応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第6話遭遇、そして危機への応援コメント

    「この世界はかつて多くの世界の盟主だった」

    短いセンテンスですが、この一言に感服致しました……!

    これはなかなか思いつく言葉ではないと思います。
    この一文は物語とは独立に文が表す意味だけで読み手の想像力を強くかきたてるし、ここまでの物語を考慮するなら、シルルが発した「パ・ン・ゲ・ア」という音が、単なる地球の日本語ではなく、かつてひとつであったものの象徴として、異世界の魅惑あふれる魔法的名詞、異界の魔法を説明するための比喩としての「パンゲア」なのだと想像されるからです。
    そして、それが「盟主」という語や「だった」という過去形とともに語られている……?


    ……「この世界」は、「かつて」、「多くの世界」の、「盟 主 」・「だった」……?


    言葉の意味を考えれば考えるほど魅力的な物語です。
    ずっと続きを拝読させて頂きたいと思い、特にこの回にコメントさせていただきました。