SP2 カイオーガ

 ダブルでも採用率的にザシアンに次いで高く、シングルもザシアンに次いで高い・・・・・・。


 相変わらず環境にいるカイオーガの58.5%スカーフ チョッキ23.3 珠6.8 メガネ6.6 保険1.5


 とスカーフカイオーガが多い ダブルだとスカーフよりも雫が多い、根源の波動は単純に強いということか


 天敵が多い、ナットレイ・ゴリランダー・貯水ヌオー(ほとんど天然だが)


 特にナットレイはついでにザシアンの足止め(インファイトなし)も出来る為、伝説級上位2匹を対策できるとあって採用率は高い、零度はあるがじゃんけん


 グラードン? ダブルでは見かけるけど・・・・・。ここまでどうして差が開いたのか


 問題は微妙なS 最速+スカーフでないとザシアンや黒馬が抜けないなど、それに、ザシアン側が耐久を割り振っている場合、潮吹きだけでは倒せなくなり、かなり痛手を負う


 耐久意地ザシアン A92+1じゃれつく

 87.4~103.4%(乱数1発)

 B36で確定耐え 耐久ザシアンだと最高乱数以外耐えるので返しの電光石火で倒される危険性が非常に高い為留意


 このため、道具にメガネや珠がある。とくに珠はダイマすれば脳筋スタイルが可能なのも非常に強い


 控えめメガネなら 波乗り(84.4~99.4%(確定2発)168-198)+ステロダメで確定で高乱数で倒せる

 根源の波動威力110以上なら最速でも倒せる。控えめなら関係なしに確1 


 対面構築やサイクル重視ならチョッキといったところか

 

 スカーフカイオーガなら終盤で被弾していても癒やしの願いで復帰の可能性もあるため、ラッキーあたりは割と最適な相方、ミラーでも活躍できる。あとはラグあたりでステロを撒いてクイックターンで無償降臨か


 ただ、雨になるため、原種サンダーなどでナットレイが見にくい為、これはこれで別途対策が必要、ゴリランダーには原種サンダーで対応できる


 サンダーはラッキー・バンギ・ウツロイドあたりで受けらると厳しいので、霊獣ランドあたりが最適か、飛行多いが、それは別途対策必要か


 うーんとなると 原種サンダー・霊獣ランドあたりはパーティーに居てくれた方が助かるか、それか、HCベースにしてボルトでカイオーガに回して殴った方が早いか、ラッキーの場合だけもう少し別途対策がいる 一応、エースバーンでナットレイ含め対策可能か


 テンプレ型

 持ち物 スカーフ58.5%

 性格 臆病 

 努力値 CS252 あまりH

 

 確定

 しおふき

 根源の波動

 冷凍ビーム

 雷


 耐久ザシアンに弱いが、その他の伝説級には等倍が入りやすくスカーフで被弾していても癒やしの願いで回復、あるいはダイマで更に荒らすなど選択の場面が多い

 ただ、やはり明確に受けられるナットなどには要注意


 テンプレ型2

 持ち物 メガネ

 性格 ひかえめ

 努力値 CS252 あまりH


 確定

 しおふき

 根源の波動

 冷凍ビーム

 雷


 こちらは潮吹きでポリ2すら倒せる圧倒的火力を持っており、追い風サポートとの相性が良かったり、電磁波ばら撒きも良好


 チョッキに行く前に


 S調整 最速でも156しかなく、調整先はかなり絞られる


 S±20 パドレ白馬抜き

  

 くらいか、電磁波ばら撒きと組むのならS±12で最速フェローチェを抜けるので割り振るなら20か12 あるいは無振りチョッキ意識の4 これなら12が最安定だが


 Cを削る意味があまりないので252として、あまりで割り振る


 カイオーガ ダイサンダー

 H188D44 86-102 43.2~51.2%(乱数2発)

 ダイマ状態で21.6~25.6%(乱数4発)

 潮吹き 17~20.6%(乱数5発)


 ミラー意識ならこれくらい割り振っておけば、後投げでもダイマでの打ち合いでなんとか対処できる

 原種サンダー側は怪電波などがあると対処不能になるので留意


 最速バドレックス黒 の珠リーフストームを

56.2~66.8%(確定2発)チョッキなしでも一応耐えれる83.4~99.4%(確定2発) ただ、ひかえめだと耐えない

 雨下ダイスト(根源)でH252でも105.7~124.6%(確定1発) 問題は身代わり、身代わりなら珠なので対策はしておきたい

 

 ザシアン

 あまりが H188 C252 D44 B26


 →+1じゃれつく 75.3~88.9%(確定2発) 151-177 

 電光石火 22.6~26.6%(乱数4発) 45-53

 →97.9-115.5


 厳しいか、抜かれているのならそのままじゃれつくだろうし、


 スカーフ用の耐久割り振り相手なら勝てるのでじゃんけんか、Bに多く割り振れば耐えれるが、特殊耐久に割り振らなければ本来の役割が熟せない


 黒馬ならバンギ悪ウーラオス(ラッキーも一応相手できるし)・ミラーなら一応ナットレイ・ザシアン用にHC原種サンダーあたりか


 チョッキ型

 持ち物 チョッキ

 性格 控えめ

 努力値 H188 B26 C252 D44 

 Bは他に回してもいいかもしれない


 確定 

 雷

 根源の波動

 冷凍ビーム

 選択


 ミミッキュなどでサポートするなら潮吹き、あがきの零度あたりか


 Sはトリルサポート、電磁波などの恩恵前提ならかなり自由にできる為既存アタッカーだけにとらわれると足をすくわれる


 こちらも努力値次第で相手できる相手が全く異なる。裏の読み合いは必須

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る