第208話 92 トゲデマル

 頑丈による行動保証故に耐久は無振


 しかし、タイプ自体は優秀で、ボディプレスのないアーマーガアなどは相手しやすい


 しかし、低耐久なので無理はできない


 また、猫騙しやアンコールといった技が可能なので絡めた運用をしたい


 トゲデトゲデ型


 S最速  162


 特性 頑丈

 持物 カムラ・ラム・ビビリだま・脱出パック

 性格 陽気

 努力値 H6 AS252


 確定 

 ほっぺすりすり

 ニードルガード

 アンコール

 アイアンヘッド


 対面ミミッキュ程度なら有利に戦える。


 その他、トンボなどを所持できるので振りな相手からは逃げやすい

 

 トゲデマル H4=141


 ミミッキュ

 珠シャドークロー 無振 確2 87-105

 珠影打ち           52-62


 怖いなら保険にHPに努力値を最低もいい。

 

 HP168=HPに必要努力値220 


 A252アイアンヘッド H4ミミッキュ 134-162ダメ

 A38 アイアンヘッド H4 ミミッキュ 114-134 

 皮ダメが入ればほとんどのミミッキュの型を倒せる


 ミミッキュH4 131 


 H4皮ダメ のみ 115 最低乱数以外倒せる


 珠ダメもあれば確定



 追記分

 ようやく特殊相手に繰り出せる相手が増え、苦手な相手も大量に


 ただ、現環境でレヒレやコケコなど役割を果たしやすい相手が増える。


 また、ちくちくを覚える為ミミッキュなどを機能停止に


 相手麻痺

 S±36 最速スカーフテテフ抜き

 S12 最速スカーフカイオーガ 

 S±4 準速スカーフウツロイド抜き


 ケチるならここまでか


 最速ミミッキュ シャドークロー

 H180 

 B116

 確定 3 67-81 41.1-49.6 


 特殊相手がメインなのでH180か、

 

 

 レヒレ 

 ひかえめなみのり H244 D164 72-85 42.1-49.7


 割り振るならここまでか 


 =H244 D164 S36とする


 =66 Aに割り振ってもたかがしれているのでDに割り振って特殊受けのほうがいいか


 特性について


 頑丈があるのに割り振る理由について


 そう避雷針である


 なぜ避雷針なのか


 ほとんどピンポイントではあるが、コケコである


 コケコは特にサイクル戦などで見かけられ使用率も22位 11/2 現在高く、技もほとんどが


 ボルトチェンジ・10万・マジカルシャイン・選択


 と半減のオンパレード、特に半減でもフィールドメガネまで入ると


 フィールド10万メガネ 63-75(H244 D164) 36.8-43.8 


 と負担は大きい。(こちらの打点がないため)


 これらがマジカルシャインになると確定4 となり対面なら有利に動ける為である


 アイアンローラ+攻撃技なら余裕で倒せる。


 カプ系のほとんど相手出来る為、環境的は動きやすい。


 ただし、当たり前だが、ランドやテッカグヤなどは相手出来ない。ちくちくで麻痺は交代読みで入れれる場合はあるが


 調整

 持物 回復実・風船・カムラ・たべのこし(HP調整必)

 特性 避雷針

 性格 慎重

 努力値 

 H244(オボン252) D230・252 S36・4

 H164(たべのこし 実数161)B58・(90) D252 S36・(4)


 確定 

 ビリビリチクチク

 アイアンローラ 

 ニードルガード

 選択 優先技としては毒づき 毒狙いの為


 カプ系用に調整 アイアンローラでフィールドを消してちくちくで麻痺させる。


 一応ニードルガードで様子見も可能、怪電波などで後続に繋げたりと残り枠で大きく動きが変わる為選択の所は要思案


 追記分

 あいも変わらずというか


 基本構成としては 頑丈+起死回生 と前作ではがむしゃらだった部分に収まり


 テンプレ型

 持物 カムラ・チィラ・レッドカード

 性格 意地・陽気

 特性 頑丈

 努力値 AS252


 確定

 ほっぺすりすり

 起死回生

 アイアンヘッド

 選択


 怪電波やボルチェン・ビリビリが多いような気がする。アイアンローラーも中々レヒレ呼ばないので外してもいいかもしれない。

 

 まぁ、上記3つで大体完結しているようなところも

 

 原種サンダー 珠ダイバーン HD 164 ~ 195(95.9 ~ 114%)乱数1発(81.3%)

 耐えないが、頑丈や充電、エレキネットなど妨害、上を取る、無理やり耐える(タラプもいいかなー)など手はある。怪電波があれば大体引いていくのでダイマ1ターン目からなら無駄に終わらせたり、交代させたり出来るのは強い。イバン込なら怪電波→怪電波で落ちれるのでギャラなど弱点出しても動けるのでパーティー単位で

 

 最速カイリュー 炎のパンチ H84 126 ~ 150(83.4 ~ 99.3%)確定2発

 ザシアン +1 インファイト 238 ~ 282(138.3 ~ 163.9%)確定1発

 意地ゴリランダー 馬鹿力 H212B↑252 140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%)確定2発

 最速 ウーラオス 連撃 H36B68 126 ~ 153(86.8 ~ 105.5%)乱数1発(8.3%) 

 

 S調整

 最速=ミミッキュ同速 最速テテフ抜き

 ↑220 最速霊獣ランド

 ↑212 最速カイオーガ・グラードン・ファイヤー

 ↑132 236 最速カイリュー・マンムー

 ↑108 204 最速ネクロズマ・ヒードラン

 ↑92 188 最速ウオノ

 ↑28 116 最速アーマガア

     68 最速バンギ

     12 最速カイリキー


 素の状態でも準速バンギは抜いているので地震よみトンボや先制身代わりなど


 最速にする必要性は薄いが、マンムーなど環境的に(現在2021/10/31では一定数環境にいるのでそういうのを見るのであるのであれば抜いて上からアイヘ打ったりは視野に入れてもいいか)多いようなら、無難になら霊獣ランドだがうーむこれと言って打点がないのでリフレクター貼るくらいか・・


 ならウオノあたりか。


 ウオノ 鉢巻エラガミ H244B188 144 ~ 169(84.2 ~ 98.8%)確定2発

 鉢巻なし先制 HB特化 162 ~ 192(94.7 ~ 112.2%)乱数1発(68.8%) 


 調整案 伝説

 持物 カムラ

 性格 陽気

 特性 頑丈 

 努力値 H244 B84 D12 S156(+1 で最速黒馬抜き) B<D


 確定

 ねがいごと

 ニードルガード

 すりすり

 選択


 ザシアン インファイト→ねがいごと、カムラ発動→ニードルワガード攻撃を防ぎ回復→すりすり 麻痺ればそのまま願い事やニードルガードで

 ピンポなので起死回生入れたり、無振でも起死回生でバンギ程度なら確1


 霊獣ランドを呼びやすいなど対策はしておきたい。とんぼだと霊獣ランド読みで後続に交代できるので優先か

 

 調整案2 通常

 持物 厚底ブーツ

 性格 陽気

 特性 頑丈

 努力値 AS252


 確定

 すりすり

 とんぼ

 選択


 厚底ブーツで安定に、他にはレッドカードや脱出ボタン


 調整案3

 持物 ふうせん・珠・帯・半減実・シード

 特性 ひらいしん・頑丈

 性格 意地

 努力値 S調整 


 確定

 飛び跳ねる

 びりびりちくちく

 アイアンヘッド

 選択


 +1

 ↑108 212 最速ドラパ

 ↑20 108 準速ドラパ

 ↑12 100 最速オンバーン

     76 最速エースバーン  


 H28で最速原種サンダー珠ダイバーン確定耐え 

 最速エースバーン 珠カキュウ H244B68+1 283 ~ 338(82.7 ~ 98.8%)確定2発


 HBレヒレ 無振 96 ~ 114(54.2 ~ 64.4%)確定2発


 ダイマ用ではあるが、先にダイマしてダイジェット+ダイスチルを放たなければならないなど問題は多い。

 また、エレキフィールド下でなければ一致技も威力が出ない


 まさか没収されてここまで弱くなるのも珍しいか。ダイマとの相性自体は耐久UPやフィールド書き換えなど行えるが数値不足が目に見える

 願い事など後続サポート寄りの技は健在なので今作サポート特化のほうが動きやすいか

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