第142話 25 ランターン

 蓄電でも貯水どちらでも


 耐性耐久は高いが、火力不足


 C以外のロトムズたちには強い


 ちからもちホルード

 地震 特化 乱数1 68.7


 バンギラス

 地震 H4B100 確2 H244B4 確2


 Cロトム

 リーフストーム H244D↑116 乱数31.2

 

 控えめサザンドラ

 眼鏡流星群  H244 D108 確2

 不一致程度なら耐えられる。


 過去作解禁しなければどくどくが覚えられない為耐久型は現状推奨しない。


 アタッカー型

 特性 蓄電

 持物 回復実・半減地面

 性格B又はD上昇 控え目

 努力値

 例 H4 C252 D252

  H4 B252 C252

  H244 B4 C154 D108


 確定

 雷

 ハイドロポンプ

 吹雪

 マジカルシャイン

 

 ハイドロポンプ

 C154 

 ウインディ 確2

 Hロトム  確2

 C252

 ウインディ 

 控えめ  乱数1 31.2

 補正なし 確定2

 Hロトム 

 ひかえめ 乱数 1 25

 補正なし 確2


 雷 アーマガア

 C154 確2

 C252  

 控え目 確2

 

 現状はこちら一択、控え目推奨か。

 

 ロトムズたちには雷・ドロポンで対処、Cは逃げたほうがいい


 追記分

 使用率 123位


 蓄電 94.2


 控え目 79.7

 

 チョッキ 66.3

 メガネ 9.7

 食べ残し 8.1

 

 ボルトチェンジ 82.6

 マジカルシャイン 74.2

 熱湯 55.3

 10万 40.5

 放電 39.2

 冷凍ビーム 29.3

 ハイドロポンプ 26.4

 波乗り 16.2

 雷 10.3

 電磁波 6.4


 わかりやすい


 蓄電はまぁわかる


 追加環境後では、どうだろうか、貯水になりそうだ


 Sに関して 4で無振りアーマーガア抜き


 S28で 無振 キリキザン・エアームド抜き


 S↑84 S±156 最速ドラパ抜き 

 S±60 最速インテレオン抜き


 S±20 最速ゲンガー抜き ここまでか


 HPに関して

 

 4振り 実数値 201 8n+1 地球投げなど確定4

 36       205  身代りが地球投げで壊れない 

 52       207  16N-1調整  

 68       209  16N+1調整


 身代りなしなら201

 みがわり+たべのこし以外(オボン)→H205orH207

 たべのこし持ち→H209


 本来なら ギャラドスの大草原を耐えての調整がベースなり得た


 H20 B252

 H52 B228 ここが最高効率

 

 が、出禁を喰らい調整し直し


 次に、技に関して、


 アシレーヌは

 放電 C↑252 で確2

 ボルトチェンジ C↑252 84-98 44.9-52.4 乱数2 17.96

 10万 C↑132 96-114 51.3-60.9 確2


 エナジーボール 

 138-164 66.0-78.4 チョッキなら H52で92-110 44.4-53.1 


 → D60で確3 チョッキなら H52 D60 は割り振っておけば後出しでも勝てる

 

 マジカルシャイン

 悪ウーラオス C↑60で確1 問題は上を取れない為多少何かしらで、凍える風くらいか 

 水 C↑236 10万 確1

 

 凍える風だと S↑100 S±180 とかなり割かなければならずかなり厳しい。


 ウーラオスを見るならオボンの方がいいか、H52なので効率がいい


 シーズン6 型案1

 持物 オボン

 特性 蓄電

 性格 控え目

 努力値 H52 B4 C236 D198 S20(ウーラオス インファイト、暗黒強打確定耐え)


 電磁波

 10万

 ハイドロポンプ・なみのり・熱湯

 マジカルシャイン


 こちらは麻痺で最速ゲンガー抜き、ウーラオスを最低限耐えれるように調整、アシレーヌのエナジーボールが53.1-62.8 110-130 と丁度いいくらいのダメ ゲンガーが身代り型の可能性があるので留意


 型案2

 持物  チョッキ

 性格  控え目 

 特性  蓄電

 努力値 H52 B4 C236 D60 S4 余り154 DかSに28まで割り振ってもいい


 確定

 10万

 ハイドロポンプ・なみのり・熱湯

 マジカルシャイン

 ライジングボルト・冷凍ビーム・ふぶき・サイケ光線・ボルトチェンジ


 こちらはアシレーヌから後投げで間に合う。最低限耐えれるようにしてあるが、基本抜けないので何か欲しいところではある。



 追加環境後

 

 冷凍ビーム・吹雪 確定 

 メイン電気

 

 あとは マジカルシャインや電磁波など


 ギャラが復活するので調整が 


 H52 B228 ※C244 →14多いのでBかCを削る。Bだと大草原が乱数 178-210 85.9-101.4 乱数1 6.25  

 

 ※ ダイアイスでドラパルト乱数 

 無振 

 冷凍ビーム 144-170 88.3-104.2 乱数1 25

 吹雪 156-184 95.7-112.8 乱数1 68.75(霰で超高乱数)

  

 ダイマ考慮なら 吹雪<冷凍ビーム


 カバには微妙 無振りでも 144-170 69.5-82.1

 A特化だと乱数1 6.25 意地だと 62.5


 コケコはなんとか、レヒレあたりも微妙だが、対面自体は可能


 先発に向かなくなる 貯水か蓄電か、難しい所ではあるが、ダイマを考慮すると雨の方が厄介で、エレキフィールドは今作、空中に浮いており、恩恵を受けられないのが多いが、電気等倍なので単純に耐久面は蓄電の方が高い、後続が雨天候を嫌がるなら貯水というようにパーティー単位で特性を変えるべきか


 弱点が明確ゆえに風船が視野に、風船ならランドロスやガブを相手に出来る。チョッキならレヒレなど、弱点保険はかなり厳しい、今回のシーズン6のように絞られている状態ならなんとか


 アーマーガアが増えるようならS4振りを視野に


 耐久面は非常に優秀だが、火力不足が否めない。

 

 今作自身でエレキフィールドや雨が可能になったが、ダイマ前提なのでやや動き辛い

 

 繰り出し性能が高いのでそこそこ動ける


 追記分

 

 オクタン同様に水浸し編成が可能


 ただし、オクタン側は原種サンダー用に割り振ったりしなくてはならなかったり、元々の耐久が異なる


 オクタンも同様にHB、HD特化しても可能


 オクタン差別化水浸し

 特性 任意※ 

 持物 たべのこし・オボン・カゴ・万能傘

 性格 おだやか

 努力値 

 たべのこし H68 D244 S※2

 オボン H0・12・28・44 D244 S※2 

 余り火力やB、あとはHにでも


 確定

 みずびたし

 放電・10万・雷

 選択


 選択は多い、熱湯・怪電波・マジカルシャイン・冷凍ビーム・ボルトチェンジ・蓄える・電磁波・眠る・寝言


  ナットレイ A4 パワーウイップ H4B116 168 ~ 200(83.5 ~ 99.5%)確定2発

 特化 パワーウイップ H100B↑252 180 ~ 212(84.5 ~ 99.5%)確定2発

 不一致特化パワーウイップ B60 170 ~ 200(84.5 ~ 99.5%)確定2発


 ウーラオス 暗黒強打 無振 160 ~ 189(79.6 ~ 94%)確定2発

 不一致 H4 B156 85 ~ 100(42.2 ~ 49.7%)確定3発


 ゴリランダー 意地グラススライダー H4B↑236 168 ~ 200(83.5 ~ 99.5%)確定2発

 不一致グラススライダー H4 132 ~ 156(65.6 ~ 77.6%)確定2発


 ウオノ 先制エラガミ 無振 131 ~ 154(65.1 ~ 76.6%)確定2発


 ザシアン +1インファイト B84 169 ~ 199(84 ~ 99%)確定2発


 原種サンダー 珠10万 無振 122 ~ 146(60.6 ~ 72.6%)確定2発

 珠ダイサンダー H4D28 169 ~ 200(84 ~ 99.5%)確定2発

 不一致 63 ~ 75(31.3 ~ 37.3%)乱数3発(84.9%)

 

 カイオーガ 

 雨しおふき H4D20 129 ~ 153(64.1 ~ 76.1%)確定2

 H132D↑244 92 ~ 108(42.3 ~ 49.7%)確定3発

 かみなり H4D20 85 ~ 100(42.2 ~ 49.7%)確定3発


 ※伝説級がいると貯水のほうがいいか、通常対戦なら蓄電、貯水も水ウーラオス・ウオノが多いのなら、レヒレはそもそも出てこないとは思うが、耐久型と思われると瞑想積んでくる可能性はあるので怪電波あたりで流したい。ここは倒しに行けるオクタンとは異なる。充電+ならワンチャン倒せそうではあるが、それでもサブウエポンで採用やパーティー単位で電気が重いのなら蓄電か

 

 原種サンダーのように 怪電波・充電 を組み込んでみずびたし・放電のような組み合わせも可能、こちらなら特殊に滅法強くなる


 S調整  ※2

 ↑164 244 最速カイリキー

 ↑124 204 最速マリルリ

 ↑20 92 無振ホルード

    28 無振ジュナイパー

    4 無振アーマガア


 最低4 下にブイズと無振ゴチルゼルがいる。アーマガアもというのなら12が最安定


 この型も一応存在しており


 使用率117位 2021/09/20 

 

 チョッキ 61.5

 たべのこし 11.5

 メガネ 7.9

 シュカ 4.0

 オボン 3.0

 傘 3.0

 風船 2.0

 カゴ 1.4


 万能傘の恩恵は色々だが、天候影響が無いため安定火力が出せるが、雨がなぁ みずびたしすれば電気技が通るのでこちらか


 性格

 ひかえめ 62.0

 おだやか 32.5

 ずぶとい 2.4

 なまいき 1.1


 技

 ボルトチェンジ 84.1

 熱湯 73.4

 冷凍ビーム 54.6

 放電 48.4

 10万 29.1 

 マジカルシャイン 25.8

 みずびたし 13.1

 かみなり 12.8

 なみのり 9.6

 ハイドロポンプ 9.6



 テンプレチョッキ型

 特性 蓄電・貯水 

 持物 チョッキ

 性格 ひかえめ・おだやか

 努力値 H4 CD252 

 

 確定

 ボルトチェンジ

 熱湯

 冷凍ビーム

 選択


 カイオーガ 雨潮吹き 61 ~ 72(30.3 ~ 35.8%)乱数3発(48.5%) グラスフィールドとかあると確定4までいくただし、回復がないので正直選択


 伝説級が特殊が多いので安定して後出し出来るが過労死気味になる。

 物理相手がとことん苦手な為、安定の霊獣ランドなどとよく組まれている。


 ダイマでは火力上昇技がなく、 冷凍ビームと熱湯など組み合わせが悪い、エレキフィールドは貼れるのでライジングボルトはあってもいいかもしれない。

 

 技範囲があともう一歩という口惜しさがあるが特性のおかげも相まってロトムズや原種サンダーに強いため今後も活躍は見込める。

 ゲッコウガが解禁したらみずびたし型はかなり影を落とすことになりそう。

 

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