第226話 104-10 サニーゴ


 はりきりのダイマックスアタッカー型


 再生力によるサイクル戦 


 のどちらか運用


 性格補正有

 バンギラス 地震  H244B92 確2


 Wロトム  雷   確1 チョッキ無振確2


 ローブシン 拳ドレインパンチ H244B180 確2


 ダイマックス型アタッカー


 特性  はりきり

 持物  鉢巻・珠

 性格  勇敢 意地

 努力値 HA252


 確定

 アクアブレイク

 ストーンエッジ

 地震

 岩砕き・大爆発


 ミラコサイクル型

 特性  再生力

 持物  チョッキ

 性格  おだやか

 努力値 H244D252 B14


 確定

 ミラーコート

 熱湯

 パワージェム

 渦潮


 サポート型

 特性  再生力

 持物  回復実・半減電気

 性格  穏やか・図太い

 努力値 H244 B180 D86

 

 確定

 ステルスロック

 熱湯

 ミラーコート

 どくどく・自己再生




 追記分 


 案外ミラーコート型が強い

 

 ミラーコートを再生力で回せるのはサニーゴのみ


 ただし、有名なので見破られやすい


 が、これ以外打点がないのは痛い


 チョッキをベースにしてか、最低限火力を割くか


 風船で自身を透かす、ソクノで耐えるのもまぁ、ありか、風船は特に 攻撃→地震と読みやすいのでサイクルは回しやすい


 特殊耐久もHDベースなら 


 コケコ フィールド10万 122 ~ 146(71.3 ~ 85.3%)確定2発

 珠は耐えない


 Sは4振り ドヒドイデ・ヌオー・バンバドロ抜き


 性格 おだやか

 持物 風船・ソクノ

 特性 再生力

 努力値 H244 D252 S4


 確定

 ミラーコート

 ステルスロック

 熱湯

 冷凍ビーム


 冷凍ビームは一応 無振霊獣ランド確定2だが、オボン込みだと確定3になる為あくまで目安に


 そもそもランド対面は ステルスロック→撤退なので基本は弱点を突かれる相手は引く。


 特殊にはそこそこ強く、特にダイジェット読みで繰り出してというような動きも、現状のテッカグヤなら勝算はあり、アーゴヨンも珠流星以外通らない。


 熱湯は火傷、ほとんどスリップダメ用


 追記分

 HDミラコが強すぎてエースとしてうーん。


 張り切りだとやはり、パッチやアイアントなど張り切りメンツが強すぎて埋もれる。


 解禁当時はちょろちょろいたが、今は、まぁ、伝説いるし見かけないが、それでも相変わらずHDミラコは一部の伝説には強い、現状でも原種サンダーがいるしうーむ


 というわけで張り切り型


 特性 はりきり

 持物 珠・弱点保険・チョッキ・一致強化

 性格 意地・勇敢

 努力値 H244 A252 D12 


 確定

 アクアブレイク

 もろは

 地震

 選択


 つららばりも可能だが、ダイロックとは相性悪い、後続が雪隠れなどなら一考 


 HD 原種サンダー 珠ダイサンダー 289 ~ 343(84.5 ~ 100.2%)乱数1発(6.3%)

 チョッキ+砂下で 133 ~ 156(38.8 ~ 45.6%)確定3発 バンギやカバなどか、


 もろはダイロック 284 ~ 336(85.5 ~ 101.2%)乱数1発(6.3%)天候+珠 乱数1 56.3 最低でも相打ち 


 ザシアン +1斬 H244B124ダイマ 288 ~ 338(84.2 ~ 98.8%)確定2発


 ウオノ 鉢巻先制 エラガミ 265 ~ 313(77.4 ~ 91.5%)確定2発


 最速ガブ 地震 H252 180 ~ 212(105.2 ~ 123.9%)確定1発


 物理相手はダイマしないと話にならないが、砂状態+チョッキなら特殊電気を見ることが可能なので活躍の機会は見込まれる。


 現環境だとHC、HB原種サンダーが大半なのでC4はいいが、


 C252 10万 H244D84 144 ~ 170(84.2 ~ 99.4%)確定2発 


 と多少割り振るかもうHDで


 伝説環境

 持物 イバン・ラム・カゴ 

 性格 ずぶとい

 特性 再生力・自然回復

 努力値 H244 B124 D84 S4 あまり58DやBに 


 確定

 ステルスロック

 ミラーコート

 熱湯

 選択

 

 S4 無振ドヒドイデ抜き


 自然回復なら眠る また、天候操作も可能など結構小回りがきくのでパーティー単位で天候変化が必要なら、基本は安定の冷凍ビームあたり


 HB 最速ガブ 地震 144 ~ 170(84.2 ~ 99.4%)確定2発

 冷凍ビーム 112 ~ 136(61.2 ~ 74.3%)確定2発 耐えれるのでイバンで倒せる


 ステロ要員であり、熱湯で火傷を狙う。この編成が可能なのは同様にキモクナーイ。


 あちらはあくび、こちらは壁貼ったりなんでも出来る


 環境が如何せん悪いが、壁貼ったり積む技はあるのだが・・・。なぜ進化しないんだ。

 現実世界で実際にサンゴが進化すれば進化系を貰えるのか?

 ステロ要員としてはライバルはラグやオムナイトなど、再生力があるのでなんども壁などになれるのは大きな差別化と言えるか

 マジックコートやがむしゃら、ふいうちがあればなぁ・・・。

 

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