第110話 6.ダダリン
メジャーが得意でもあり苦手でもある為、役割自体は明確のため使いやすい。
鋼使いにより鋼タイプの火力は高い。今作ソーラーブレード、アクアブレイク・濁流・ハイドロポンプ・ボディプレスを習得
過去作解禁で使用可能になるはたき落とすや光合成が解禁されればまた別物に
現状はアタッカー一択
補助技
鉄壁・剣の舞・すりかえ・成長・高速スピン
貧弱すぎる。光合成解禁でHBアーマガアのような動きは可能
剣舞は積む余裕はあるが、そもそもサイクル戦向き故に積むと本来の強さが発揮できないため候補外、光合成はサイクル戦を長引かせるという点では使えるので過去作解禁で使用可能になれば選択肢に
また、メジャー故にチョッキや火力系、ジャイロ搭載の場合は黒い鉄球も選択肢に、すり替えは使いにくいものの、トリル下なら色んなアイテムを押し付けられる。
現在、確定技
鋼技
パワーウイップ
水技
地震
と選んでいる余裕がないほど技スペギリギリ。
水技について
ウインディにはハイドロポンプ
Hロトムにはアクアブレイク の方が威力が高い
物理環境故に特殊技の方が通りがいいため選択。
またかわらわりを覚える為ダイマックスを考慮するならダイスチルと合わせて
シャドークローは一致技だが、威力が貧弱、通りはいいが……ドラパルトには突き刺さる。こちらもダイマックス考慮するなら
ダイマックス型
性格 勇敢・意地
特性 鋼使い
持物 回復実・チョッキ・帯・脱出パック・
半減炎<飛行<霊<氷
努力値 HA252 余りBかD
H252 A236 C又はB又はD22
H236 A236 D38
技確定
鋼技 ジャイロボール・アンカーショット
シャドークロー
からわらり
パワーウイップ・ハイドロポンプ
脱出パックについて、威嚇、ほとんどギャラとウインディのピンポイントになるが、鈍足故に置き土産の起点阻止に使え、勝手にサイクルを回せる点は見逃せない。ダイマックスを受けてそれから交換という選択も可能なのでダイマックス使用タイミング注意
サイクル戦をベースで考えているので耐久・火力目安は詳細には記載しない
H4ドラパルト シャドークロー A↑212 確1
カビゴン かわらわり A↑236 確2
ウインディ C12 乱数2 53.9 ハイドロポンプ
Hロトム アクアブレイク A44 確2
ドラパルト
珠大文字 D22 乱数1 43.7
H236 D38 乱数 37.5
追記分
ダブルでは早くツンデツンデと組み合わせたいところである。
使用率 116
弱点保険 44.3
チョッキ 21.7
鉢巻 17.3
意地 66.6
勇敢 26.0
腕白 3.1
アンカーショット 79.8
ポルターガイスト 78.9
パワーウイップ 53.5
グラススライダー 53.4
地震 26.0
すりかえ 17.1
剣の舞 17.0
アクアブレイク 13.5
ゴーストダイブ 13.1
アイアンローラー 9.2
上位記3つ+他 か上位4つ の編成で基本アタッカーという感じ
グラススライダーはダイマ考慮だが、他で書き換えして使うのも、か
地震はもうパッチくらいしかおらず、採用率は伸びない
すりかえで スカーフ押し付けられた際のケアと鉢巻押し付けか
あとは、トリルと保険合わせて剣の舞
パッチに対して繰り出せると思いきや燕返しはやめてくれ
まぁ、でも燕返し なら耐えれるが、ダイマが厳しい為安易に繰り出せない
また、Hロトム・リザードン・サザンドラなど環境の多くが苦手であり、繰り出せるのはアシレーヌやマリルリなどかなり少数
アンカーでくさびを打ち込む前に逃げられる為独特の動きがしにくくなる
弱点が多く、弱点保険と相性いいが、鈍足の為トリルと合わせて使わなければ現環境ではかなりきつい
威力は高いものが出揃っておりラプラスやAキュウコンで壁を貼って鉄壁や剣の舞で積めれば耐久か突破力が増す
Sが早く、ジャイロボールは微妙、ヘビーボンバーもそこまで重くないので採用は微妙 なのでアンカー確定、アイアンヘッドでもいいが、遅いので上から殴れる相手はごく少数
パワーウイップはアシレーヌや他、メインウエポン
残りの択としては
相手によるが、現状では 岩雪崩か地震 もちろん両方採用は有り
ダイマとの相性は微妙だが、出てくる炎に対して明確な打点になり得る
ポルターガイスト、通りはいいが、基本抜群を取れないものの、出てくる後続に負担をかけれる
パッチ
張り切り珠陽気 燕返し 無振 78.6~93.1%(確定2発) 114-135
ダイマ HB特化 90.9~108.4%(乱数1発) 161-192
耐えれないが、こちらもダイマすれば耐えれる
弱点保険発動ダイアース ダイマパッチ(330)
89~105.4%(乱数1発) 294-348 珠反動でか
ただ、これではサイクル向きとは言えないので基本下がる
アシレーヌ等に繰り出し、アシレーヌが引いた後のHロトムと仮定
Hロトム H252 B36 鉢巻岩雪崩 82.8~98%(確定2発) 130-154
役割破壊にしては上々の威力である
ポルターガイスト 93.6~110.8%(乱数1発)
リザードンは基本的に繰り出してこないのでポルターガイストの方がいいか
シーズン6
持物 鉢巻
性格 維持
努力値 HA252 D4
確定
パワーウイップ
ポルターガイスト
アンカーショット
選択
繰り出し相手がすくなく立ち回りはかなりしんどい為、パーティーは水に重くなるようにして誘い出して後続に負担を強いる形だと使いやすいか、パッチ注意
追加環境後
アンカーで打ち込みたい相手が増え、カバやコケコなど対面有利でポルターガイストで負担を強いれるなど突き刺さる
メタグロスやガブなど技次第だが、対面処理がしやすくなる
チョッキによる特殊相手の遂行か、鉢巻サイクル、保険トリル(勇敢)など幅が増える
過去作で燕返しが可能ならS調整して全抜きしても面白いかもしれない
追加環境後 型サンプル1
持物 チョッキ
性格 意地
努力値 HA252
ポルターガイスト
地震
アンカーショット
パワーウイップ
型サンプル2
持物 弱点保険
性格 意地
努力値 HA252
ポルターガイスト
地震
アンカーショット
パワーウイップ
型サンプル3
性格 陽気
持物 スカーフ
努力値 H44 A252 S212(最速ヒードラン抜き)
確定
地震
すり替え
ポルターガイスト
選択
火力が高く、ようやく繰り出し性能が発揮される。また、先発に多い ゴリランダー・カバ・コケコに強いのは優秀である。
鬼火での役割停止、壁に注意
追加分
性能は悪くない。悪くないが、環境が悪い
カイオーガ 冷凍ビーム H244 124 ~ 148(70.4 ~ 84%)確定2発
ウーラオス 暗黒強打 HB特化 152 ~ 180(86.3 ~ 102.2%)乱数1発(12.5%)
ゲッコウガ 最速珠悪の波動 H244D116 148 ~ 174(84 ~ 98.8%)確定2発
原種サンダー 珠暴風 HD特化 182 ~ 218(103.4 ~ 123.8%)確定1発
C4 熱風 H28 125 ~ 148(83.8 ~ 99.3%)確定2発
ミミッキュ 珠シャドークロー H252 96 ~ 114(54.2 ~ 64.4%)確定2発
ダイホロウ H252B76 150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発
S調整
↑180 244 無振メタグロス
↑116 172 無振バンギ・テッカグヤ
↑108)164 無振ラグ
↑12 60 無振カバ
28 無振クワガノン
20 無振オニシズクモ
4 無振ドサイドン
割り振れれるなら60、無理そうなら4か。
耐久はそこそこなので、すり替えで優位相手に繰り出して、後攻の尻尾とか押し付ける程度で十分活躍が見込める
伝説級とならカイオーガあたりか
調整案
持物 後攻の尻尾
性格 控えめ・勇敢
努力値 H252 A・C252 S4
確定
すりかえ
HBならボディプレス 高速スピンなどがあればステロを解除出来る
鉢巻を持たせて疑似アタッカーでもいいか
ダイマと相性はまあまあ、グラスラを手に入れてダイマと合わせればなんとか、雨にもすることが出来る
チョッキやトリルなどの運用が基本か
耐性などは優秀であり、高威力技も多く負担はかけやすいものの総じて環境が悪いので勿体ない
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