第6話 裏路地

 

 ちいちい、きいきい。

 闇の中で、何かが鳴いている。


「きつね、……?」

「見えない? ふふ。まあ、そうでしょうね。

 こいつら、要するになりそこないだもの」


 奈緒の呟きに、何が可笑しいのか、タエ子は笑った。

 どこか寒気のする、剣呑な微笑みだった。


「那須野の殺生石より別たれて、凝り損ねたなれの果て。

 人に憑くことでしか存在を維持できない、クソッタレの害獣ども」


 歌うように吐き捨てて、女はふと奈緒を見た。

 冷たい視線が娘を刺す。


「ともかく、こいつのおかげで、あたしは狐狸の類いはまず見分けがつく。

 それに引っかからず、被害者は犯人の姿を見ていない。

 であれば、最も蓋然性が高いのはよ」


 奈緒は慌てて頷いた。

 何故だか、見るべきではないものを見てしまった気がしていた。


「そら。出るわ」


 タエ子が顎をしゃくった。

 女が示したとおり、そこかしこの隙間に散り散りに潜り込んでいたオサキ狐たちは、次第に一点に集結しだしていた。黒く小さい毛玉めいた何かが、うぞうぞと一軒の民家の軒先に塊をつくりはじめている。

 その黒い波に追い立てられるようにして、ぼとり、大きな影が落ちた。


「ッ、」


 悲鳴を堪える。──成程。

 その姿は、確かに大きな虫にも見えた。


 その丈でどこに潜んだものか、大きさは成人女性が腕を広げた程度。

 金属質の鋏にも似た大きな前肢、蛇腹の胴には飛蝗バッタめいた節足が二組。

 ただ──、その貌は妙にヒトめいている。


 奇妙に突き出した鋭利なクチバシ、無機質な複眼。

 それらが、ヒトの顔の配分で輪郭に収まっている不合理。

 ヒトと、虫と、刃物とを捏ね合わせたかのような、嫌悪を催すねじくれた造形。


 顔だけはヒトそのものであった百足女とはまた違う、独特のおぞましさがそこにはある。

 これが、髪切り虫であった。


「最悪、結構育ってるじゃないの」


 動じもせず、タエ子はぼやいた。

 対峙するそれがどれほどのものなのか、奈緒にはやはり判らない。

 ただ、おぞましさを凝縮したような、異様な圧だけはひしひしと感じ取れていた。


 きい。きい。


 オサキ狐が鳴いている。

 屋根裏から虫を追い立てたオサキたちは、流れるように動きを変えていた。

 一定の距離を保って、髪切り虫を取り囲んでいる。


 きちち、ち、ち。


 じりじりと輪を縮めようとするオサキたちに、髪切り虫は鋏を振り上げて威嚇を見せる。蟷螂カマキリじみた動きだ。

 追い立てられた時に傷でもつけられたか、振り上げた前肢の節からどろり、瀝青タールめいた黒い汁がしたたり落ちた。


 ぷん、と生臭く汚れた匂いが辺りに漂う。

 タエ子の眉根がきつく寄せられた。


「──蛇。あんた聞いてるんでしょ」

『不躾な。何だ』


 奈緒の襟元で、しゅう、と白蛇が返事をした。


「その娘が大事なら、あんた、絶対にあれと接触しないで」


 固い声だった。

 心なしか、その表情は強ばっているように見える。


「あの、タエ子さん。どうして、」

『……良かろ』

「カガチ様?」


 頭越しに話が進んでいる。

 タエ子とカガチ。両者の反応から、何かの異常があったことだけはわかる。

 だが、それがなんなのか、奈緒だけが理解できていない。


。悪いけど理由を説明している暇はないわ。

 あと、髪にも気をつけるように。こいつは切った髪を喰らって力を増す、!」


 ──ぢ、ぢ、ぢ。


 動揺を、察知したか。

 オサキ狐の囲いを飛び越え、髪切り虫が女たちに飛びかかった。


「ひッ、」

「ッ、最ッ悪……!」


 反射的に仰け反った奈緒は、そのまま尻もちをついた。思わず目を瞑る。

 視界の端で、タエ子が脇に転がる壊れた椅子を掴んだのを見た気がした。


 ばきり。


 頭の上で、何かが折れた音がした。薄目を開ける。

 飛びかかった虫を、タエ子は引っ掴んだガラクタで思い切りブン殴っていた。

 ぎゃん、と妙にヒトじみた悲鳴を上げて、髪切りは夕闇に紛れる。


 どん、と壁を殴るような音とともに、怒号が飛んだ。


「うるせえ、テメエらウチの裏で何やってンだ!」

「引っ込んでなッ! ただの酔っ払いだよッ!」


 怒鳴り返すなり、タエ子はへたり込んだままの奈緒に手を差し出した。


「何ボサッとしてんの、追うわよ!」

「は、……はいっ!」


 タエ子の手を掴む。

 よろめきながらも、奈緒は立ち上がった。


 ○ ○ ○


 隘路に横たわる空き瓶を蹴り飛ばす。濡れてしわくちゃのチラシを踏みつける。

 タエ子も奈緒も、もう泥はねなど気にもとめていなかった。

 走りながら、タエ子は鞄から小さな白い紙切れを引っ張り出している。

 びっ、とそれを空に投げれば、紙切れは小鳥に変じてどこかへと飛び去った。伝令だ。


「ああもう、ほんっと最低!」

「タエ子さん、……ど、……どうするん、ですか」

「どうするもなにも、追って仕留めるのよ! 念のため連絡は入れたけど、

 あれだけ育ってるとなれば別の奴を呼んでる間が惜しい。

 それに、相性を考えればどのみちあたしのところに回ってくる仕事よ!畜生!」


 ひた走る二人の両隣、物陰の間を縫うように、オサキたちが併走している。

 どうやら、タエ子はそのうち幾らかを先行させ、髪切りを追跡しているようだった。

 道を選ぶ足取りに迷いはない。


 しかし入り組んだ迷路のような裏通りは、髪切りの方にこそ有利に働いていた。

 人の体では潜り込めない隙間に、髪切りは潜り込める。


「くっそもう、邪魔ッ!」


 近くで悲鳴が上がった。今度は女の人だろうか。

 タエ子が一度、足を止める。


「チッ、開き直って動きが派手になったか。

 ああもう、オサキ共の数さえ揃ってれば逃がしはしなかったのに!」


 苛立たしげに、女は髪をかきむしる。

 弾む息を整えながら、奈緒は口を開いた。


「あの、なっ、なにか、お手伝いすることは」

「はァ? 手伝いって言ったって、あんた──」


 振り向いたタエ子は、何かに気づいたようにじっと奈緒を見た。

 より正確に述べるならば、たっぷりと肩に垂らした、その


 タエ子が口を開こうとしている。

 彼女が何を言わんとしているのか、言葉になる前に奈緒にも察しはついた。


「ねえ。

 あんた、囮をやる度胸はある?」


 ○ ○ ○


 薄暗い路地裏で、奈緒はひとり立ち尽くしていた。


 日は既に落ちきっている。空はすっかり暗くなっていたが、星は見えない。

 周囲の家々から漏れる暖かな灯が、瞬きをかき消していた。


 この場所に、髪切りを追い込む。

 そういう手筈になっていた。


 タエ子は、ちゃんと助けてくれるだろうか。

 周囲にはオサキたちが潜んでいる筈だが、それらしい気配は感じられない。

 尤も、それと判るようでは伏兵にはなるまい。

 存在を感じとれないのは、むしろ安堵すべきことなのだろう。


 ばくばくと煩い心臓をどうにか宥め、奈緒はもう一度、タエ子の言葉を反芻した。


 ──いいこと?


 今のところ、髪切りをこの路地周辺に閉じ込めることには成功しているわ。

 そして、奴はこの囲みを突破する為に更なるを欲している。

 うまく追い立ててさえやれば、あれは間違いなくあんたに食いつく。


 包囲を破れるだけの力をつけさせてしまったらこっちの負け。

 他の犠牲者を出す前に、ブッ叩ければこっちの勝ち。


 シンプルでしょう?

 だから、大事なことはただ二つ。


 奴をギリギリまで引きつけること。

 それでいて、絶対に髪を切らせないこと。やれるわね? ──


 

 少なくとも、そのつもりでいる。

 奈緒は大きく深呼吸をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る