320話 ユクシー

 クレセと異なりやや早いが、HPの差が大きく、単純に耐久はクレセのほうが上


 ただ、クレセ自体は 三日月舞やゴツメ月の光など 明確に受け気質だが、こちらはクレセでは出来ない 置き土産やその他壁、とんぼ、バトンなど差別化自体は容易い


 が、単体タイプ故に繰り出し性能は低いのがネックか、


 それでも浮遊恩恵でランドあたりには強く出せたりする


 ワイドフォースをもらったがあまり意味がない


 ダイマとの相性は微妙、それより崩しの能力や先発サポート型の方が優秀


 案1

 持物 オボン・粘土

 性格 図太い・腕白

 努力値 H244 BD調整 


 控え目 H244 B116 C58 D92 


 確定

 光の壁

 リフレクター

 選択


 トンボ・置き土産・電磁波・マジカルシャイン


 ひかえめGファイヤー

 燃え上がる怒り H252 116 ~ 138(63.7 ~ 75.8%)確定2発 

 ダイアーク D92 152 ~ 180(83.5 ~ 98.9%)確定2発


 最速エースバーン

 珠カキュウ 133 ~ 156(73 ~ 85.7%)確定2発


 最速ウツロイド

 +1 メテオビーム 121 ~ 144(66.4 ~ 79.1%)確定2発

 D92 112 ~ 133(61.5 ~ 73%)確定2発

 D92壁 +1ヘドロウェーブ 45 ~ 53(24.7 ~ 29.1%)乱数4発(99.7%)

 ダイアシッド 42 ~ 50(23 ~ 27.4%)乱数4発(59.7%) 


 意地ウオノ

 エラガミ H252 150 ~ 177(82.4 ~ 97.2%)確定2発


 意地ゴリランダー

 鉢巻グラススライダー H252B↑236 76 ~ 90(41.7 ~ 49.4%)確定3発


 アーゴヨン

 珠流星 114 ~ 136(62.6 ~ 74.7%)確定2発


 ウーラオス

 暗黒強打 B116 152 ~ 180(83.5 ~ 98.9%)確定2発

 H4一撃ウーラオス

 じゃれつく    A↑252 156 ~ 188(88.6 ~ 106.8%)乱数1発(43.8%)

 マジカルシャイン C148 176 ~ 208(100 ~ 118.1%)確定1発

 C↑58 172 ~ 204(97.7 ~ 115.9%)乱数1発(87.5%)

 

  Hに割り振ればある程度は耐えれる。4倍のウーラオスはなんとか相手出来るが、連撃は厳しいのでなにか電磁波などの妨害技は入れておいた方がいいか


 案2

 持物 オボン・カゴ

 性格 図太い

 努力値 H244 B174 D92


 確定

 ステルスロック

 欠伸

 封印・置き土産・とんぼ

 イカサマ・草結び・置き土産・トンボ


 封印はカバやステロ要員対策、封印ならオボン安定


 先発として認識されていないのか、明確にカバに強く、封印、ステロが決まりやすい。

 素の耐久も高いので置き土産での起点作りも可能

 素のSも高く、ラグやカバなどのステロ要員よりも早いので一方的に捲ける展開はある

 が、封印が腐るときは腐るのでパーティーに入れておけばとりあえず対戦回数的には役割を持てるのでうーんといったところ、試行回数が多くてもいいなら結構安定する


 案3

 持物 後攻の尻尾・スカーフ

 特性 図太い・腕白

 努力値 H244 B174 D92 C調整


 確定

 トリック

 選択


 瞑想・アシストパワー・イカサマ・ステロ・電磁波・欠伸・悪だくみ・バトンタッチ・アンコール・トライアタック・置き土産・光の壁・リフレクター・ギガドレイン


 コンボ系統は多く、素の耐久で耐えつつアイテムを押し付けて積んでバトンしたりアシストパワーでゴリ押したり、壁貼ったりいろいろ出来る。


 Bを多少削ってCに回しつつアシストパワーでか、トライアタックは念の為の状態異常、瞑想で複数回詰めればそこそこの威力


 攻撃技は今一つ、詰めれば問題ないが、クレセでよくね感

 補助技の選択肢は多く、クレセと明確に差別化するのなら

 補助技が数多い為、読みにくく、Sも中途半端に高いので挑発持ちはS振っておくこと推奨 メンタルハーブもアイテムとしてありか


 追記分

 相変わらず補助構成型が多く、組み合わせ自体は多岐に渡るので省略

  

 使用率109位

 オボン 22.7

 メンタルハーブ 14.1

 粘土 11.4

 後攻 8.6

 イバン 8.2

 ナモ 7.3

 食べ残し 6.8

 ゴツメ 5.4

 タスキ 4.0

 バンジ 3.1


 ずぶとい 31.7 

 おだやか 16.6

 わんぱく 11.5

 なまいき 8.6

 しんちょう 8.0

 のんき 6.8

 おくびょう 5.8

 ようき 5.1


 ステロ・欠伸 70%以上

 置き土産>とんぼ>リフレク>電磁波>トリック>ひかりのかべ>バトンタッチ>トリックルーム


 壁、起点しかいない。 技構成が異なってもやることはほとんど変わらないのでこれと言って詳細には考察しない



 調整案1

 持ち物 スカーフ・弱点保険・鉢巻

 性格 意地・陽気

 努力値 H244 B4D12 S調整 あまりAC

 

 ASでも十分活躍できる下記はA252 実数127 での計算

 本来ならCSも書きたいが長くなるので調整2の方で


 確定

 トリック・アクロバット(弱点保険)


 れいとうぱんち 

 無振ガブ 128 ~ 152(69.9 ~ 83%)確定2発 ダイアイスで確1

 H4霊獣ランド A-1 88 ~ 108(53.3 ~ 65.4%)確定2発 ダイアイスだと霜ダメ込で乱数1 87.5 HBだと確3

  

 4倍は他にボーマンダやカイリューなどだが、ボーマンダも威嚇と厳しい。

 

 炎のパンチ

 H252B4 ナットレイ 96 ~ 116(53 ~ 64%)確定2発 ダイバーンで乱数1 56.3 168 ~ 200

 HB 72 ~ 88(39.7 ~ 48.6%)確定3発

 H4ザシアン ダイバーン 92 ~ 110(54.7 ~ 65.4%)確定2発

 ほのおのパンチ 56 ~ 66(33.3 ~ 39.2%)確定3発


 ダイバーンの恩恵が受けれるので後続サポートとしても機能しやすい

 ザシアンに対しては唯一の弱点だが、火力不足だが、+2ダイバーンで確1とダイマ弱点保険型なら一考、ダイマなら+1噛み砕くを耐えれる。

 

 準速ザシアン +3 噛み砕く H4ダイマ状態 246 ~ 290(81.4 ~ 96%)確定2発


 剣の舞→ダイバーン→噛み砕く→ダイバーン でなんとザシアン突破可能留意


 雷ぱんち

 HBレヒレ ダイサンダー 68 ~ 82(38.4 ~ 46.3%)確定3発

 H4カイオーガ 68 ~ 80(38.6 ~ 45.4%)確定3発 

 ダイサンダー 114 ~ 136(64.7 ~ 77.2%)確定2発

 HBレヒレは流石に難しい。


 A↑196 ダイサンダー 無振ゲッコウガ 148 ~ 176(100.6 ~ 119.7%)確定1発

 最速かみなりぱんち 84 ~ 100(57.1 ~ 68%)確定2発 弱点換算


 スカーフなら一応考慮にするくらいには火力がある。

 10万でも 94 ~ 112(63.9 ~ 76.1%)確定2発

 

 ドレインパンチ

 H252バンギラス 112 ~ 136(54.1 ~ 65.7%)確定2発

 悪無振ウーラオス 60 ~ 72(34.2 ~ 41.1%)確定3発


 じゃれつく

 H252バンギラス 68 ~ 80(32.8 ~ 38.6%)乱数3発(98%) 

 悪無振ウーラオス 144 ~ 172(82.2 ~ 98.2%)確定2発 ステロ込で乱数1 18.8

 

 どちらか選択、意地バンギの特化噛み砕くでも 122 ~ 146(80.7 ~ 96.6%)確定2発 天候込で乱数1 18.8


 バンギに対してはドレインのほうがいいが、ウーラオスはじゃれつくだが、ウーラオスはスカーフでないと抜けない+タスキ持ちという。

 じゃれつくの命中不安定まであるのでどちらかを採用か、両方採用のこと、どちらか選択はパーティー単位で重い方を


 アクロバットダイジェット

 H252ゴリランダー 96 ~ 114(46.3 ~ 55%)乱数2発(61.3%)

 アクロバットは基本的にダイジェット用途、弱点保険発動だと抜き性能が一気に上る


 問題は一致技、放つ相手がほとんどいない。伝説だとムゲンダイナくらい・・・。

 

 H252ムゲンダイナ サイコカッター 90 ~ 108(36.4 ~ 43.7%)確定3発 

 +2ダイサイコ 300 ~ 354(121.4 ~ 143.3%)確定1発


 ダイバーン・ダイアイス・ダイナックル・ダイジェット・ダイスチル・ダイワームは物理のみ可能


 アグノムと異なり耐久がありつつ、クレセと異なり物理範囲での弱点を突きやすいなど各々差別化出来ている。

 とくに弱点保険による抜き性能が高いのは高耐久のユクシーのみなのもいい点である


 調整案2

 持ち物 スカーフ・弱点保険・メガネ

 性格 ひかえめ・臆病

 努力値 H244 B4 D12 S調整 あまりC


 確定

 トリック・シャドーボール

 


 こちらも一致技が行方不明


 サイコキネシス 

 H252D4ムゲンダイナ 114 ~ 134(46.1 ~ 54.2%)乱数2発(48%)


 エナジーボール

 H244D4 ぬおー    204 ~ 240(101.4 ~ 119.4%)確定1発 

 ギガドレイン 168 ~ 200(83.5 ~ 99.5%)確定2発

 H252D4 キモクナーイ 156 ~ 188(75.3 ~ 90.8%)確定2発

 ギガドレイン 136 ~ 160(65.7 ~ 77.2%)確定2発

 H252D↑148 カバ 72 ~ 86(33.4 ~ 40%)確定3発

 大草原 102 ~ 122(47.4 ~ 56.7%)乱数2発(84.4%)

 補正


 ギガドレインではやや火力不足、カバはどちらにせよ厳しい


 シャドーボール 

 H4ドラパルト 82 ~ 98(50 ~ 59.7%)確定2発


 マジカルシャイン

 H4悪ウーラオス C148 176 ~ 208(100.5 ~ 118.8%)確定1発


 特殊のほうが貧弱ではあるがクレセ同様の数値なのでメガネなどでも


 S調整

 ↑228 最速霊獣ランド

 ↑220 最速ホウオウ・グラードン・カイオーガ

 ↑188 最速ロトムズ抜き

 ↑180 準速サザンドラ抜き

 ↑164 準速ミミッキュ抜き

 ↑148 252 最速ギャラ

 ↑108 204 準速ドリュウズ抜き

 ↑100 196 最速パッチ・ウオノ

 ↑92 188 準速ロトムズ抜き

 ↑52 148 準速ギャラ抜き

 ↑44 140 準速キッス抜き

 ↑28 116 準速ネクロズマ

 ↑12 100 準速パッチラゴン・ウオノラゴン抜き

 S±52 最速ズルズキン抜き

 無振  準速バンギ抜き

 

 スカーフ

 S+1調整

 ↑220 最速スカーフカイオーガ

 ↑188 最速スカーフロトムズ

 ↑172 最速フェローチェ

 ↑164 最速黒馬

 ↑156 252 最速ザシアン(252は同速)

 ↑140 244 +1最速カイリュー

 ↑116 220 最速ドラパ

 ↑52 148 最速ムゲンダイナ

 ↑28 116 準速ドラパ

 ↑20 108 最速オンバーン  

 ↑12 100 最速ゲッコウガ

    84 最速エースバーン


 技構成などでSを割り振る値が異なるので要調整


 物理特殊型に両方ともに言えるがスカーフなどの場合トリック+置き土産で技範囲は狭くなるが拘束アイテム押し付けたりそのまま起点にしたり読み辛い。

 弱点突けるのなら確定数をずらす程度には火力があるので腐りにくい。

 弱点保険との相性も技範囲によりなかなかに無視できない性能を誇る

 相性のよいとんぼも可能なので普通にサイクルすら回せるのも優秀である


 調整案3

 持ち物 弱点保険

 性格 ずぶとい・わんぱく・しんちょう・おだやか

 努力値 H244 補正がある方に252 か均等割り


 確定

 バトンタッチ

 

 自身でもアシストパワーがあるのでゴリ押し可能、回復技であるドレインキッスもあるが、足が遅いので電磁波などがあっても良さそう


 瞑想・ドレインキッス・アシストパワー・電磁波 


 でも運用できそうである。せっかくバトンをもらたので一応作成


 ダイマしつつ、アクロバットやアイアンテールで耐久補強も可能


 今作のダイマとの相性は非常に良好、前作までは火力不足気味だった物理技も弱点保険の恩恵ありきならエース級に、技範囲も広く油断できない。

 補助に関しては言わずもがなであるがそれでも型が豊富で読みきれない。 

 それでも単タイプ故になんども繰り出しできるほどの耐久はない為過労気味になることもしばしば

 リサイクルやはたき落とすなどが没収されたがそれでも充分に動ける為今後の環境でも一定の活躍は見込めるといえる。  

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