第237話 115 21 キングドラ

 

 現時点ではすいすい一択か


 しかし、なんとも中途半端なS


 最速150

 

 準速137


 無振105


 環境的には


 すいすい時 S調整


 S↑60 S±148 スカーフサザンドラ抜き

 S↑4  S±84 スカーフ最速ドリュウズ抜き

 S±60 準速スカーフサザンドラ抜き

 S±36  最速+1 ギャラ抜き

 S±12  最速ドラパ抜き

 S±4   準速スカーフドリュウズ抜き


 環境意識なら S±36 が目安か


 弱点である ドラゴン・フェアリーは環境に多いものの

 

 (火力のみの視点)

 ドラゴン サザンドラ・ドラパルト

 フェアリー キッス

 

 くらいか、


 ドラゴンに至っては流星群


 キッスはマジカルシャイン


 流星群は怖いがマジカルシャイン程度なら耐えれる。


 通常 トゲキッス マジカルシャイン

 H244(181) 82.8~97.2%(確定2発) 150-176

 

 ダイマだと耐えれない


 ダイマトゲキッス マジカルシャイン

 チョッキならH244D60 83.9~99.4%(確定2発) 152-180 


 ドラパルトA252(珠) 

 ドラゴンアロー   無振 確定2 125-148

 ダイマ       確1  315-374

 C252 (珠) 

 流星群       H244D60チョッキ 乱数1 95.6~112.6%(乱数1発)

 174-205


 珠なし  =同上 73.6~86.8%(確定2発) 134-158


 珠持ちドラパルト流星群だとかなり怪しい。


 ドラパルトと対面する場合は立ち回り要注意か、珠を持っていなければ一応は耐えれる。


 基本的にはドラゴンもフェアリーも現時点は特殊が多いのでチョッキとの相性はいい。


 自身でダイマして天候書き換えで上から殴ることも可能なのは非常に強い

  

 C170 (控えめ)

 流星群

 H220ドラパルト 120.4~142.4%(確定1発) 230-272

 

 吹雪

 H244トゲキッス 47.9~57.2%(乱数2発) 92-110

 ダイマ  60.4~71.8%(確定2発) 116-138


 ラスターカノン

 H244トゲキッス 35.4~41.6%(確定3発) 68-80

 ダイマ  57.2~67.7%(確定2発) 110-130


 ハイドロポンプ

 H252ドリュウズ 確1


 メインの火力は非常に高く、サブウエポンの性能は貧弱

 

 このため、弱点保険で補うのも手であるが、耐久に割くほどの余裕はないくらい耐久はギリギリ


 クリアスモッグを覚えるので一応相手の能力上昇を食い止めることは可能


 すいすいチョッキ型

 性格  控えめ

 持物  突撃チョッキ

 特性  すいすい

 努力値 H244 C170 D60 S36 


 確定

 クリアスモッグ

 流星群

 ハイドロポンプ

 選択


 選択 破壊光線・吹雪・冷凍ビーム・飛び跳ねる・暴風


 物理型に関して


 龍の舞を覚えるため舞うことができれば物理型も可能ではある。


 しかし、環境には自身よりも早く、火力の高い相手が多いため積んでる暇があるのかどうか、


 オーロンゲなどで壁を貼って展開するのも一手か、しかしそこまでするのなら別にキングドラでする必要性は・・・・・・。


 スナイパー型

 インテレオン同様に誰かからバトンしてもらうか自身で気合溜めして攻撃するか、


 インテレオンはそこそこ耐久があり、電気や草は現環境は少ないので耐久に割り振れば可能な場合は見つかるが、こちらは環境にはびこり且つほぼ必ずと言っていいほどの確率でキッス・ドラパルト・サザンドラのどれかが居る。


 タイプ上の差別化は可能だが、やるには環境が悪すぎるためやるなら慎重な立ち回りを


 教え技でなにかおもしろい技が覚えればなぁ・・・・・・。


 なんとクイックターンを取得できるように特殊型でも採用圏内に


 スケイルショットはハーブなどでステータスを戻して上から殴れるようになりますが、物理技で上から殴ってなにかと問われると


 アクアブレイク・竜舞・アイヘくらい


 のしかかりや滝のぼりもあるが、麻痺や怯みは運が絡む


 うーん


 新しく アクアブレイク・暴風を取得


 これにより特殊型はかなりの恩恵が、アクアブレイクは火力は高くなるがクイックターンもあるし、そもそも物理技ろくなのない

 

 追記分

 非常に中途半端

 

 S、耐久、攻撃範囲 


 これら全て物足りないという。


 まぁ、それでも エースバーン・テッカグヤ・霊獣ランドに強くレヒレ・ミミッキュ・ゴリランダー辺りに対面弱いと非常にわかりやすい


 現行なら 流星・冷凍ビーム・水技・暴風 が基本


 龍舞などで積んでもレヒレで止まるなど積むことすら許されない


 ただ、ダイマとの相性が良く自身で全て完結しており


 カマスジョーやガマゲロゲ・カジリガメ・ウオノ はライバルだが、特殊ならそうでもない


 ガマゲロゲ位だが、タイプや立ち回りが異なるので気にしなくていい


 まぁ、今回レヒレなどはスナイパー型の方が運用しやすいか


 レヒレに打点がないので1匹で止まるのだが


 S20 ですいすいの時に最速ドラパ抜きなのでここを目安に

 

 持物 について チョッキなどよりも素の状態が余りも遅い為 スカーフ 


 理由としては丁度 素の状態でS実数210と早く(20振りならもう少し早い) 


 スカーフでSを保ちつつ、レヒレなどのような相手には撤退し、負担をかけていくか、かなり耐久に割くか


 技範囲上、鋼相手に基本等倍であるので基本は下がる。現環境だとヒードラン以外厳しい


 持物 メガネ・スカーフ・チョッキ

 特性 すいすい

 努力値 H244 C242 D4 S20


 確定

 流星群

 冷凍ビーム

 暴風

 水技 ダイマしないならクリアスモッグ


 チョッキ 

 アーゴヨン 珠流星 チョッキ 198 ~ 237(109.3 ~ 130.9%)確定1発

 

 チョッキでも耐えないので上から殴った方が。基本の等倍は受けれるが、何度も受けれるような耐久ではないのは悔やまれる


 追記分

 アーゴヨンたちも最近見ないし通りは前よりは良くなったが、伝説級ぇ


 ニョロトノとペリッパーとの組み合わせは相変わらずだが3匹目が何であれ


 レヒレ、ナットレイが邪魔である


 採用率も高く、とにかく受け回される。エースバーンなどはダストシュートを採用するなどパーティー単位の対策が必要となってくる


 急所スナイパー・すいすいアタッカーのどちらか、まぁ、すいすいアタッカーが基本的に多いが


 テンプレ1

 持ち物 ピント

 性格 臆病・陽気

 特性 スナイパー

 努力値 H244 S220・180 B4D12 余りA・C

 

 確定

 気合溜め(バトンするならry)

 

 物理

 一例 滝のぼり・とびはねる・スケイルショット

 

 特殊

 一例 暴風・流星群・なみのり


 S調整 

 S割り振り

 ↑220 最速カイリュー

 ↑212 最速マッシブーン

 ↑204 最速ホルード

 ↑180 最速ウオノ

 ↑140 236 最速メタグロス

 ↑116 204 最速アーマガア

 ↑68 156 最速テッカグヤ

 ↑36 116 準速アーマガア

    68 準速バンギ・テッカグヤ

    4 無振クレセ・スイクン・レヒレ


 +1調整

 28 最速ミミッキュ

 36 最速ウーラオス

 52 最速サンダー

 68 最速ウツロイド

 ↑28 108 最速カミツルギアイアント

 ↑76 164 最速エースバーン

 ↑92 180 最速アーゴヨン

 ↑132 228 最速ムゲンダイナ

 ↑196 最速ドラパルト

 ↑252 最速フェローチェ

 

 流星群は下方気にしなくていいので楽 問題はダイマしても遅いというところか、気合溜めバトンならすいすいも一考


 テンプレ2

 持物 珠

 特性 すいすい

 性格 ひかえめ・臆病・陽気・意地

 努力値 HP調整下記参照 S調整 余りA・C


 HP調整

 0・36・68・124・140・180


 36 ゴリランダー 鉢巻グラススライダー 130 ~ 154(83.8 ~ 99.3%)確定2発

 68B76 最速マンムー 地震 84 ~ 99(52.8 ~ 62.2%)確定2発+礫 33 ~ 40(20.7 ~ 25.1%)乱数4発(約0%)+ステロ19 =19+99+40=158 H68実数159

 124 最速エースバーン 珠ダイジェット 140 ~ 165(84.3 ~ 99.3%)確定2発

 140B4 最速ドラパ ダイマ時 珠ドラゴンアローダイドラグーン 283 ~ 335(84.2 ~ 99.7%)確定2発 H156でも

 H180B4 +1ザシアン じゃれつく ダイマ時 290 ~ 344(83.8 ~ 99.4%)確定2発

 

 珠だと10N調整、16N-1 のH68が理想、というか多分雑に割り振るならここか


 調整案

 特性 任意

 持物 オボン・アッキ・たべのこし・回復実 

 性格 図太い

 努力値 H244 B252 D12


 確定

 ねっとう

 ワイドブレイカー

 選択


 物理受け、あとはあくびやクイックターン、クリアスモッグ・守るなど、やけてくれればミミッキュあたりも見れるが・・・。

 剣の舞の起点回避は最低でもしておきたい。

 研ぎ澄ます+流星群が可能なので物理受けとして仕事を終えたあとに一応打点を無理くり作ること自体は可能


 無振 流星群 D4 ガブ 162 ~ 192(88.5 ~ 104.9%)乱数1発(25%) 


 ようやくまともな飛行技を習得し、ルンパッパなどに止まらなくなったが今度はナットレイで止まるようになるという・・・。

 単体で雨に出来るが、それは相手も同様という状況の為相手のダイマ権をいかに使わせるかが焦点となりえるか。

 あくびなどの技もあるのでアタッカー型に一つ入れておいても偽造として役に立つなど活躍の機会は見込まれる。

 技範囲がもう少し広ければ面白いのになぁ。

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