第129話 ⑫シャワーズ

 特性はどちらとも使いやすい


 受けなら貯水


 水パでの耐久なら潤い


 火力もそこそこあるが、攻撃範囲が狭いのがネック


 ドラパルト

 吹雪      C↑204 乱数1 50

 シャドーボール 無振 確2


 Hロトム

 ハイドロポンプ C252C↑140


 控えめWロトム

 雷 チョッキH252D140 乱数2 37.1

 雷 確2


 チョッキ込みなら一致技でも余裕で耐えれる


 案1 アタッカー型

 特性  貯水

 性格  控え目

 持物  チョッキ

 努力値 H252 C204 D54


 技確定

 吹雪

 ハイドロポンプ

 シャドーボール

 ハイパーボイス


 案 2 物理受け

 特性 貯水

 性格 図太い

 持物 回復実・食べ残し

 努力値 HB252 C6


 確定

 熱湯

 甘える・シャドーボール

 溶ける

 アクアリング


 過去作解禁で使用可能になる どくどくは確定技 入れ替え候補は甘える・シャドーボールの枠


 案3

 特性 貯水

 性格 図太い

 持物 回復実・食べ残し

 努力値 HB252 C6


 確定

 あくび

 黒い霧

 熱湯

 渦潮


 こちらは流し性能特化


 追記分

 

 クイックターン習得したので、苦手な相手には引きやすくなったが鈍足、欠伸と合わせればダメを与えることが出来つつ引ける


 潤いボディ ラプラスと同じようにダイマすれば眠ると組み合わせだが、技範囲が狭い


 また、パッチやナットレイ、ゲンガーからアシレーヌまで苦手な相手が非常に多い


 溶ける物理受けも ウーラオスの前では意味をなさない。


 かと言って、積んでおかないと倒されるという


 手札が貧弱で耐久が並み以下という 現環境の不遇ぶり


 一応、するなら


 HB252 D4 

 図太い・腕白 

 食べ残し 

 貯水

 

 欠伸・クイックターン・願い事・渦潮

 

 くらい、ダブルならまだシングルよりも活躍の機会がある。


 黒い霧やてだすけなど補助特化や吹雪や輪唱などでアタッカーが熟せる


 追加環境後

 HB↑特化+食べ残しが基本となる


 というのも エースバーンのダイジェット+ゴウカ又はダイバーンを耐える為

 

 シャワーズ HP実数値 237

 ダイジェット 109-130 珠142-169

 ダイバーン 59-70 珠77-91

 カキュウ 珠67-80 

 

 珠=208-249 食べ残しで耐える


 欠伸で眠らせることが可能なのは強いのでほぼ確定か、つぶらな瞳もあるのでほぼ確実に耐えれる。


 氷技がようやく入るようになり、水は熱湯確定

 

 追加環境後

 持物 食べ残し 

 性格 図太い

 特性 貯水

 努力値 HB252 S4かD4


 熱湯

 冷凍ビーム

 欠伸

 選択 


 か、一応、アイアンテールやハイパーボイスなど優秀な枠はあるが、火力は低い


 どろかけは電気を見れるようになるが、Sが中途半端で基本抜けないのでダイマ用


 あとはシャドーボールくらいか


 ブイズパでくらいか運用しないかなぁ


 カメールも同じようなことが出来るが、持物やダイマを受けるなど不可の為 比較してもあまり意味はない。


 追記分


 物理受けが大半を締めており、ブイズパ以外で使っているプレイヤーを見ないのだが


 HBべーすが多く 熱湯・欠伸 のまぁテンプレ型しかいない


 アタッカー型、ダイマ前提だが存在しており、H252D4カバ程度なら倒せるが、シーズンが進みにつれてD4カバそのものがほとんどいなくなっておりんー。という感じ


 あとは溶けるバトンとかか、

 

 通常対戦なら対エースバーンでよく使用される


 甘える、つぶらな瞳など優秀な技があり、甘えるが成功すれば余裕で耐えれる


 伝説級ではザシアンがいるが、


 B↑252 ザシアン +1インファイト 122 ~ 144(59.5 ~ 70.2%)確定2発

 ±82 ~ 97(40 ~ 47.3%)確定3発

 -1  55 ~ 65(26.8 ~ 31.7%)確定4発


 初手につぶらな瞳、願い事、守る、熱湯なら打ち合える

 甘える・選択か。


 回復技が眠るか願い事しかなく願い事なら守るは欲しい、なしの場合は他に欠伸やクイックターンか


 火力は低く


 特化 

 冷凍ビーム 

 H4原種サンダーC28 84 ~ 100(50.6 ~ 60.2%)確定2発

 H252D4 ムゲンダイナ 104 ~ 124(42.1 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)

 


 吹雪

 H252D4 ムゲンダイナ C↑204 124 ~ 146(50.2 ~ 59.1%)確定2発

 H4 原種サンダー 無振 100 ~ 118(60.2 ~ 71%)確定2発 


 熱湯

 H252D↑132 カバ C68 108 ~ 128(50.2 ~ 59.5%)確定2発 ダイストの場合はC↑220 216 ~ 254(100.4 ~ 118.1%)確定1発

 H252D4 カバ 無振 128 ~ 152(59.5 ~ 70.6%)確定2発 C36 ダイスト確定


 ハイドロポンプ 

 H252D↑132 カバ 特化 186 ~ 222(86.5 ~ 103.2%)乱数1発(18.8%) ダイスト C↑132 216 ~ 254(100.4 ~ 118.1%)確定1発

 H252D4 カバ C↑124 C236 216 ~ 254(100.4 ~ 118.1%)確定1発 


 技範囲が狭く、他にシャドーボール・ハイパーボイス(スプレーなら)破壊光線・どろかけくらい

 

 Sに関して


 最低4は割り振っておきたい。ミラーもあるが、ゴチルゼルがいるので抜いて置きたい。抜いてどうするかあれだが、S4ゴチルゼルように12


 20 で無振りアーマガア


 一応、ダイアタックができれば ウーラオスや原種サンダーを抜けるが、


 S↑132 212 最速原種サンダー

 S↑116 196 最速ウーラオス


 H4ダイマ原種サンダー 珠10万ダイサンダー ダイマ状態無振 296 ~ 351(72.1 ~ 85.6%)確定2発

  

 →S212 C↑252とするとして  

 

 特化ダイアタック 

 91 ~ 108(27.4 ~ 32.5%)確定4発

 ダイアイス A吹雪 B冷凍ビーム

 A 170 ~ 202(51.2 ~ 60.8%)確定2発

 B 158 ~ 188(47.5 ~ 56.6%)乱数2発(85.9%)


 天候+珠ダメ=26 耐えられて原種サンダー側のダイジェットか何かでの珠反動で更に16 =42

 

 H4ダイマ原種サンダー 332

 =91+170=261 = +42 303

 =91+158=249 = +42 291


 足りないので珠か帯か、


 あとは乱数勝負になるが、チョッキをもたせる


 余りを46 Dに割り振り


 D46チョッキダイマ状態 187 ~ 221(45.6 ~ 53.9%)乱数2発(40.6%)

 火力を落としてダイアタック+ダイアイス×2 で倒すのならD116 174 ~ 205(42.4 ~ 50%)乱数2発(0.4%)

 D140 172 ~ 203(41.9 ~ 49.5%)確定3発


 勝てないこともないが、、、


 調整1

 持物 チョッキ・珠

 特性 ちょすい

 性格 ひかえめ

 努力値 C252 D46 S212

 

 確定

 冷凍ビーム・ふぶき

 破壊光線

 熱湯・ハイドロポンプ・波乗り

 選択


 原種サンダーだけなら、一応、ダイストで雨にして潤いで眠りのデメを蹴飛ばすことも可能だが、チョッキでは出来ない

 C236くらいまで減らしもいいかもしれない。


 雑に使うならBC振りのほうが使いやすい。

 

 さて、現環境だと甘えるかつぶらな瞳か、


 一応


 ゴリランダー 特化グラススライダー B↑252 164 ~ 194(80 ~ 94.6%)確定2発 

 -1 108 ~ 128(52.6 ~ 62.4%)確定2発


 恐ろしいのはオボン+つぶらな瞳でゴリランダーを完封出来るという


 ムゲンダイナ 砲 D212 85 ~ 102(41.4 ~ 49.7%)確定3発


 黒馬 エナジーボール 無振 128 ~ 152(62.4 ~ 74.1%)確定2発


 カイオーガ 雷 無振 146 ~ 174(71.2 ~ 84.8%)確定2発


 調整案2

 持物 オボン

 性格 図太い

 特性 ちょすい

 努力値 H28 B252 C4 D212 S12 HをDに回すのも


 確定

 つぶらな瞳

 願い事

 守る・あくび

 熱湯・あくび・冷凍ビーム・ふぶき


 特殊はあげる術がなく、アイテム補強のみなので微妙

 

 ムゲンダイナはメガネでなければ願い事だけで事足り、冷凍ビームで打ち合える 

 ゴリランダーがラス1同士で対面しても瞳と願い事で普通に耐えれるので瞳の方に軍配が上がる形

 一応ザシアンも見れる


 甘えるだと少し削れているだけで全部持っていかれるので事故率を考えれば、甘えるでも無論刺さる場面は多い


 が、相変わらずナットレイには何も出来ない。


 一応ウェザーボールが習得できるためグラードンなどで日照りにできればそのまま倒しきれる。カイオーガ側は根源か雷で迷うので相性いいか、しかし、単タイプ同士なので通るが良くなりすぎるのも 


 まぁ、耐久型なので熱湯の威力が下がっても気にするほどではないか。


 あとは気合溜めバトンなど可能性の塊を秘めた構成も可能、物理受けつつならバトンする余裕も出てくる可能性もある


 割り振りや構成で輝きそうなので一考

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