340話 ウツロイド
メテオビームを習得し、岩でもあり、Sが早い為に非常にマッチしており環境にいるほとんどのウツロイドが
パワフルハーブメテオビーム型である
このメテオビーム型が多い故にか
普通に タスキステロ・チョッキ型などもいるので留意
テンプレ型1
持物 パワフルハーブ
性格 臆病
努力値 CS252
確定
ヘドロウェーブ
メテオビーム
草結び
選択
10万・パワージェム・サイコショック・マジカルシャイン・ヘドロばくだん
テンプレ型、現環境の7割がこの型
テンプレ型2
持物 タスキ
性格 臆病
努力値 CS・HS252
H4B124S252 余り任意
確定
ステルスロック
選択
先発型、こちらも2割ほどいるのでいないわけではないので留意
最速ドラパ 珠ドラゴンアロー
H4 B124 150 ~ 182(81 ~ 98.3%)確定2発
テンプレ型3
持物 チョッキ
性格 臆病
努力値 CS252
耐久は下記参照
確定
パワージェム
ヘドロウェーブ
10万
選択
耐久
最速原種サンダー 珠ダイサンダー
無振り 75 ~ 90(40.7 ~ 48.9%)確定3発
H252D↑156 60 ~ 71(27.9 ~ 33%)確定4発
カプテテフ
フィールド込みサイコキネシス
無振 確2
H244 D↑132 86 ~ 104(40 ~ 48.3%)確定3発
砂 無振り 72 ~ 86(39.1 ~ 46.7%)確定3発
アーゴヨン
珠流星群 無振 75 ~ 91(40.7 ~ 49.4%)確定3発
特殊耐久は砂込みで相当高く、バンギやカバなどと組ませれば基本的に確4相当まで確定数がずれる(等倍)
この為、耐久分を火力に回すことも可能
こちらは1割程度、それでも本来の特殊耐久火力の高さ、レヒレ・原種サンダーに強い為
原種サンダーの珠ダイサンダーなどでサイクル崩壊を防ぎつつストッパーになる
ミミッキュには一応 初手ダイホロウでなければ耐えられる。
初手 ダイブダイホロウ
H244B60 181 ~ 214(84.1 ~ 99.5%)確定2発
H4 B164 153 ~ 183(82.7 ~ 98.9%)確定2発
Sについて、
ビーストブーストでSを上げる場合は
臆病S252 C172 =実数 C169 S170 となる
最速が基本なのはガブ抜きである為、
どうしてもけちる場合はS236 原種サンダー・最速ボーマンダ抜き
この為、調整しても
臆病
H84 C172 S252
H244 C252 D12
H244 B60 C206
などか、Sが丁度天敵ガブより早く、そのすぐ下に原種サンダーなども控えておりSを割振り上から倒すか、耐えて倒すかの2択
この為、努力値の割振りパターンがすくなく性格もSの関係上臆病が基本となる。
受けて倒す場合は控え目だが、
岩石封じに関して
今回新しく岩石封じを覚えるように、これにより、得意相手に繰り出して、後続に当てることが出来れば大きなメリットなり得るが、
受けに出てくる ヒードラン・テッカグヤ・ナットレイはどれも遅く余りメリットがない。
祟り目に関して
電磁波と組ませるのならだが、技スペースや役割より蹴り、それよりも他で状態異常役からの、がいいか
アタッカー気質であり、Sライン的にどうしても耐久に割きにくいなど、プレイヤー間の差別化が非常にしにくい。
電磁波などの妨害型ならまぁ、くらいか。クリアスモッグ・アシッドボムなども覚えるので一考
こちらも対策必須ポケモンの1匹
追記分
伝説級環境だとアタッカー枠にムゲンダイナとか、まだ物理も受けれるドククラゲなどのように他の毒に隠れて環境にいない
努力値の調整が
HS・HC・CS・CD くらい。
Sも下げれば最速ガブに抜かれてしまう。ガブも一定数存在し、最速ガブも多く削ることは厳しい
役割放棄気味にCDやHCなども一考
テンプレ型
持物 パワフル
性格 臆病
努力値 CS252
確定
メテオビーム
ヘドロウェーブ
選択
みががわり・くさむすび など上記2つになにかしら組み合わせて使用
調整案1
持物 スカーフ
性格 ひかえめ
努力値 S下記参照 C252 余りHかD B調整
確定
10万・雷
ヘドロウェーブ
パワージェム
選択
後続ようにステロや電磁波、アシッドボム、ダイジェット原種サンダーのSを戻すクリアスモッグ
あとは普通にマジカルシャインなどの攻撃技
スカーフ
↑236 最速+1原種サンダー
↑156 最速スカーフカイオーガ
↑116 220 最速スカーフレヒレ
↑108 212 最速フェローチェ
↑100 204 最速黒馬
↑92 196 最速ザシアン
↑52 156 最速ドラパ
84 最速ムゲンダイナ
44 最速オンバーン
36 最速ゲッコウガ
20 最速エースバーン
H4B68 最速エースバーン 珠ダイナックル 153 ~ 183(82.7 ~ 98.9%)確定2発 ダイスチルがない場合はここまで割り振った方がいいか、
H4B76 意地ゴリランダー タイプ強化種グラスラ 154 ~ 183(83.2 ~ 98.9%)確定2発
H4だけでも
最速ガブ スケイルショット 4撃 156 ~ 184(84.3 ~ 99.4%)確定2発
1撃 39 ~ 46 期待値3なので風船持たせるのなら
調整案2
持物 タスキ・チョッキ
性格 臆病
努力値 タスキ H4 CS
チョッキ 耐久割り振りダメ計下記参照 S調整あまりC
確定
ミラーコート
タスキミラーコート、チョッキミラーコート
チョッキ
最速黒馬 サイコキネシス H4D228 84 ~ 98(45.4 ~ 52.9%)乱数2発(25%)
無振 102 ~ 120(55.1 ~ 64.8%)確定2発
チョッキなし 146 ~ 174(78.9 ~ 94%)確定2発
サイコショックはもちろん耐えない
最速カイオーガ 雨しおふき
H244D↑204 176 ~ 210(81.8 ~ 97.6%)確定2発
チョッキなし 342 ~ 404(184.8 ~ 218.3%)確定1発
特化ディアルガ ラスターカノン
H228D20 86 ~ 104(40.3 ~ 48.8%)確定3発
無振チョッキ 90 ~ 108(48.6 ~ 58.3%)乱数2発(93.8%) ダイスチルを耐えるのなら基本ベース ダイスチル 146 ~ 174(78.9 ~ 94%)確定2発
無振 134 ~ 158(72.8 ~ 85.8%)確定2発
特化ムゲンダイナ 砲
H44D28 52 ~ 63(27.3 ~ 33.1%)確定4発
H4 55 ~ 66(29.7 ~ 35.6%)乱数3発(23.3%)
チョッキなし H36D20 79 ~ 94(41.7 ~ 49.7%)確定3発
最速ゲッコウガ 珠手裏剣ダイスト
H132D52 86 ~ 104(42.7 ~ 51.7%)乱数2発(6.3%)2回目は雨なので耐えない
H4 94 ~ 112(50.8 ~ 60.5%)確定2発
チョッキなし 135 ~ 164(72.9 ~ 88.6%)確定2発
最速珠イベルタル 珠ダイアーク
H244D164 90 ~ 107(41.8 ~ 49.7%)確定3発
チョッキなし H4 153 ~ 183(82.7 ~ 98.9%)確定2発
チョッキでの耐久は高いのでミラーコートで反射すれば倒せる相手は多い。カイオーガはタスキのほうがいいか、それかHDチョッキ
とは言え、メテオビームありきなところもあって素の火力は微妙、確定数をずらしたり程度
C252
10万
H4カイオーガ 78 ~ 92(44.3 ~ 52.2%)乱数2発(16%) フィールドダイサンダーでも足りない
H4ザシアン 45 ~ 54(26.9 ~ 32.3%)確定4発
パワージェム
D4イベルタル 134 ~ 162(66.6 ~ 80.5%)確定2発
ダイロック 222 ~ 264(110.4 ~ 131.3%)確定1発
C4 114 ~ 134(56.7 ~ 66.6%)確定2発
ダイロック 砂込乱数1 81.3 198~230 珠被弾込で確定
無振ホウオウ 192 ~ 228(105.4 ~ 125.2%)確定1発
マジカルシャイン
H252D4ムゲンダイナ 47 ~ 56(19 ~ 22.6%)乱数5発(95.7%)
サイコキネシス
H252D4ムゲンダイナ 106 ~ 126(42.9 ~ 51%)乱数2発(3.1%)
C4 88 ~ 104(35.6 ~ 42.1%)確定3発
イカサマ
意地ザシアン +1 48 ~ 57(28.7 ~ 34.1%)乱数3発(3.1%)
最速 44 ~ 52(26.3 ~ 31.1%)確定4発
抜群なら相手がD4程度ならイベルタルあたりまでダイロックでなんとか、問題は環境に多いザシアン・ムゲンダイナ・カイオーガ・黄昏など
物理は放棄してもムゲンダイナとカイオーガ、カイオーガはミラーコートで倒せてもムゲンダイナはサイコキネシスが必要、チョッキで無理やりとしても
おだやか H244 B4 C4 D204 S52 チョッキ ミラーコート・サイコキネシス・パワージェム・くさむすび
か、くさむすびをクリアスモッグなどと変えてもいいかもしれない。
準速ネクロ抜きだが打点がなく悲しい。岩石封じあたりしか・・。
調整案3
持物 たべのこし・粉
性格 臆病
努力値 H196 D4 S252 あまりC
確定
身代わり
電磁波
たたりめ
選択
身代わり型 電磁波で麻痺させてたたりめで、それはドラパではあかんのか言われそうなのでアシッドボム辺りいれておけば明確な差別化になる
下記 上記3+残り1枠 他に可能
アシッドボム ハリーセン・ストリンダー ハイ・ロー
イカサマ Gヤドキング・アブソル・ロトムズ
まきつく ウツロイドのみ
ステルスロック ノコッチ
マジカルシャイン ミミッキュ・ルナアーラ
それぞれ異なった役割が可能なので面白い。まきつくは低火力だが、拘束からの拘束中に倒せればS上がるのでそのままはめ殺したりまきつくで拘束後続起点
ステロでサイクル強制、マジカルシャインで地面用に、といってもほぼカブ、ウーラオス用
アシッドボムなら対面処理まで可能
通常環境なら嵌りそう。
楽なのはレコードなどで大体覚えるので育成は努力値とHSのみVでいいことか、どくどくがなくなったが代わりに祟り目によりかなりの範囲をみれるようになった
性能自体は高いが、弱点保険型はミスマッチ気味、物理火力で押されるとそのまま落ちたりするため
ダイマ自体とは相性がよく、ダイロックによる特殊耐久、ダイアシッドによる火力補強、その他ダイサンダーやダイサイコなどもあり技範囲は広い
鋼に対しては等倍でしか入らず伝説級での環境では厳しいと言わざる負えない
エースとして使うなら一貫作ったりとやや手間だが暴れることのできるスペックはある。
通常では現時点ではネバネバネットなどがあれば事足りたり、スカーフでの奇襲、もともとのサイクル適正が高いので今後とも活躍はするだろう。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます