第46話 パッチルドン

 電気・氷 複合


 フロストロトムが数少なく差別化は容易。


 パッチラゴンとパッチルドンのみが覚える電撃くちばしだが、こちらははりきりなどの火力アップ特性がない為、電磁波などでサポートしてやる必要がある。


 パッチラゴンのほうが早くS75こちらはS55


 代わりにD80 C90


 H90 A100 B90 C90 D80 S55


 耐久はこちらのほうが上だが、Sが致命的に遅い為無理して電撃くちばしを採用する必要はない。


 ちくでん 『でんき』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。


 せいでんき 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『まひ』状態にする。/『でんき』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる。


 夢特性

 ゆきかき 天気が『あられ』の時、『すばやさ』が2倍になる。


 こちらは夢解禁した方が電撃くちばしを使いやすくなる。


 どちらとも使いやすい特性だが、蓄電に軍配があがる。


 静電気は確率で無駄になるときは無駄になる。


 蓄電はギャラなどで電気を誘って起きつつ受ける。ボルトチェンジ無効などパーティを絡める事ができる。


 攻撃技

 ゆきなだれ

 フリーズドライ

 電撃くちばし

 つららおとし

 ハイドロポンプ

 なみのり

 ふぶき

 けたぐり

 かみなり

 アイアンテール

 ハイパーボイス

 ストーンエッジ

 ロックブラスト

 つららばり


 サポ技

 電磁波

 凍える風

 こらえる

 挑発


 パッチラゴンとは異なりこちらは耐久に振ってからの返り討ちが基本となる。


 Sが遅い故に凍える風ではなく電磁波で調整


 ミミッキュ 162 81


 無振り75 S52振り 実数値82


 火力目安

 A電撃くちばし B雷


 シザリガー  

 A A上方性格A164 帯 確1

 B 無振り確1


 ミロカロス

 A 先制確1 無振り確2

 B 無振り確2


 ウオノラゴン

 A 先制A12 確2

 B C上方性格C76 確3


 アーマーガア

 A A108 確2

 B 無振り確2


 トゲキッス

 A 無振り確2

 B 無振り確2


 ハイドロポンプ

 ドリュウズ 無振り確2


 Aつららおとし Bふぶき


 ドラパルト

 A A116 帯 確1

 B C108 確1


 サザンドラ

 A 無振り確2

 B C上方性格C180 確1


 ヌメルゴン

 A A上方性格A148 確1

 B C188 確2 帯無振り確2


 ドサイドン

 Aハードロック     A36 確3

 Bハードロック     C172 確2

 Bハードロックチョッキ 帯無振り確3


 けたぐり

 バンギラス A220 確1


 フリーズドライ

 トリトドン C44帯 確1


 つららばり

 ミミッキュ バケの皮115 皮+珠102

 A上方性格A164 1発24-28ダメ 4発以上 

 最低25ダメ2回26ダメ2回 乱数的にはかなり高い問題は4発という制限


 耐久目安

 Hロトム 

 オーバーヒート 確1


 ドラパルト

 珠大文字 H244 確2


 ドサイドン

 ストーンエッジ H244B100 乱数1 37.5

 じしん    B180 確2 H244B100 乱数1 37.5 


 バンギラス

 じしん     H無振り確2

 ストーンエッジ B140 確2 B上方性格B52 確2


 ローブシン

 拳ドレイン B68 確2


 ミミッキュ

 剣舞珠じゃれつくH244 B28 確2


 ウオノラゴン

 エラガミ A特化珠先制エラがみ 乱数1 37.5

 B52 確2


 サザンドラ

 メガネ大文字 H244 D上方性格D172 確2

 大文字 H76 確2


 メガネ込や一致高火力炎技は受けられない。


 両刀自体は可能だが鈍足なので片方に偏らせた方がいい。無振りでも落とせる相手がいるので採用は圏内。


 ミミッキュ対面、電磁波、相手剣舞、つららばり4発乱数クリアが理想だが、あまりにもリスキー。


 そのため、基本的には電磁波、剣舞、攻撃技・じゃれつく耐えて攻撃で倒す。


 ダイマックスになられても後続がSで抜いていればさほど怖くはない。


 調整型

 努力値

 H244  B28 S52 

 余り186は仮想敵に合わせて割り当てる。

 A142 C44

 A148 C38

 A78  C108 など 

 ミミッキュを見ない場合はSの努力値52も割当可能 238

 A220 C18

 など、上の表を参考程度に割り当てる。


 性格いじ・ひかえめ・(ミミッキュを相手にしないなら冷静・勇敢)性格により割り当てる努力値が異なるので注意


 持物 帯


 特性 ちくでん


 確定技

 電磁波 (ミミッキュを相手にしない場合は候補から外してもよい)

 残り攻撃技・補助技


 如何せん選択肢が多すぎる。


 努力値の調整型だけでかなりの数を作成することが出来る。無論、それによる仮想敵も全くことなる為、パーティに見合ったものを随時作成していった方がいいかもしれない。


 追記

 ゆきかき  ウオチル同様


 メテオビーム・ライジングボルトを習得


 ライジングボルトは相手を選ぶ、電撃嘴で十分に事足りる場合が多いので採用はしにくい


 メテオビームも同様にやりにくいので採用はしにくい



 S調整

 

 素

 ↑172 244 無振クレセ・スイクン

 ↑116 180 無振ヒードラン・ネクロズマ

 ↑100 164 無振ウオノ

 ↑60 124 無振メタグロス

 ↑28 84 無振ハッサム・ゴチルゼル

    52 無振バンギ・テッカグヤ

    44 無振ラグ

    4 無振ハピ


 

 天敵であるドリュウズは抜いておきたい。


 努力値がが、専用構築か


 ギャラは抜いてもギャラからの最大打点は不一致地震


 ドラパルトも不一致大文字(珠やメガネだと厳しいか)


 また、鈍足故にか、スカーフではないことがわかった瞬間にカビゴンなどで受けてくる相手がいる。

 

 HBベースばかりで、あくび連打してくるので寝言でのケアがあれば立ち回りは優位になるが、技スペースがきつい


 ドラパルト 珠大文字 H252D68 84.2~100.5%(乱数1発)

 ギャラドス ダイアース H252 B36 84.2~99.4%(確定2発) 


 問題はドラパルトである。メガネだと耐えないのでアイテム割れはするものの不安定なので留意、チョッキだと余裕


 ギャラは耐えて電撃嘴(無振り)


 H252 ダイマギャラドス 63.3~75.2%(確定2発)

 A特化 81.1~96%(確定2発) 


 電撃嘴 上から 無振

 ダイマギャラ 125.7~149.5%(確定1発)

 

 ダイサンダー

 98~115.8%(乱数1発)

 

 上から殴れれば相手ダイマだろうと一撃で倒せる


 といっても出てくることがほとんどがないので用調整、しかし、削れている上から殴られると耐えないので一考


 技に関して


 電撃嘴は必須


 あられ用に氷柱落とし・つららばりの採用、つららばりのほうが最終的には威力が高いが、低いときは低い


 ダイマ考慮で

 アイアンテール・けたぐり


 あくび対策の寝言か、


 取り敢えず作成


 ダイマネムネゴパッチラゴン

 特性 ゆきかき

 持物 食べ残し・アッキ

 性格 B上昇CかA下降

 努力値 H252   B36 D52  S52(雪かき下最速ミミッキュ抜き 意識しない場合は不要 )余りAかC


 確定

 眠る

 寝言

 凍える風

 電撃嘴


 一応作成、


 ドリュウズ用

 性格 陽気・臆病

 特性 ゆきかき

 持物 チョッキ・風船・半減地面・岩・格闘・鉢巻・珠・帯・ラム

 努力値 A252・C252 S244 余りBかD


 確定

 電撃・雷・放電

 氷柱落とし・氷柱落とし・吹雪・冷凍ビーム・フリーズドライ


 選択 アイアンテール・けたぐり・なみのり・ハイドロポンプ・のしかかり・ついばむ・じならし・じたんだ・ストーンエッジ・メテオビーム


 特殊と物理で各選択 

 

 エースギャラ対策

 性格 陽気

 持物 チョッキ・半減地面・炎・帯・スカーフ

 特性 ゆきかき

 努力値 

 H252 D52 S196 余りA

 H252 A62 S196  チョッキなら


 確定

 電撃嘴

 氷柱落とし・つららばり

 けたぐり・ねごと(チョッキなら不採用)

 アイアンテール

 

 上の型にくらべれば苦手な相手は明確化されているので動きやすい。


 後続は解禁 頑丈エアームド と炎の通りがよくなるので水か炎・岩地面


 エアームドでステロ巻けば タスキを潰せたり、受けれたり非常に便利、現況では他にキッスやHロトムか、それに対する対抗手段は用意しておきたい。


 追記分

 こちらはラゴンと比べて採用圏外


 新しく メテオビーム・ライジングボルト習得したが、Sが遅く、ハーブと組み合わせる場合は雪かきでの運用特殊アタッカーだろう


 ライジングボルトは微妙だが、コケコとは相性悪く運用は少し考えもの


 現環境では、弱点である技をエースバーンがメインウエポンで放ってきたり、ドリュウズやギャラ、ウーラオスに弱いなど環境的に厳しいものはある


 しかし、ラゴンの方がきついドラパルト・キッスには強く、フリーズドライもある為、Wロトムなどにも強い


 また差別化対象のフロストロトムは浮遊での耐性、こちらは蓄電での耐性が異なるが特性ではやはりフロストロトムの方が優秀だが、フリーズドライが覚えられないなど差別化はしやすい


 フリーズドライ

 ギャラドス 無振り 確1

 D4ウーラオス C↑252 86.8~104%(乱数1発)

 

 Aも割り振れば大体倒せるが、問題は鬼火、電撃嘴があるとどうしても警戒される為、特殊よりの方がいいか


 無振りカバ

 地震 81.2~98.1%(確定2発)


 C↑252 

 波乗り カバ H252 D148 44.6~53%(乱数2発)

 帯 53.4~63.7%(確定2発) 


 帯の方が役割的に多いので安定するか、


 苦手なのは基本的に ゴリランダー・エースバーン・ギャラ・ドリュウズ・ハッサム・ナットレイ等 今後増える メタグロス・ガブリアス・ボルトロス等

 基本は物理アタッカーと対するのが非常に苦手であるので後続は処理しやすいか鬼火・リフレクターで止めれる者を


 特殊相手は、現時点では リザードン・Hロトム・ウルガ・ルカリオ・サザンドラなどでこちらも総じて火が多く、サイクルは回しやすい


 今後はヒードラン・クレセリアあたりも中々厳しい


 一応ついばむを習得できる為、上から殴ろうと思えば殴れるが、やや厳しい


 ただ、苦手と得意がはっきりしており、サイクル向きとは言いにくいが、それでも等倍なので受け切れたりと目立つ場面はある


 ラゴンの方も電磁波習得できるが、技スペースがきつきつで入らないが、こちらは入る。


 このため、ドラパルト対面でも流星群を耐えつつ電磁波というような動きが可能


 ドラパルト 珠流星群 H188 84.6~99.4%(確定2発)

 耐えて吹雪等で倒すことも無論可能


 珠ダイドラグーン H188 D68 83~98.9%(確定2発)


 冷凍ビームC↑252 103~122.6%(確定1発) 耐久無振り 103~122.6%(確定1発) 


 フリーズドライ 

 D4 ドラパルト C↑252帯 96.9~114.7%(乱数1発)


 ダイマしてくるなら電磁波の方が安定行動なので、とりあえず電磁波は必要か、帯もあるので多少耐久に割かれていもそのまま倒せる


 現環境、今後の環境型

 持物 帯

 性格 ひかえめ

 特性 ちくでん

 努力値 H188 C252 D68


 確定

 電磁波

 フリーズドライ

 波乗り・ハイドロポンプ

 放電・雷


 とりあえず、Sに割く意味が分からないので


 対面だとロトムズ H除くに強く、ドラパルトなどにも戦える。


 ラティオスなどの流星群なども平気で耐えて殴れる。


 また、Wロトムやコケコなどのボルト交代を許さない為、環境で刺さる相手は多い


 問題は エースバーン・ゴリランダー辺りの物理アタッカーを止める手立てをパーティー内には入れておきたい。


 追記分


 物理型がならラゴンの方で良くないか、という、こちらは特殊の方が強いような気もする


 ラゴンの方が優秀で、環境に多いエースバーンに強く、レヒレや他、技編成によっては環境の多くに刺さる、こちらはかなり不安定だが、ラグなどのパッチでは勝てない地面や岩あたりには強い


 雪かきによりなんとかSを保てる。また、天候ダメが期待できるのでタスキをガン無視出来るのも大きな強みでダイマしてエレキフィールドも展開可能なので素の状態になってもライジングで足りない火力を補える



 HP割り振り

 0・28・76・92・108・204・220・252


 H220 原種サンダー 珠熱風  164 ~ 195(84.9 ~ 101%)乱数1発(6.3%)D12で確定耐 

 H172D44 156 ~ 185(83.4 ~ 98.9%)確定2発


 H252B124 カイリュー +1 地震 168 ~ 198(85.2 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)


 最速珠エースバーン 珠カキュウ HB特化 194 ~ 230(98.4 ~ 116.7%)乱数1発(93.8%)


 霊獣ランド 最速地震 H252B196 168 ~ 198(85.2 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)


 ウツロイド +1メテオビーム HD特化 252 ~ 296(127.9 ~ 150.2%)確定1発


 不一致+弱点ならHPに割り振っているだけで耐えれる。


 B割り振り 

 0・4・20・28・124・196

 

 H252B20 最速ミミッキュ珠じゃれつく 165 ~ 196(83.7 ~ 99.4%)確定2発

 H172B68 157 ~ 187(83.9 ~ 100%)乱数1発(6.3%)


 物理は苦手な相手が多い。無理に戦う必要性はないか


 D割り振り

 0・4・12・20・28 NX


 特殊方面も不一致程度なら耐えれるので B<Dのダウンロード対策くらいか、B20ならD108割り振る必要性があるので割り振りすぎか


 Aはパッチと同じ、逆鱗などが無いが特殊でカバー

 無振ウーラオス A↓下方性格 +2 (ついばむ)ダイジェット 150 ~ 178(85.7 ~ 101.7%)乱数1発(12.5%)天候込で43.8 +ステロで81.3

 A↓+2 H252バンギ 300 ~ 356(144.9 ~ 171.9%)確定1発 

 A↓無振 (じだんだ・じならし)ダイアース 確定1


 C割り振り

 4・12・132・164・↑172・↑188・・・252

 C↑252 フリーズドライ 無振ゲッコウガ(水)134 ~ 162(91.1 ~ 110.2%)乱数1発(50%)天候で93.8 珠反動で確1 100.6 ~ 119.7% 

    無振ウーラオス 152 ~ 182(86.8 ~ 104%)乱数1発(25%)

    H252D4レヒレ 84 ~ 98(47.4 ~ 55.3%)乱数2発(64.8%) +2で164 ~ 194(92.6 ~ 109.6%)乱数1発(50%)

    フィールド込ライジング 212 ~ 252(119.7 ~ 142.3%)確定1発(164でも確定) 

 C12 D4原種サンダー フリーズドライ 84 ~ 98(50.9 ~ 59.3%)確定2発 ダイアイスC132 天候込確1 H252D4 C↑212 天候込 198 ~ 230(100.5 ~ 116.7%)確定1発

 吹雪ならC↑188 確1


 C↑172 フリーズドライ H252D4 ラグラージ 208 ~ 252(100.4 ~ 121.7%)確定1発 

 

 S調整 特性

 ↑212 最速フェローチェ

 ↑196 +1最速カイリュー

 ↑180 252 最速ドラパ

 ↑116 180 準速ドラパ

 ↑100 164 最速アーゴヨン

 ↑92 156 最速エースバーン

 ↑68 132 最速ライコウ

 ↑28 84 最速ウツロイド

 ↑20 76 最速ガブ

 ↑12 68 最速ボーマンダ・原種サンダー

    52 最速ウーラオス・ミミッキュ

    28 最速霊獣ランド 

 

 一例

 持物 弱点保険・帯・風船

 性格 控えめ

 特性 雪かき

 努力値 H252 B68 C22 D12 S156 


 確定

 フリーズドライ

 ライジングボルト


 弱点保険ならエースバーン対面でカキュウを耐えてダイアイスからの攻撃で大体確1 


 H4キョダイエースバーン 

 +2 ダイアイス 88 ~ 104(28.2 ~ 33.3%)乱数3発(約0%)(フリーズドライ)

 天候9ダメ 珠反動15 =24 

 +2 ライジングボルト(ダイサンダー)205 ~ 243(65.7 ~ 77.8%)確定2発

 =タスキとしても天候+9 =最低301ダメ 倒せなくてもエースバーン自体312(H4ダイマックス)これに+9で310


 2あまるので ダイアイス+ダイサンダーが両方とも最低乱数を引かなければ倒せる


 弱点保険発動すれば無振でも蹴手繰りでバンギやナットレイを、苦手なウツロイド相手するなら上を取れるならジタンダやじならしは欲しいところ

 

 弱点保険発動すれば無振でも蹴手繰りでバンギやナットレイを、苦手なウツロイド相手するなら上を取れるならジタンダやじならしは欲しいところ

 

 現在だと ゆきかき+弱点保険+意地 

 けたぐり・フリーズドライ・電撃嘴・つららおとし あとはじたんだ・つららばり・ふぶき、挑発など

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