352話 レイスポス・ブリザポス②
5000超えているわけではないが、2匹すると長くなるので
レイズポス
S調整
↑244 準速+1カイリュー
↑228 最速ファイアロー
↑220 準速ドラパ
↑204 最速オンバーン
↑196 最速ゲッコウガ
↑188 最速アーゴヨン
↑172 最速エースバーン
↑140 最速ライコウ
↑100 S228 最速ラティ姉妹
↑92 S220 最速カミツルギ
↑44 S164 最速ウツロイド
↑36 S156 最速ガブ
↑20 S140 最速ボーマンダ・原種サンダー
S108 最速ウーラオス
スカーフ
52 最速スカーフカイオーガ
4 最速スカーフレヒレ
耐久調整
最速ドラパ
シャドーボール 無振 138 ~ 164(78.8 ~ 93.7%)確定2発
珠シャドーボール H252D20 174~205 又はD172 148 ~ 174(84.5 ~ 99.4%)確定2発
珠ドラゴンアロー B52 148 ~ 174(84.5 ~ 99.4%)確定2発
最速ウーラオス
暗黒強打 HB 204 ~ 242(98.5 ~ 116.9%)乱数1発(87.5%)
水流連打 B4 147 ~ 174(84 ~ 99.4%)確定2発
最速黒馬
アストラル H252D100チョッキ 174 ~ 206(84 ~ 99.5%)確定2発
最速霊獣ランドロス 地震 B4 138 ~ 163(78.8 ~ 93.1%)確定2発
ダイアース H108B84 H252B20 確定耐え
最速マンムー つららばり 5発 H252B36 165 ~ 200(79.7 ~ 96.6%)確定2発
最速ミミッキュ
珠シャドークロー H252B36 174 ~ 205(84 ~ 99%)確定2発
H124B76 164 ~ 195(85.8 ~ 102%)乱数1発(6.3%)
最速原種サンダー 珠ダイジェット H252D36 173 ~ 204(83.5 ~ 98.5%)確定2発 D188でも可
H124D76 165 ~ 196(86.3 ~ 102.6%)乱数1発(18.8%)
最速カイオーガ 雨しおふき HD 177 ~ 208(85.5 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%) チョッキD140で確定耐え H252でも可能
調整案1
持物 メガネ
性格 臆病
努力値 CS252 D4
確定
シャドーボール
悪の波動
マッドショット
破壊光線・イカサマ・選択
マッドショット
H4ザシアン 90 ~ 108(53.5 ~ 64.2%)確定2発 メガネ補正ないと確定3
H252D4ムゲンダイナ 106 ~ 126(42.9 ~ 51%)乱数2発(3.1%)
H244D12ヒードラン 192 ~ 228(97.4 ~ 115.7%)乱数1発(81.3%) チョッキ 132 ~ 156(67 ~ 79.1%)確定2発
4倍ならなんとか、チョッキだと耐えられるが、+1ダイアースなら倒せる。
サイクルで出てきそうな相手に負担をかけれる
調整案2
持物 スカーフ
性格 ひかえめ
努力値
①H124 B4 C252 D76 S52 B76でもD4でも
通常時 ②H140 B4 C252 D108 S4 上記同じ
③臆病 C252 S156 余り任意 最速レジエレキ抜き
1.2は最大耐久指数効率 物理、特殊に割り振りが異なると最速原種サンダー珠ダイジェットや最速ミミッキュ珠シャドークローが耐えれるかどうか変わってくる
確定
シャドーボール
悪の波動
マッドショット
破壊光線・イカサマ・選択
マッドショット H252レジエレキ 118 ~ 140(63.1 ~ 74.8%)確定2発
光の壁 59 ~ 70(31.5 ~ 37.4%)乱数3発(86.5%)
=94.6~112.2 リフレクター展開は阻止できるかもしれない
最速H4カイオーガ シャドーボール 57 ~ 67(32.3 ~ 38%)乱数3発(95.2%)
150×119÷176=101.420455
101雨しおふき H124D76 157 ~ 186(82.1 ~ 97.3%)確定2発
調整案3
持物 たべのこし・粉
性格 臆病
努力値
H※nx S172
H※nx S196 ゲッコウガ解禁
余り任意 B<D など
→H140 B4 C164 D4 S196
※12・140 16N+1 その他明確な身代わり耐えが必要な場合は割り振る 例76 無振ぬおーの熱湯最大乱数以外耐えなど
→瞑想 最速ゲッコウガ 珠悪の波動 無振D+1 125 ~ 148(71.4 ~ 84.5%)確定2発
ダイアーク H140D188+1 必要
→鬼火 最速ウーラオス 火傷暗黒強打 H12B28 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発
確定
身代わり
鬼火・悪巧み
シャドーボール・たたりめ
選択
瞑想・悪の波動など ポリ2への打点がなくなるので重いようなら鬼火抜いて悪巧み、シャドーボールを悪巧みにして悪の波動のみでもただ単に半減でもゴリ押すのなら
鬼火祟り目 のコンボも可能
悪巧み・身代わり・悪の波動・鬼火又はシャドーボール
調整案4
持物 チョッキ
性格 ひかえめ
努力値 H28 C252 D228 特殊耐久指数 34547
確定
シャドーボール
マッドショット
悪の波動
選択
イカサマ・バークアウト・じならし
対特殊
最速原種サンダー 珠ダイジェット 95 ~ 113(53 ~ 63.1%)確定2発
珠10万 62 ~ 74(34.6 ~ 41.3%)確定3発
ダイマなしの等倍ならなんとか
調整案5
持物 弱点保険
性格 控えめ
努力値 H252 B204 D52 B<D
確定
高速移動
シャドーボール
悪の波動
選択
準速+2ですら 最速晴れバナードよりも早い
得意相手に積んで出てくる苦手相手の攻撃をダイマで受けて全抜きする。
空振り保険は命中安定が多く鬼火くらいなのでそれよりも高速移動で積んだほうが早い
Sが早く、耐久もあるがメイン技の火力が低いのがネック、悪巧みがあるので積むかメガネなどで補強するか工夫が必要。
特性で抜き性能が上がるので終盤の掃除役としても使えそうである
ブリザポス
S調整
↑236 無振アーマガア
↑228 無振ゴチル・ハッサム
↑196 244(同速)無振バンギ・テッカグヤ
↑188 244 無振ラグ・ジバコイル・ガオガエン・ポリ2
↑116 164 無振マリルリ・モジャンボ
↑92 140 無振カバルドン
↑76 124 無振Aガラガラ
↑44 84 無振ドサイドン
↑36 76 無振トリトドン
↑28 68 勇敢ラグ・ガオガエン・ポリ2
↑4 44 無振ドヒドイデ
4 無振カビ・ヤド族・ランクルス・デスカーン
耐久調整
最速原種サンダー
珠ダイバーン H236D12 172 ~ 203(83.9 ~ 99%)確定2発 H252でも可能
最速ザシアン +1斬 HB 188 ~ 224(90.8 ~ 108.2%)乱数1発(43.8%)
最速霊獣ランド ストーンエッジ H252B188 86 ~ 102(41.5 ~ 49.2%)確定3発
意地バンギ ストーンエッジ H60 152 ~ 182(83 ~ 99.4%)確定2発
ホウオウ 特化聖なる炎 H252B156 174 ~ 205(84 ~ 99%)確定2発
最速カイオーガ 雨しおふき H252D148 172 ~ 204(83 ~ 98.5%)確定2発
特化レジエレキ メガネ10万 無振 147 ~ 174(84 ~ 99.4%)確定2発
最速ウーラオス インファイト H188 168 ~ 198(84.4 ~ 99.4%)確定2発
意地ゴリランダー
鉢巻グラススライダー H252B172 87 ~ 103(42 ~ 49.7%)確定3発
グラススライダー 無振 67 ~ 79(38.2 ~ 45.1%)確定3発
最速ガブ 地震 無振 69 ~ 82(39.4 ~ 46.8%)確定3発
最速ウオノ
鉢巻先制エラガミ H252B204 174 ~ 205(84 ~ 99%)確定2発
先制エラガミ 無振 136 ~ 162(77.7 ~ 92.5%)確定2発
特化ムゲンダイナ
火炎放射 無振 112 ~ 134(64 ~ 76.5%)確定2発
Hに割くだけで大体耐えれる。
調整案1
持物 鉢巻
性格 意地
努力値 HA252 D4
S調整 A252 余り耐久
確定
馬鹿力・インファイト
つららばり・つららおとし
選択
つららおとし
H252B132 カバ 204 ~ 240(94.8 ~ 111.6%)乱数1発(68.8%)
性格補正なし 186 ~ 218(86.5 ~ 101.3%)乱数1発(12.5%)
馬鹿力・インファイト
H252B4 ナットレイ 192 ~ 228(106 ~ 125.9%)確定1発
補正なし 176 ~ 208(97.2 ~ 114.9%)乱数1発(81.3%)
HBナットレイ 146 ~ 174(80.6 ~ 96.1%)確定2発
補正なし 134 ~ 158(74 ~ 87.2%)確定2発
H252B4ディアルガ 特化鉢巻 208 ~ 246(100.4 ~ 118.8%)確定1発
H4カイオーガ
133 ~ 157(75.5 ~ 89.2%)確定2発
なし 121 ~ 143(68.7 ~ 81.2%)確定2発
↑228 88 ~ 104(50 ~ 59%)確定2発
10万馬力
H4ザシアン 172 ~ 204(102.3 ~ 121.4%)確定1発
補正なし 158 ~ 186(94 ~ 110.7%)乱数1発(62.5%)
A100珠ダイアース 169 ~ 200(100.5 ~ 119%)確定1発
↑244ダイアース 158 ~ 186(94 ~ 110.7%)乱数1発(62.5%)
H252B132 ドヒドイデ
124 ~ 146(78.9 ~ 92.9%)確定2発
なし 112 ~ 134(71.3 ~ 85.3%)確定2発
素 ↑196 80 ~ 96(50.9 ~ 61.1%)確定2発
ダイアース ↑244珠 146 ~ 174(92.9 ~ 110.8%)乱数1発(56.3%)
地獄突き
H4ドラパ 206 ~ 244(125.6 ~ 148.7%)確定1発
なし A52 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発
↑244 136 ~ 162(82.9 ~ 98.7%)確定2発
逆鱗
H252ディアルガ 104 ~ 123(50.2 ~ 59.4%)確定2発
なし 95 ~ 112(45.8 ~ 54.1%)乱数2発(48.4%)
通常特化 69 ~ 82(33.3 ~ 39.6%)確定3発
普通にチョッキや帯なども相性がいいが、カバなどにはやや足りない。
挑発が選択肢に上がるのでどうしても火力が足りないのなら選択、つららばりの方が4撃になれば氷柱落としよりは高くなるがあくまで期待値3なので氷柱落としのほうが安定だが、ミミッキュやカイリューを重く見るのであれば
S個体に関して
トリル下での仕様の場合は雑にS逆Vでもいい。しかし、あまりにも低いと今度は無振奇跡サマヨールなどに抜かれる危険性がある
勇敢鉢巻ナットレイが今後の環境にいるかどうかもあるが、無振ナットレイよりも早いように 12・13 意地のとき 実数41
のんきカバルドンは 25・24 調整するのならここらへんか
調整案2
持物 弱点保険
性格 勇敢・のんき・意地・わんぱく
努力値
勇敢 HA252
のんき HB252
確定
10万馬力
氷柱落とし・つららばり
選択
HBでも
H252B4ホウオウ +2ダイアイス 219 ~ 258(102.8 ~ 121.1%)確定1発
問題なのはザシアン、+1斬が乱数 50%切っているとは言え安定とは言えないのでダイスチルで先に上げて対面するかなど、しかし遅いので結局トリルや壁込のような感じになってしまう・・・。
剣の舞があるので通常時なら積んでオボンなどで回復という手も取れる
性格努力値省略 オボン 剣の舞・氷・10万馬力・選択
調整案3
性格 のんき・わんぱく
持物 オボン・カゴ・アッキ・ゴツメ
努力値 HB252
B252 S調整 余りH
確定
鉄壁
ボディプレス
選択
一応作成、積めれば強い
Sが遅い代わりに超火力、耐久も高い。
相手が麻痺状態であっても
意地252 最速ウーラオス
陽気252 最速トルネロス
程度、ウーラオスは嬉しいが、麻痺状態なのでパーテイで他にバラマキ要員が必要となる。
トリル要員と相性もよく麻痺バラマキとトリルという真逆偽造というのも面白いか
技範囲が広く火力もあるが単タイプ故の過労が気がかり
S調整などで変わった動きができるなど今後も活躍の機会は見込まれる。
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