第187話 71 ゴロンダ

 今作珍しい肝っ玉持ち


 他に使えるのはカモネギのみ


 また、鉄の拳や型破りと強力な特性がある。


 しかし、耐久は並程度しかなく飛行が弱点なのは痛い。


 まともな補助技が剣舞・ビルドアップくらいしかなく、居座れるわけでもないので


 チョッキが安定か。


 一応捨て台詞が使用可能なので不利対面でなければ後攻捨て台詞で後続無償降臨が可能


 勿論それぞれの特性の強みがあり、仮想敵が異なるのは多芸といえる


 このためパーティーごとに特性を変えて運用することも視野に入れておく


 性格 補正あり

 Wロトム

 ハイドロポンプ 無振 確2


 トゲキッス

 エアスラッシュ D180 確2 チョッキ無振 確2

 ダイマックス  H84 D252 確2 

 H4D236 乱数1 31.2


 アーマーガア

 ブレイブバード H148B252 確2 


 ギャラドス

 アクアテール

 H4 確2

 ダイマックスダイストリーム

 H4B12 確2

 ダイジェット 確1


 サザンドラ

 気合玉   

 H252D100 確2 

 H4D244  確2 チョッキ無振り確2


 ミミッキュ

 じゃれつく 確1


 H252=202 H228=199 H30=174


 型破り型

 性格  勇敢・維持

 特性  型破り

 持物  チョッキ

 努力値 H228 B30 A252 BとHは逆でも可だが偶数になるので20か36にして残りをH228から±

 

 確定

 地震

 馬鹿力・インファイト

 バレットパンチ

 アイアンヘッド・ダストシュート


 拳型

 性格  勇敢・維持

 特性  型破り

 持物  チョッキ

 努力値 H228 B30 A252 BとHは逆でも可だが偶数になるので20か36にして残りをH228から±


 確定

 アームハンマー・ドレインパンチ

 三色パンチ 1つか2つ

 バレットパンチ


 選択 メガトンパンチ・逆鱗・思念


 肝っ玉型

 性格  勇敢・維持

 特性  型破り

 持物  チョッキ

 努力値 H228 B30 A252 BとHは逆でも可だが偶数になるので20か36にして残りをH228から±


 確定

 やまあらし

 雷パンチ

 バレットパンチ ※噛み砕く・地球投げ

 選択



 ※ 耐久型相手でも地球投げでダメージを与えられる。基本敵にHかB・D特化のどれかのため安定してダメを稼ぐ場合は地球投げ


 肝っ玉型はサザンガルドに強い


 無振 サザンドラ やまあらし 確1

 252 サザンドラ 乱数1 


 サザンドラH252 HP199 山嵐182-216ダメ 乱数1 50くらい


 保険でバレットパンチがあると安定する


 ギルガルド252 HP167

 シールド 確2 122-146ダメ あちらからは聖なる剣くらいしか打点がない 


 聖なる剣 無振 確2


 かみなりパンチについて 


 肝っ玉が威嚇無効のためギャラを繰り出されても返り討ちにするために採用、ダイマックスを相手が切るかどうかでまた変わってくるので対面注意



 捨て台詞も耐久に振れば可能


 捨て台詞型

 性格  勇敢

 持物  半減・回復実

 特性  どれか、この場合なら優先肝っ玉

 努力値 H84 B174 D252


 確定

 山嵐

 捨て台詞

 イカサマ

 冷凍パンチ・かみなりパンチ



 追加分


 問題なのはウーラオス  あちらは持物選択が豊富で普通にASだけで明確な差別化が出来るのは何とも言えない。特殊耐久の高さを生かすか


 ズルズキンは対物理受けサイクルという明確な役割、


 また、捨て台詞だけならガオガエンの方に分がある


 対面なら肝っ玉でなんとか


 ただ、やはり異なるのが、肝っ玉である


 ウーラオスなどは 暗黒強打、水流連打以外がポンコツになるが、ゴロンダは山嵐と空元気がある為差別化は容易、特に長期戦なら特に

 顕著に差が出てくる 


 耐久

 H196 D60 = 実数値がHP195B98D99

 ほぼ最硬+DL調整+奇数調整

 

 控え目ポリ2のトライアタック2耐え 79-94 40.5-48.2

 サザンドラの控え目大文字 81-96 41.5-49.6

 

 サザンドラは運だが(メガネ・珠)スカーフなら後出しでも狩れる


 ポリ2はHCでもHBでも A↑252 でインファイト確2


 また、つけあがる内で最高火力、ペンドラーなどと組み合わせてバトンすればチョッキを視野に 


 加速バトン型

 持物 チョッキ・弱点保険

 性格 意地

 特性 肝っ玉

 努力値


 H52 A252 D26 S180

 

 S228 +2ランクで最速ドラパ抜き

 S180 +2最速コケコ抜き

 S140 +2最速ゲッコウガ抜き

 

 努力値をけちるならゲッコウガ抜きまで、ドラパは鬼火はあまり怖くない

 コケコに対しては地震を覚えるので+1ランク以上あれば確1なので見るなら割り振る

 まぁ、コケコでいいか


 H54 レヒレ ハイドロポンプ 75-88 42.3-49.7


 ハイドロポンプなどを喰らってならムーンフォースされる前に倒しきれる。コケコも同様


 ダストシュート +1 A↑124 178-210 100.5-118.6

 

 あとは通りの良い 空元気とつけあがるか


 最低限 S+2は確保したい。A+1ランクは自身でダイナックルで詰めれる


 これなら つけあがるで最低限+2 ダイナックルで詰めれたりできれば更に上げれる 無論、ダイマでの考慮なら弱点保険、ダイジェット程度なら耐えれるので上から等倍ならつけあがる


 +2+2+1(ダイナックル)=5 弱点保険が欲しくなるか



 話を戻して

 素のSについて、無振りヒードラン辺りは抜いておきたい。鬼火での地震は流石に厳しく 珠+A↑124 でH振りヒードランは確1 倒せるが、相手の後続がビルドアーマガアなどだと積まれる隙を作る


 S↑92 S±156 で抜けるが割振りすぎか

 S28で 無振りバンギ・テッカグヤ

 S20で 無振りジバコイル・ラグラージ・ガオガエン・アシレーヌ・ニンフィア・ポリ2抜き

 S60 ならエンブオー

 S76 ならアーマガア


 20.28か、バンギは無振りだとヤンギラスかチョッキ、弱点保険型なので、格闘技は山嵐でもなんでも


 雷パンチはギャラ、アシレーヌなど環境に多ければ


 持物 珠・タイプ強化毒※ カゴ オボン

 性格 意地

 特性 肝っ玉

 努力値 H196 A234 D60 S20 


 確定  

 山嵐  

 捨て台詞・逆鱗・ドラゴンクロー・アイアンヘッド・バレットパンチ・シャドークロー・雷パンチ・ストーンエッジ  

 辻斬り・かみ砕く

 地震

 

 やや選択肢が多いか。ダイマならどれも有益だが、悪技がネック


 ダストシュートについて

 A特化でH振りニンフィアを確1。

 さらにたつじんのおびを持たせることでH振りマリルリを確1で倒せる。

 命中難を考えても無理に相手をする必要はないが、S調整と合わせて


 追記分

 肝っ玉の恩恵が強く、特にダブルではガオガエンに強く、ゴリランダーは強く出れるわけではないが、受けることが出来る、また他に冷凍パンチなどの三色パンチで化身ランド程度ならなんとか


 一例

 持ち物 アッキ・ゴツメ・オボン

 性格 わんぱく

 特性 肝っ玉

 努力値 H228 A4 B252 D4 S20 AD削ってS28でも


 確定

 山嵐・ともえなげ

 ねむる

 ねごと

 ビルドアップ


 ナゲキと同じようにするとこんな感じに、異なる点は肝っ玉の恩恵により全ての相手に対して最低半減で済むということ、ただ、2.3回積まないと火力がでない

 ともえなげかどうかは選択、強制サイクルを強いることも可能

 

 同複合は出来ないが、他の格闘も出来るので耐性の差や特性での差別化となっている

 山嵐だとナゲキがいるが同じ用に耐性、特性が異なる 進化前だけで絞ればヤンチャムしか出来ない。

 特殊ルールなら


 S調整

 ↑92 164 無振ホルード

 ↑92 156 無振ヒードラン

 ↑36 100 無振メタグロス

 ↑12 76 無振アーマガア

    28 無振バンギ・テッカグヤ    

    20 無振ラグ・オーロンゲ・アシレーヌ


 スカーフ

 ↑204 最速ガブ

 ↑188 最速ボーマンダ・原種サンダー

 ↑172 252 最速ウーラオス

 ↑172 244 最速ミミッキュ

 ↑148 220 最速霊獣ランド

 ↑116 188 最速ロトムズ

 ↑92 156 最速カイリュー

     44 最速バンギ・テッカグヤ    

     4 最速カイリキー


 ガオガエン+ウーラオス÷2型

 持物 スカーフ

 特性 肝っ玉>鉄の拳

 性格 意地・陽気

 努力値 AS252


 確定

 捨て台詞

 馬鹿力・インファイト

 選択


 なんと 捨て台詞+インファイト なら ガオガエン・タチフサグマが可能 


 冷凍パンチ・ダストシュートになると タチフサグマ

 地震・げきりん ガオガエン

 バレットパンチ・岩雪崩・だとゴロンダのみ


 インファイト 無振ウーラオス 200 ~ 236(114.2 ~ 134.8%)確定1発

 冷凍パンチA-1 H4 霊獣ランド 160 ~ 192(96.9 ~ 116.3%)乱数1発(81.3%)

 肝っ玉 200 ~ 236(121.2 ~ 143%)確定1発


 HB霊獣ランド だと特化冷凍パンチ 140 ~ 168(71.4 ~ 85.7%)確定2発

 A-1鉄の拳 112 ~ 136(57.1 ~ 69.3%)確定2発


 DDラリアット H4ドラパ 194 ~ 230(118.2 ~ 140.2%)確定1発 H220B172で耐えられる


 完全に奇襲用、ただし、ウーラオスは襷持ちが多いのでステロか天候はほしい

 

 H4原種サンダー A252 岩雪崩 96 ~ 114(57.8 ~ 68.6%)確定2発

 HBレヒレ ダストシュート

 最速 88 ~ 104(49.7 ~ 58.7%)乱数2発(98.4%)

 準速 96 ~ 114(54.2 ~ 64.4%)確定2発

 

 引いてくれると思って瞑想積んでくれれば勝てる可能性はある


 技範囲が広く、劣化ガオガエンにならないように苦手な霊獣ランドを見れるように冷凍パンチあたりはあってもいいか、レヒレにも打点もあるのでどちらかは採用したい。

 ウーラオスのように確定急所は山嵐、技範囲の違いで差別化、ズルズキンとは捨て台詞で

 ドラパ・ナット・レヒレ・原種サンダーなど多くの相手を見れる。

 

 鉢巻持てばザシアンを拳炎のパンチで倒せるが、ネバネバネットだけではとてもではないが抜けない


 タスキバレパなどならウーラオスも対面処理可能だが、うーん。H244 A252 BD12 か


 後出し出来ないのでスカーフのほうがいいような気もするが


 最速霊獣ランド ダイアース H4B20 144 ~ 169(84.2 ~ 98.8%)確定2発 

 最速ドラパ 珠ドラゴンアロー 無振 132 ~ 156(77.6 ~ 91.7%)確定2発 

 

 意地ゴリランダー グラススライダー 無振 102 ~ 121(60 ~ 71.1%)確定2発

 タイプ強化 121 ~ 144(71.1 ~ 84.7%)確定2発


 ダブルでも目安程度に


 H244B↑252 ゴリランダー ダイジェット 112 ~ 134(55.7 ~ 66.6%)確定2発

 エースバーン ダイジェット 174 ~ 206(86.5 ~ 102.4%)乱数1発(12.5%)

 化身ボルト ダイジェット 170 ~ 204(84.5 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%)

 霊獣ランド 204 ~ 240(101.4 ~ 119.4%)確定1発

 

 不一致抜群、補正なしA115(最高乱数以外耐え)以下はダイジェットを耐えれる 


 このため環境的にはASスカーフかHAタスキがテンプレとして扱いやすいと言えるか。


 シングルではタスキかスカーフ、ダイマともダイアークとダイナックルが相性悪く、過去作の燕返しがあれば、がむしゃらやはたき落とす、ダブルチョップなど有益な技を失ったが、それでも同ウーラオスとズルズキンとはまた異なった動きが可能なので活躍は見込めるが、伝説級では鈍足が気になる。

 

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