327話 アバゴーラ   

 岩水内では鈍足


 すいすいだと鈍足が足を引っ張り、カブトプスやカジリガメなど適役がいる


 頑丈はジーランス、ただ、ジーランスは欠伸など起点型、こちらは殻を破るを安定して遂行できるものの、先制技や、自身が鈍足故に最速でも115族まで S実数184 最速ライコウ・アグノム抜き 


 程度と、高速環境だとやや遅い、特に耐久ダウンやステロ、天候ダメもあるなど厳しい面が多い


 が、安定行動はできる


 ハードロック、他に同特性はドサイドンくらいで、タイプ、役割相手が異なる為差別化の必要性はなく、同水岩にはない(現在)唯一特性


 テンプレ型

 持物 弱点保険・ラム・イバン

 性格 陽気・意地

 努力値 AS252


 確定

 殻を破る

 滝登り・アクアブレイク・アクアテール・アクジェ

 ストーンエッジ・岩雪崩

 選択


 アイアンテール・かみ砕く・地震・はたきおとす


 基本型、連続技がないなどパルシェン・オムスターとはまた別種



 今作メテオビームを習得し、特殊型が視野に入る。

 メテオビーム自体、ダイロックによる疑似耐久UPを狙える為腐りにくく、そもそも鈍足なので両刀というのもある。

 ハードロック+砂 簡易耐久種族値参考

 ドサイドン H115 D55 =6325

 アバゴーラ H74 D65 =4810


 ドサイドンの方が硬く物理耐久火力共にドサイドンの方が高い


 これらと異なるのはタイプと特殊技である為、劣化ドサイドンにならないように明確に差別化しておきたい


 威嚇込みでの霊獣ランド用に冷凍ビーム、ポリ2用にはたきおとす 明確にドサイドンが見れない相手を見るように


 また、けたぐりや気合玉、馬鹿力を覚える為パーティー単位でバンギやナットレイが重いなら採用してもいいか


 ハードロック①型

 持物 パワフルハーブ

 性格 冷静・勇敢

 特性 ハードロック

 努力値 H252 AC調整 BD調整


 H252 B60 C148 余り50


 確定

 はたきおとす

 冷凍ビーム

 メテオビーム


 メテオビーム

 +1 C20 H252 原種サンダー 198 ~ 234(100.5 ~ 118.7%)確定1発

 ダイマ状態 

 H4 原種サンダー

 198 ~ 234(59.6 ~ 70.4%)確定2発

 原種サンダー

 珠ダイサンダー H100+ダイマ 271 ~ 322(83.6 ~ 99.3%)確定2発

 珠10万 HD252 148 ~ 177(81.7 ~ 97.7%)確定2発

 天候 砂+チョッキ H92 135 ~ 160(83.8 ~ 99.3%)確定2発


 サンダーはドサイドンの方が有利か


 H4霊獣ランド

 冷凍ビーム C148 168 ~ 200(101.8 ~ 121.2%)確定1発


 最速エースバーン

 珠飛び膝蹴り H252 B60 148 ~ 177(81.7 ~ 97.7%)確定2発


 アーゴヨン珠流星

 H252 D220 152 ~ 179(83.9 ~ 98.8%)確定2発

 砂 H252 134 ~ 160(74 ~ 88.3%)確定2発

 地震 A↑252 H4アーゴヨン 

 144 ~ 170(96.6 ~ 114%)乱数1発(75%)


 けたぐり

 H252 バンギラス A156 208 ~ 248(100.4 ~ 119.8%)確定1発


 アーゴヨンも不利か、代わりにバンギや霊獣ランド、ポリ2を見れる。ポリ2に関しては鉢巻ロックブラストなどで無理やり突破は可能だが、


 ハードロック②型

 持物 白いハーブ

 性格 意地・陽気

 特性 ハードロック

 努力値 H252 上記参照


 確定

 殻を破る


 殻を破る+白いハーブによる従来型の殻を破る型 S調整しつつ、火力を補う。頑丈でも可能



 頑丈

 持物 レッドカード・メンタルハーブ

 性格 図太い

 特性 頑丈

 努力値 HB252


 確定

 ステルスロック

 冷凍ビーム

 はたきおとす

 熱湯


 先発型、遅いのでメンタルハーブの方がいいか、

 

 ステルスロック+妨害技、冷凍ビームは霊獣ランド用、なので凍える風や岩石封じを


 頑丈の行動保障による捲くように、熱湯やはたきおとすがある為火力や耐久が崩れやすい エースバーンなどは一撃耐えるのではたきおとすで最低限仕事できる


 意地ウオノ

 エラガミ 111 ~ 132(61.3 ~ 72.9%)確定2発

 はたきおとすでスカーフは落としておきたい


 特殊耐久はかなり怪しいものの、砂状態であるなら原種サンダーと渡り合えるなど岩特有の特殊耐久は健在

 現環境だと、草が ナットレイやゴリランダーなどごく一部で、サブウエポンで草技を所有しているポケモンが非常に少ないのも追い風

 ハードロックによる耐久で、とくにステロを捲かれる場面が多い為、頑丈よりも有利に働く場面は多い。

 が、どれも耐久に難有の為運用するのなら多少盤面を整える必要がある。

 繰り出し性能は環境的には微妙だが、ゲッコウガ解禁すれば安定して受け出し可能

 ウツロイドなどは見やすい


 追記分

 結局なんか殻を破る主軸型が多い


 型としては省略


 遅いが今作ダイマによりすいすいが発動しやすくなった。


 殻を破る+で組み合わせると凄まじく早く最速で最速晴れエルフーンと同速実数368相当


 ↑92 140 最速レジエレキ

 ↑44 84 最速+1原種サンダー

 ↑12 52 最速スカーフカイオーガ

    28 最速フェローチェ・黒馬・ザシアン

    12 最速ドラパ


 レジエレキ自体も下火になっており、HSが増えたのであまり気にする必要性は低い伝説ならカイオーガ相手なら勝手に抜けるので調整ならここが目安。


 通常だと、ドラパかフェローチェ


 調整案1

 持物 しろいはーぶ・半減実(電気<格闘<地面)・ラム・びびりだま・オボン・回復実・パワフルハーブ

 特性 すいすい

 性格 意地①~③ ひかえめ

 努力値 

 ①H252 A236又はC BD4 S12 最大耐久指数

 ②H236 A252又はC BD4 S12 A特化+最大耐久指数

 ③H132 A252又はC B108 D4 S12 物理耐久指数最大

 

 確定

 殻を破る


 物理

 アクアジェット・滝のぼり・アクアテール・アクアブレイク

 ロックブラスト・ストーンエッジ・うちおとす

 けたぐり・地震・馬鹿力・思念・アイアンヘッド・はたき落とす


 特殊

 なみのり・ハイドロポンプ・ねっとう・濁流

 大地の力

 冷凍ビーム・ふぶき


 面倒なのは一度殻を破るを挟んでからダイマを切る。という点

 初動がどうしても遅く、パルシェンなどと異なり殻を破る事ができれば即座に高威力高Sアタッカーにはなれない

 伝説だとホウオウあたりがギガドレイン持っていたり、ザシアン対策のぬおー用対策のついでに程度なのでカイオーガあたりで初手雨にするなど弱点がややかぶるが殻を破るで全抜きできる


 +2 地震

 H4ザシアン 192 ~ 228(114.2 ~ 135.7%)確定1発

 H252ムゲンダイナ 226 ~ 268(91.4 ~ 108.5%)乱数1発(50%)

 H244B12 黄昏ネクロ 132 ~ 156(65 ~ 76.8%)確定2発

 ダイアース 169 ~ 201(83.2 ~ 99%)確定2発 特化でようやく最高乱数で倒せる


 +2大地の力 

 H4ザシアン 146 ~ 174(86.9 ~ 103.5%)乱数1発(25%) 

 H252D4 ムゲンダイナ 170 ~ 202(68.8 ~ 81.7%)確定2発 ダイアース 246 ~ 290(99.5 ~ 117.4%)乱数1発(93.8%)

 H244D12 黄昏ネクロ 114 ~ 135(56.1 ~ 66.5%)確定2発 ダイアースでも確定2 163 ~ 193


 特殊はメテオビームあるが・・・。パワフル固定や殻を破るをしたあとにする暇があるのかどうか・・・、前でもいいがかなり怪しい

 +3になりえる可能性があり、からやぶ読みで原種サンダーあたりに当たればなぁ・・・程度

 

 氷技は優秀なのでそれはそれで扱いやすいが、ダイマ天候とかみ合わせが悪い・・・。


 最速ウーラオス

 インファイト H236B4 162 ~ 192(90.5 ~ 107.2%)乱数1発(43.8%)

 ダイスト アクジェ+2 147 ~ 174(84 ~ 99.4%)確定2発 一応留意、アクジェのほうが扱いやすいとはいえ雨天候なしではウーラオスすら一撃で倒せない


 最速原種サンダー 

 珠10万 H236D4 ダイマ状態 273 ~ 322(76.2 ~ 89.9%)確定2発


 弱点は流石に素の状態では厳しく、特殊はまず受けきれないので壁貼るか、やられる前にやるか・・・。

 

 調整案2

 持物 鉢巻・帯・珠・タスキ・一致強化・イバン

 性格 勇敢・意地

 特性 ハードロック・頑丈

 努力値 HA252 B4


 確定

 はたき落とす

 選択


 物理アタッカー型


 耐久は微妙にあるので一撃耐えて殴れる。

 技範囲も広く元々遅いので勇敢両刀でもいいかもしれない


 はたき落とす H4ドラパ 帯 161 ~ 190(98.1 ~ 115.8%)乱数1発(81.3%)

 

 ロックブラスト 1撃 H4ミミッキュ 

 →化けの皮 115 

  25 ~ 31 → 5発 1撃目皮 →100~155 期待3なので総2回必要、アッキがあるとよけいごちゃごちゃに

 タイプ強化だと 47~53となる


 最速珠ウッドハンマー ハードロック 164 ~ 195(90.6 ~ 107.7%)乱数1発(43.8%) 珠がなければ


 有利不利がはっきりしており鉢巻の火力などで強引に

 頑丈だと最低限動ける。


 

 調整案3

 持物 チョッキ

 性格 意地

 特性 ハードロック

 努力値 AD252 


 確定

 ロックブラスト・ストーンエッジ


 砂天候とチョッキで無理やり受ける


 最速原種サンダー 珠ダイサンダー チョッキ+砂 通常時 131 ~ 158(72.3 ~ 87.2%)確定2発


 HPベースでなければ


 ダイロック 天候+珠被弾込み 316 ~ 370(95.1 ~ 111.4%)乱数1発(75%)


 砂天候であるのならダイジェット受けてダイサンダー耐えてダイロックで一撃


 バンギで簡単に受けれるのでカバあたりか


 調整案4

 持物 メンタル・オボン・回復実・半減実・ゴツメ

 性格 わんぱく

 特性 ハードロック

 努力値 HB252

 

 確定

 ステルスロック

 はたき落とす


 ハードロックでステロ+はたき落とすが可能なのはアバゴーラのみ


 熱湯をいれるとオムスター・カブトプスが可能


 S調整

 28 無振ドヒドイデ

 ↑20 60 無振トリトドン

 ↑28 68 無振ドサイドン

 ↑60 108 無振ガラガラ

 ↑76 124 無振カバ


 サポート型、ハードロックで他のステロ要員とは異なり物理だけだがやたら硬い 


 意地ザシアン +1斬 102 ~ 121(56.3 ~ 66.8%)確定2発

 インファイト 123 ~ 145(67.9 ~ 80.1%)確定2発


 一応 ダイアース B-1ザシアン 140 ~ 166(83.3 ~ 98.8%)確定2発 ギリギリ倒せないので留意

 ゴツメなどがあれば別だが、ヨプ半減からの熱湯+ダイマなら倒せる

 

 殻を破る内鈍足ではあるが、すいすいと合わせればオムスターもそうだが(砕ける鎧)で超高速になる。

 技範囲も広く、からやぶ内最強A108から繰り出される技の威力は高い

 ハードロックで無理やり耐久は底上げできるが、特殊に弱く、ダイロックが可能なのでそこは補ったりでの運用が求められる。

 特攻も悪くはないが、如何せんメテオビームだよりなのが・・・。

 ステロ要員としても便利で、遅いのでカバの欠伸ループなどをすり抜けられるが、物理相手限定

 没収技もこれと言ってなくなって惜しいのはめざめるパワーくらい。どくどく影分身あたりもかな・・・高速回復も眠る依存なので微妙か

 天敵のゴリランダーや原種サンダーなど蔓延る為それらの対応は後続で、ゴリランダー以外ならからやぶすいすいですべてなぎ倒せる程度にはスペックを持っているので活躍の機会は見込めるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る