人間同士

Syo

第1話 引越し

今から3年前に、ここに引っ越して来ました

ここは市役所や学校やスーパー、コンビニや靴屋や美容院、ホームセンターや雑貨店等がそろい立地条件がすごく良い場所で競争率が高い場所でしたので、少し焦ってしまったかもしれませんね‥‥。


ここを買う前に何度か車で通って、ここに住む事を想像していました‥‥。

「ここに住んだらどうなるんだろう‥」

「先住人と上手くやれるだろうか‥」

「周りの環境、子供がもし出来たら‥」

「完璧な場所なんて探せない、ある程度妥協も必要‥」

想いに思いをつのらせて購入し家が出来上がって引越ししました。

周りに挨拶周りをして最後に隣の家に挨拶に行きました、話をしたら地元が近いことが分かり、親近感を覚えました。

暮らし始めてしばらくして、私は庭に居た所、何だか視線を感じたので振り返ると隣の奥さんが窓からこっちを見ていました、私は会釈をし奥さんも会釈をして終わりました、その時は偶然と思いましたが、視線を感じることが頻繁になり振り返るとカーテンレースを閉めたり、ブラインドを閉めたりと気持ち悪さを覚えました、私家の庭の工事で来てる方に世間話をしだしたり、ワザと?なのか子供を私家の庭に入れて奥さんも入って来て業者と話ししてたりと気持ち悪さを更に覚えました、どんどんエスカレートして行き、勝手口のドアを子供が叩いてきたり、車を叩いたりボールをぶつけたりしてきました。小さい子供だから間違いもある、でも親も一緒に外に居るのに注意しない、見ても見てないふりでやり過ごす酷い有様でした、隣の家との間に壁を立てました、立ててる時も外に出てきて業者の邪魔‥

私は業者に隣の奥さんが出てきて世間話始めると思うので上手く交わして下さいと忠告してありましたがやはり邪魔されて苦笑いしていました‥

やがて冬が来て、車の暖気‥暖気するのは構いませんが、カーラジオの音がめちゃくちゃうるさく朝起こされる状態になりました「今度は旦那‥か」と思い呆れました‥しかも毎日会社の営業車で行き帰り、会社の営業車でそんな迷惑行動をしていたら会社の名前にも泥を塗る事になる事が分からないのでしょうか、‥呆れました‥‥。

近所の人の話の流れで聞きましたが、子供が居るせいか近所付き合いは良いようで‥

周りの印象も良い見たいです


「私はこの先どうなるのだろう‥」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る