第45話 また会う日まで

ふわふわと、まるで空に浮かんでいるような感覚。


果たして自分は今どこにいるのだろうか。


真っ白な世界、ゆっくりと目を開けるとそこにはただ白一色があった。何もない。今までの人生で見たことのない光景だ。


(これって所謂、天国?)


「ステラ」


呼ばれて振り返る。そこには懐かしい顔があった。


「姉様!」


姉に向かって走り出す。勢いよく抱きつくと、姉は私を受けとめ、ギュッと抱きしめ返してくれる。


「どうしてここに?」

「どうして、じゃないでしょう?あんなに無茶をして」

「だって、捕虜にするにはあぁやって気絶させるしか方法がないし、そのためには距離を縮めないといけなかったから」

「本当、貴女は昔から無茶ばっかり!いくつ命があっても足りないわ」


姉の呆れつつも笑う顔。こうやって姉は咎めながらも、私のことを理解してくれる唯一の人だった。


「でも、私がいなくなっても父様も母様も、姉様がいるからいいんでしょ?」


昔から思っていた想いがつるんと口を滑って出てくる。


本音を吐露したのは初めてかもしれない。いつも必死にこの想いを我慢してきたから。両親は常に姉にばかり構っていて、私はいつも1人だった。


だから両親に構ってもらいたくて、好奇心のままに色々な知識や技術を得た。少しでも自分に振り向いて欲しくて。結局それは叶うことはなかったけれど、その経験は今生きているのは事実だ。


「そんなことないわ。いつも貴女のことを心配していたでしょう?」

「それこそ、そんなことないわ。いつも私のことを手に負えない、困った娘だと嘆いていたし」

「違うわ、ステラ。貴女は私よりも誰よりも有能過ぎたのよ。飲み込みは早い、身体能力も高い、賢過ぎて理解をできる範疇を超えてしまったの。それでいつもお父様もお母様も悩んでいたわ。私達はどうやってステラを導けばいいのかって」

「嘘……」


信じられなかった。まさか、そんな、だって私はいつも遠巻きにされてて。


「貴女との距離感に悩んでいたのよ。ステラはとても素直じゃないから。お父様もお母様も貴女から嫌われているんじゃないかって、いつも不安がっていたのよ」


確かに思い至ることは多々ある。勝手に我慢して勝手に偏屈になって、勝手に自暴自棄になって。


……全て私が招いていたことなのか。


「ステラだけじゃない。お父様もお母様もみんな悪いわ。誰かが素直に言えば良かっただけなのだから。そういうところは貴女、2人によく似たのね」

「姉様、私……」

「マシュ族の元に向かいなさい、って言ったのも、本当はお母様なのよ。お母様の遠縁がマシュ族だから。私がステラに言った方が、素直に言うことを聞くだろうからって」

「そんな……っ!」

「ちゃんと貴女は愛されていたわ。今も、ずっと近くで見守っているもの」


目頭が熱くなる。


抑えていた感情も涙も溢れ出してくる。


幼子のように、私はわぁわぁと感情のままに嗚咽を上げながら大泣きすると、姉はまた抱きしめて背をさすってくれる。


「貴女を帝国との争いに巻き込んでごめんなさい。全ては私が元凶なのに、ステラには辛い思いをさせたわ」

「ううん、姉様は悪くない。優しい嘘をついただけなのだから」

「ステラ、私の最期の願い覚えてる?」

「うん、生きて、って」


未だに覚えている。いつものように笑って私を送り出してくれた。


「あの男の人、とても貴女のこと大事にしてくれてるみたいね」

「ケリー様のこと?」

「えぇ、きっと彼となら幸せに生きられると思うわ」

「また、もう姉様ったら、私をからかっているんでしょう?」

「ふふ、どうかしら?なんたって私は千里眼を持つ女よ?」


ぺちん、と鼻を弾かれる。姉もアーシャもみんな私をこうやってからかう。


「だからまだ、ここには来ちゃダメ。貴女を待ってる人がいるから」


「幸せにね」との言葉でそのまま背中をグッと押される。先程までふわふわと浮いていたような感覚から、途端空から落ちるように堕ちていく。


「ありがとう、姉様」


そして、そこで私の意識は途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る