3周囲の人々④~悠乃の教え子~(1)

 私のクラスの担任はどこかおかしい。今年赴任してきた男性教師だが、イケメンで優しそうな風貌なので、女子生徒に瞬く間に人気となった。


「あんな男のどこがいいかわからないんだけど」


「あんたは、汐留先生がイケメンだとは思わないの?」


「思うけど、それとこれとは話が違うんだよなあ。それにあの先生、どうにもやる気がなさそうじゃない。別に熱血がいいなんてこともないけど」



 昼休みに、席が近かったクラスメイトの佐藤さんと一緒にお昼を食べながら、担任についての話で盛り上がる。ただし、盛り上がっているのは彼女だけで、私は気分も何も盛り上がらない。


「確かに、あんまり熱血教師ではないね。でも、熱血教師なんて、いまどき流行らないから、あれくらいでちょうどいいと思うけどな、私は」


 かくいう彼女も、汐留先生の一ファンらしい。とはいえ、私は彼女たちが知らない汐留先生の一面を知ってしまった。それ以来、どうにも彼のことが苦手となってしまった。生理的に受け付けなくなったと言ってもいい。


 あれ(担任)は、かなり特殊な性癖を持っている。下手をすれば犯罪者にだってなりかねない、危険人物だ。





 汐留悠乃(しおどめゆうの)という教師は、私のクラスの担任であると同時に、私たちの数学を教えている。イケメンイケメンと騒がれている通り、確かに背も高く、顔もかっこいいとは思う。授業もわかりやすく教えてくれるため、数学が苦手だった私が、今では数学が少し苦手なくらいになった。


 これだけ話すと、実力も見た目も兼ね備えた素晴らしい先生だと思われるだろうが、それを台無しにする性癖や性格があった。


 彼の私たちを見る視線は異常だ。本人は隠しているつもりなのだろうが、どうにも隠しきれていない感情が見え隠れしていた。何を考えているのか知らないが、私たち生徒を見ながら、興奮しているのだ。いったい、どんな妄想をしているのか考えたくもない。


 あまりにも気になったので、お弁当を一緒に食べている佐藤に聞いてみたが、反応はいまいちだった。


「汐留先生の視線が気持ち悪いって、大げさじゃない?私はそんな風に感じたことはないけど」


「気のせいではないと思うけどなあ。ああ、わかった。じゃあ、男子を見る目が変な時があるのはわかる?」


「男子を見る目って。女子を見る目の間違いじゃないの?そういえば、今世間で少しずつ広まっている腐男子ってあるでしょ。ほら、男同士の恋愛、BL(ボーイズラブ)っていうんだっけ?それが好きな男子のこと。まさか、汐留先生が腐男子で、だから男子のこと……」


 佐藤は私の発言に頭を悩ませている。私だって、担任にこんなことを言いたくはない。しかし、気になるものは気になる。


「でもさあ、汐留先生って確か、既婚者だよね。奥さんと子供がいるって話しているのを聞いたことがあるよ」


「既婚者だから何?そんなこと関係ないでしょう。既婚者だって浮気する人はいるし」


 佐藤はどうしても私の言い分を信じてくれないらしい。佐藤に信じてもらうのはあきらめて、私は視線を受けている男子生徒に直接話を聞くことにした。





「汐留先生の視線?ああ、確かに感じたことはあるけど、今のところ、何か言われるわけでもないし、されるわけでもないから、気にはなるけど、放置だな」


「オレも気になってはいるけど、本人に面と向かって聞いたことはないな。でも、高橋がそんなに気になっているのなら、聞いてみればいいだろ。俺たち男子の代表として」


「いや、私は男子じゃなくて女子だけど」


「気になってるなら、聞いてみろよ。ああ、それと……」


 私は、陸上部のマネージャーをしているため、男子と話す機会も多い。陸上部は男女同じで一緒に部活をしているためだ。そして、たまたま部活の顧問は汐留先生だった。視線の他にも気になったことがあったので、それも一緒にこの際だから聞いてみることにした。男子にも言われたことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る