」


 もう、飢える事は無いのだ……。街灯がドマンテの脂ぎった顔面を濡らすように照らした。手を握られたままのハニィは何も言わず、唯俯くだけだった。


「安心しなさい。私の知り合いに医者がいてね――また腕利きなのだ――彼を君の実家に、そうだな、三日に一度は往診に向かわせよう。これで君のお母様も弟妹も、風土病に悩む事は無くなったという訳だ」


 次第に馬車の速度が落ちてきた。《ヴェルヴァの寝床》が近付いていた。


「……」


「当然だが、君の家は村一番の大きなものに建て替えよう。でもあるからね。温かい寝具とタップリの食料、種々の衣装に潤沢な薬――ハニィ君、二度と……




 ハニィ・フォーは金が必要だった。それも大量に、かつ継続的に……金が欲しかった。


 五年前に父親を《紫土病しどびょう》という風土病で亡くしてから、母親は村の近くに建てられた《実験場》と呼ばれる施設で働き、決して多くない金を稼いだ。その間、残された幼い弟妹をハニィは母親代わりとなって世話を焼き、学校に通える幸運な友人達を遠くに見ていた。


 彼女に転機が訪れたのは、今から一年前の事である。


 一番下の弟が《紫土病》に罹り、幼い身体を紫色に染め上げて死亡した。この病に効く薬は存在したが、フォー家が買える程に安価ではなかった。身体を震わせ、呼び掛けにも反応しなくなる弟に……ハニィは匙一口でもと粥を食べさせ、身体を拭いてやり、万病を治すとされた神に「この子を治して下さい」と祈った。


 彼女が六八度目の祈祷を終えた時、弟は呼吸を止めた。


 母親は亡骸を抱いて泣き叫び、残された弟妹は部屋の隅で怯えていた。「次は自分が死ぬのだろう」と。


 ハニィは毎日欠かさず捧げていた祈祷を止め、この世で唯一信じられるものは「金銭」である事を見抜いた。それから一ヶ月後、彼女は偶然村に来ていたバクティーヌの関係者に懇願し、特例で従者として働き始めた。


 稼いだ給料の大半は実家に送り、客から受け取った心付けは全て弟妹達の為に貯金し、纏まった金でカンダレアの菓子を買い、贈った。


 家族の為ならば――ハニィは自らを「商品」とし、換金する覚悟であった。そして……が今、彼女の手を取り、笑っていた。




「君の故郷はジャレイルとも近い……天というものは、何処かで巡り合わせの準備をしているのだね。そう思わんか、ハニィ君」


 ハニィは頷いた。彼の言ったとは、善も悪も、裕福も貧乏も幸も不幸も関係が無かった。


 なるようになるだけ――全ての運命は定められているのだろうと、最近ハニィは思うようになった。無理に変える必要も無いし、変える事も出来なかった。


「旦那、着きました。天下御免の《ヴェルヴァの寝床》、流石にでっけぇや」


 御者の言葉にドマンテは頷き、ハニィの手を引いて馬車を降りた。館内から飛び出して来る係員に荷物を預けながらも、周囲の賭博場を興味深そうに眺めた。


「ふむ、このまま部屋に向かうというのは芸が無いな。ハニィ君、ちょっと遊んでいかんか」


「……畏まりました。遊戯は何をご希望ですか?」


 何でも構わん――恭しく扇を開いたドマンテ。


「ほんの余興のつもりだからね。だが……そうだな、簡単なやつが好ましいね」


 数秒の間を置き、ハニィは「それならば」と遠くを見やった。


「《ルーレット》はどうでしょう。数字を選ぶだけですから」


「気安い遊戯だな。それにしよう。あー君、私達は《ルーレット》をやりに行くよ、荷物を部屋に運んでおいてくれ」


 係員は慇懃に一礼した。馬車が角を曲がるまで頭を下げ続けていたが、一行が見えなくなった瞬間に近くの《通話盤》へ走って行くと、息を弾ませながら交話管を取り、「此方は《ヴェルヴァの寝床》、ヤンズ」と口早に言った。


「警備隊長に繋いで下さい――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る