336話 カプ・コケコ

 前作ではトップくらすの使用率を誇り、対策必須だったが、現在、原種サンダーの方がタイプや技が優秀


 さらに追加で言えば、フィールド恩恵あってこその火力であるので他のカプ系に後出しされるとC95と並みよりまぁ多いか程度


 今作では弱体化の方が多く、フィールド恩恵弱体化、特に物理技がこれといって覚えず、ライジングボルトすら貰えないという


 物理技

 ワイルドボルト・ブレイブバード・かみなりパンチ・空を飛ぶ・鋼の翼・空元気・アクロバット・アイアンヘッド

 

 フィールド下である場合


 陽気ワイルドボルト<陽気雷パンチ<臆病10万


 最速

 H252B252 レヒレ(エレキ恩恵ありA なしB)

 10万

 A 132 ~ 156(74.5 ~ 88.1%)確定2発

 B 102 ~ 120(57.6 ~ 67.7%)確定2発

 雷パンチ 

 A 102 ~ 122(57.6 ~ 68.9%)確定2発

 B 80 ~ 96(45.1 ~ 54.2%)乱数2発(30.9%)


 H244 D12 テッカグヤ

 雷パンチ 152 ~ 180(74.8 ~ 88.6%)確定2発

 10万 158 ~ 188(77.8 ~ 92.6%)確定2発


 うーむ、しかし、確定数が変わらないので電気技に関しては正直どちらでもいいような気もするが、それでも、ステロや天候、珠ダメなどを考慮するなら、か


 特殊技の優位点 は草結び・マジカルシャイン

 物理技     飛行技・アイアンヘッド


 電光石火やトンボもあるが、大ワーム自体入りや抜群を取りにくい


 飛行技はダイジェットで積むことが出来る。


 特殊は眼鏡補正はいるものの メガネでカバが確定

 

 ウーラオスなどにマジカルシャインが通る。


 まぁ、ドラゴン・格闘を呼びにくいのでなくても動けるが、技がないので


 テンプレ型①

 持物 スカーフ・(メガネ)・珠

 性格 臆病・(控え目)

 努力値 CS252 (HC252)


 確定

 10万・かみなり

 マジカルシャイン

 草結び

 選択


 ボルトチェンジ・挑発・トンボ・自然の怒り



 テンプレ型②

 性格 陽気

 持物 光の粘土

 努力値 HS252 


 確定

 リフレクター

 光の壁

 自然の怒り

 選択


 レジエレキにお株を奪われたため、壁ガン無視の自然の怒りは確定採用枠



 圧倒的なSは目を見張る。しかし、レジエレキ、ドラパなど自身よりも早い相手が出てきた為 基本のテンプレアタッカーでは力不足が否めない


 物理型

 持物 鉢巻・珠・オボン・タスキ 

 性格 陽気・意地

 努力値 H236 A252 B4 D4 S12


 確定

 空を飛ぶ・ブレイブバード・アクロバット

 雷パンチ

 アイアンヘッド

 選択


 空を飛ぶは下記参照したいが、ゴリランダー対面時に有効な打点がなく、消費系ならアクロバットが視野に入る。


 ダイマで積むのが目的でありつつも、起点回避ならばブレイブバード



 S調整

 S↑244 準速+1カイリュー

 S↑220 準速ドラパ

 S↑188 最速アーゴヨン

 S↑172 最速エースバーン

 S↑140 最速ライコウ

 S↑100 S228 最速ラティ姉妹

 S↑92 S220 最速カミツルギ

 S↑44 S164 最速ウツロイド

 S↑36 S156 最速ガブ

 S↑20 S140 最速ボーマンダ・原種サンダー

 S108 最速ウーラオス

 

 S+1 

 S12 最速スカーフロトムズ 226 最速スカーフ86族抜き


 ダイジェットで積むことを念頭におくなら12振り程度で、スカーフレヒレも抜ける


 そもそも、であるが、現環境だとほとんどコケコが最速であり耐久に割り振っている個体はあまりいない ヤケコは別だが、

 

 この為、相手からすれば、珠・スカーフ・メガネのいずれかという選択肢を迫れる


 12なら H236 A252 S12 と火力を持ちつつ可能


 耐久と火力


 エースバーン

 珠カキュウ ダイマ時 187 ~ 222(53.4 ~ 63.4%)確定2発

 珠ダイジェット 77 ~ 90(22 ~ 25.7%)乱数4発(2.2%)

 

 ダイジェットの元は空を飛ぶ

 コケコ 

 ダイジェット 等倍

 86 ~ 102(27.5 ~ 32.6%)確定4発

 フィールド込みダイサンダー

 168 ~ 198(53.8 ~ 63.4%)確定2発

 珠15ダメ


 →15+82+168 =265 H4エースバーン 312

 

 +15 しても280 


 この為、オボンがあると安定して対面でも打ち勝てる。

 珠の場合

 ダイジェット 127 ~ 148(40.7 ~ 47.4%)確定3発

 ダイサンダー 233 ~ 272(74.6 ~ 87.1%)確定2発


 珠でも打ち勝てるので優先度は高い。また、タイプ強化(磁石)でも217 ~ 253(69.5 ~ 81%)確定2発 と打ち勝てる


 ミミッキュ

 珠シャドークロー 68 ~ 82(38.8 ~ 46.8%)確定3発

 ダイホロウ ダイブ 126 ~ 149(72 ~ 85.1%)確定2発


 アイアンヘッド 

 化けの皮なし 皮ダメ込み

 128 ~ 148(97.7 ~ 112.9%)乱数1発(81.3%)

 ダイスチル 

 相手ダイマ状態 212 ~ 244(80.9 ~ 93.1%)確定2発


 ミミッキュ側はダイマしなければ辛い、剣の舞で積まれるとこちらは抜けていない


 が、+2 珠ダイホロウ(ダイブ)

 253 ~ 298(72.2 ~ 85.1%)確定2発


 耐えるので初手ダイホロウでのゴリおしの場合はダイジェットで積むこと


 この型の特徴としてはヤケコのようなサイクル重視でありつつも最低限の火力、

 従来のスカーフコケコ程度はある。

 

 ただ、カバやラグ、霊獣ランド、バンギなどに滅法弱く、他で対策しつつでの運用か

 選択技自体、補助技を入れるスペースは充分にあるので電磁波や自然の怒りなど入れてもいいか。


 意地ウオノ エラガミ 211 ~ 250(120.5 ~ 142.8%)確定1発

 陽気 193 ~ 228(110.2 ~ 130.2%)確定1発


 ゴリランダー

 鉢巻 10万ばりき 196 ~ 232(112 ~ 132.5%)確定1発

 意地馬力 132 ~ 156(75.4 ~ 89.1%)確定2発


 空を飛ぶ     

 112 ~ 134(54.1 ~ 64.7%)確定2発

 ダイマ 164 ~ 194(79.2 ~ 93.7%)確定2発


 ブレイブバード 

 150 ~ 178(72.4 ~ 85.9%)確定2発

 ダイマ 176 ~ 208(85 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)


 両刀型

 性格 せっかち

 持物 エレキシード

 努力値  S188 A・C割 C252 余りAでも


 確定

 アクロバット

 10万

 マジカルシャイン

 アイアンヘッド

 

 選択 草結び


 両刀型、B下方性格をエレキシードで補填する。

 アクロバットの火力が高くなり、他、10万やアイアンヘッドなど技範囲を出来るだけ広くした

 

 霊獣ランド

 地震 158 ~ 188(108.9 ~ 129.6%)確定1発


 それでも苦手な相手は苦手だが、エースバーン対面などだと乱数が大きくずれる

 140 ~ 165(48.2 ~ 56.8%)乱数2発(89.8%)

 

 積み型

 性格 臆病

 持物 エレキシード・オボン・ラム

 努力値 H236 S188 余り 任意


 確定

 瞑想

 アシストパワー

 鉄壁・選択

 10万


 アシストパワーで一気に畳みかける。

 

 威力 130 +2ランク 

 H4 原種サンダー 102 ~ 121(61.4 ~ 72.8%)確定2発

 +2 10万 +C180 166 ~ 196(100 ~ 118%)確定1発

 +2ダイサンダー 無振確1


 レヒレなどに繰り出して瞑想を積む。

 鉄壁ならばシードと合わせれば+3とかなり硬くなる


 こちらは仮想敵であるカバなどに無理やり草結び以外の手立てで勝とうとする。ダイジェットで積むのもいいか


 

 今作は総じて弱体化、前作暴れすぎたせいか、ろくな技もなにもなく、前作加味すれば妥当というべきなのだうが、元のスペックに頼りすぎている

 耐性自体は優秀なので耐久に割り振りつつの運用か

 火力を補えるように弱点保険型もあるが、リフレクターか光の壁が欲しくなる


 追記分

 使用率43位

 

 粘土 25.0

 チョッキ 18.9

 珠 12.3

 スカーフ 10.4

 オボン 8.7

 タスキ 8.7


 臆病 55.8

 陽気 14.9

 意地 13.6

 ひかえめ 8.5

 せっかち 1.7


 すべて50%以下で尚且最低採用率の壁で25%以上

 自然の怒り>くさむすび>ボルトチェンジ>マジカルシャイン>挑発>10万>ワイルドボルト>リフレクター>とんぼ>光の壁


 まぁ、現在伝説級においては自然の怒りのほうが無難ではあるか。

 壁、アタッカー、極稀に両刀、ダイマ用のブレバの可能性もある


 フィールド込 C252又はA252 ついでにダメ計 耐久ついでに


 H4カイオーガ 

 雨しおふき H252D164 チョッキ 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発


 10万 122 ~ 146(69.3 ~ 82.9%)確定2発

 かみなりぱんち 168 ~ 200(95.4 ~ 113.6%)乱数1発(75%) 

 A↑188 で確定

 

 H4ザシアン 意地+1斬

 H252B↑172 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発


 10万 73 ~ 87(43.7 ~ 52%)乱数2発(10.2%)

 +1ダイサンダー 156 ~ 184(93.4 ~ 110.1%)乱数1発(56.3%)

 瞑想+10万なら


 H4D4原種サンダー

 珠ダイバーン 118 ~ 140(81.3 ~ 96.5%)確定2発


 10万 88 ~ 105(53 ~ 63.2%)確定2発


 H244B4D12ネクロズマ

 +1メテオドライブ H252B204 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発


 10万 75 ~ 88(36.9 ~ 43.3%)確定3発

 +1ダイサンダー(かみなり) 172 ~ 204(84.7 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)


 D4ガブ

 最速地震 H252B↑172 150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発


 マジカルシャイン 126 ~ 150(68.8 ~ 81.9%)確定2発


 HB奇跡ポリ2

 10万 57 ~ 67(29.6 ~ 34.8%)乱数3発(11%)

 +1 84 ~ 100(43.7 ~ 52%)乱数2発(14.5%)

 +1珠かみなりダイサンダー 169 ~ 200(88 ~ 104.1%)乱数1発(25%)


 H252D4ムゲンダイナ

 特化ウェーブ HD特化 168 ~ 198(94.9 ~ 111.8%)乱数1発(62.5%)

 H252D68チョッキ 150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発


 マジカルシャイン 58 ~ 69(26.9 ~ 32%)確定4発

 +1珠ダイフェアリー 181 ~ 214(84.1 ~ 99.5%)確定2発


 Hロトム 

 特化メガネオーバーヒート 

 H252D↑172 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発

 C252の場合 H252D68チョッキ で確定3


 S調整 

  最速=最速ムゲンダイナ

 ↑220 準速ドラパ

 ↑188 最速アーゴヨン

 ↑172 最速エースバーン

 ↑140 最速ライコウ

 ↑100 228 最速ラティ姉妹

 ↑44 164 最速ウツロイド

 ↑36 156 最速ガブ

 ↑20 140 最速原種サンダー

    108 最速ウーラオス

    100 最速ミミッキュ

     60 最速霊獣ランド

     4 最速レヒレ・スイクン


 +1

 ↑156 最速砂パッチ・レジエレキ

 ↑100 228 最速スカーフラティ姉妹

 ↑20 140 最速+1原種サンダー

    60 最速+1霊獣ランド

    52 最速スカーフカイオーガ

    12 最速スカーフロトムズ

 

 ダイジェット込だったりで調整する場合60あたりが目安か


 調整案1

 持物 オボン・ゴツメ・たべのこし

 性格 ずぶとい・わんぱく・おくびょう・陽気

 努力値 HS252  

 オボン H212 B4 D36 S252

 

 確定

 身代わり・瞑想・アシストパワー・10万又は黒い眼差し

 ボルトチェンジ又はとんぼ・放電又は10万・選択

 

 身代わり軸か、対受け流し用に怪電波などがある。


 調整案2

 持物 弱点保険

 性格 ひかえめ・補正なし・臆病・ずぶとい

 努力値 

 ずぶとい H148又は156 B252 S60 ザシアン意地+1斬耐え

 臆病 C196 残り任意


 確定

 10万・放電

 ブレイブバード

 くさむすび

 マジカルシャイン


 C196+2 フィールドダイサンダー H244D12黄昏ネクロズマ 204 ~ 240(100.4 ~ 118.2%)確定1発 


 下方ブレイブバード 

 B252 ハピナス 89 ~ 105(26.9 ~ 31.8%)確定4発

 +2 176 ~ 208(53.3 ~ 63%)確定2発

 +2ダイジェット 205 ~ 242(62.1 ~ 73.3%)確定2発


 弱点保険型 

 H172B12 意地グラードン 断崖 ダイマ時282 ~ 332(84.4 ~ 99.4%)確定2発


 ダイマで無理やり耐えて展開する。グラードンにはくさむすびしか打点がないので注意


 C20+2 大草原 H252D4グラードン 208 ~ 246(100.4 ~ 118.8%)確定1発


 身代わり軸は羽休め消失による痛手だが、それでも黒い眼差しによる拘束持ちなので一応留意、個体はいないが留意

 普通に壁要員だとレジエレキが、サイクル適正の差でなんとかしたいが、あちらは自主退場持ちなので黒い眼差しや挑発があると便利か 

 ダイマにより無理やり耐えて殴り返せる相手が増えたのは嬉しい限りではある。 

 

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