1〜7の解説。

 こんばんは。水乃素直と申します。

 これを書いた理由は、自分の中で急な「何かを言いたい!」と言う気持ちが高まってきたからです。自分の思ったことをそのまま喋ろうとしてしまうので、友達と話すと長くなりすぎます。ツイッターで話してもうざがられてしまうかもしれません。

 そこで、今回はカクヨムで、毒抜きのように、息抜きのように、書いております。誰かにとって、何かおもうことばであれば、嬉しいです。



 では、野暮ながら詩の解説をします。野暮ですが、ネットの中で、細かく解説をできるのは僕だけなので。


 1 悪魔のように悲しい、ってなんでしょうね。悪魔は悲しくてそんなことしてないと思うんですけど。言葉遊びで書きました。


 2.5000年経ったら、今こうやって何か議論したり、主張したりしても、全部嘘なんじゃないかなって。僕が今、正しいと思ってること、学問的な新しい知識は、全部嘘かもしれない、と考えると、締め切りが全部要らないように思えます。


 3.僕らの人生は、言い換えれば朝起きて、飯食って歯磨いてのような、生活というのは、多分死ぬまで終わることはありません。でも、物語はちゃんとそこで終わるじゃないですか。物語だけで輝いた人たちは、物語が終わったら、もう用済みなんでしょうか? でも、僕らは生きてる。まだ明日は続くし、終わりは無いと、そう誰かの歌で聴きました。


 4.夜、一人になったときに、僕は布団の中でツイッターを見ています。本当は、早く寝たいはずなのですが。


 5.YouTubeのおかげで、昔の曲が聴けるようになりました。文化として豊富なんじゃないかなって、思ったりします。ちなみ掃除機をかけながら聞いていたのは、pizzicato fiveだったりします。ちなみに僕は20世紀生まれの人間です。


 6.3つ目の詩でも思ってたことなんですけど、やっぱり生活は続くんだよなぁ、ということでした。愛すべき日常だと思います。


 7.新世界が、結局なんなのか、僕には分かっていません。実はもう新世界の真っ只中なのかもしれません。



 今回はこんなところです。ありがとうございました。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る