第44話 ジュラルドン
鋼・ドラゴン 複合
タイプは優秀でDの低ささえなんとか補えれば暴れられる
H70 A95 B115 C120 D50 S85
ライトメタル 自分の『おもさ』が半分になる。(技『けたぐり』『くさむすび』対策などで有効)
ヘヴィメタル 自分の『おもさ』が2倍になる。(技『ヘビーボンバー』などで有効)
夢特性
すじがねいり 特性『ひらいしん』『よびみず』や技『いかりのこな』『このゆびとまれ』『サイドチェンジ』『スポットライト』の攻撃対象を変更する効果の影響を受けずに攻撃できる。
正直微妙だが、選ぶならライトメタル。けたぐりの威力が下がる代わりにヘビーボンバーなどの受ける威力が上がるがダイマックス無効も相まってあまり意識しなくてよい。
正直両方とも腐ってる。
筋金入りはダブル専用、強力。
サポ技
ドラゴンテール
てっぺき
電磁波
両壁
こらえる
ステルスロック
攻撃技
りゅうせいぐん
イカサマ
ストーンエッジ
アイアンヘッド
ラスターカノン
あくのはどう
げきりん
雷
岩石封じ
いわなだれ
メタルバースト
特殊技 キョダイゲンスイ PPを2減らす。ゴミ。スカーフやこだわり系相手だとPP消費からの起点にできるが、そもそも意識しないと扱いが難しい点は言わずもがな。
耐久目安
ドラパルト
珠ダイマックスゴーストダイブ H無振り確2
珠シャドーボール H無振り確2
珠ダイマックス D上方性格D156 確定2
H36 チョッキ 確定2
ミミッキュ
珠剣舞じゃれつく H164 確2
Wロトム
メガネハイドロポンプ H無振り確2
カイリキー
ばくれつパンチ B28 確2 H236 B44 確2
ローブシン
拳ドレイン H236 確2
サザンドラ
メガネ気合玉 D上昇性格D236チョッキ込確2
サーナイト
気合玉 チョッキ込D12 確2
ドサイドン
じしん B84 確2
H236 B108 確2
火力目安
りゅうせいぐん
ドラパルト
H252 無振り確1
サザンドラ
H252 C68 確1
ヌメルゴン
H252 確2
ラスターカノン
サーナイト
H252 無振り確2
ニンフィア
H252 C172 確2 C上方性格60
オーロンゲ
H4 C無振り確2
トゲキッス
H252 C無振り確2
ドサイドン
H252ハードロックチョッキ C上方性格C204 確2
H252ハードロック 無振り確2
バンギラス
砂嵐H252 C上方性格C100 確3
げきりん
ドラパルト
H252 A172 確1 A上方性格76
サザンドラ
H252 A上方性格A252 確1
ヌメルゴン
H252 A116 確1
アイアンヘッド
サーナイト
無振り確2
H4 A140 確1
ニンフィア
無振り確2
オーロンゲ
H無振り 確2
トゲキッス
H252 A20 確2
H4 無振り確2
ドサイドン A164確4
バンギラス A上方性格A156 確2
メインウエポンであるりゅうせいぐん・げきりんの威力は高いものの鋼技が軒並み低いため、他のドラゴンよりもフェアリーに強く出せるというコンセプトを壊している。
ラスターカノンよりも無論徹底光線のほうが強いため、こちらなら後出しフェアリーでも倒せる可能性が高い。
徹底光線
H252オーロンゲ C無振り確1
H252ニンフィア C上方性格C252 乱数1 87.5
H252サーナイト C76 確1
H252トゲキッス C180・C上方性格C68 確1
特殊を強くするとバンギラスに勝てない。
格闘技であるかわらわりを取得できるが、A特化でも確2と貧弱である。
H252バンギラス 鉢巻からわらりA上方性格A228 確1
ボディプレスも取得できるが、特化でも鉢巻補正がないと確1にならない。
物理耐久は高く、特殊耐久もチョッキ込ならそこそこ耐えられる。
S調整 岩石封じで最速ミミッキュ抜き
無振り105、岩石封じ込109 S28振り
物理受けアタッカー型・調整型・壁貼り型
物理受け型アタッカー型
性格 いじ・控えめ
持物 帯
特性 どれでも・ライト優先か
努力値 H236 B44 S28 A・C 202
確定技
岩石封じ(特殊型でも採用)
アイアンヘッド・ラスターカノン
げきりん・りゅうせいぐん
選択
イカサマ・電磁波・鉄壁などの優秀な補助技を覚えるため複数作ってパーティごとに合わせる
役割を終えても岩石封じや選択技によりダメージソースや後続起点が期待できる。
調整型
性格 意地・控えめ
持物 チョッキ
特性 ライト
努力値 H252 B84 S28 A・C146
岩石封じ(特殊型でも採用)
アイアンヘッド・ラスターカノン
げきりん・りゅうせいぐん
選択攻撃技
イカサマ・雷・からわらり等
上の方よりも特殊型に打って行けるようにはなったものの、補助技を殺しているのがネック
壁貼り型
特性 ライト
性格 臆病
持物 ねんど
努力値H252 S28 残り230はBかDに振り方自由
技確定
リフレクター
ひかりのかべ
岩石封じ
徹底光線
壁を貼って相手の手持ちによっては岩石封じでS下げ、徹底光線による負担、早期退場にも使えるので便利
追記分
使用率 62位
チョッキ 27.2
タスキ 19.4
ヨプ 9.7
弱点保険 9.3
メガネ 7.2
ライトメタル 60.2
10万 65.4
流星群 59.9
ラスターカノン 55.7
徹底光線 46.7
ステルスロック 30.0
龍の波動 25.0
ソーラービーム 18.9
ボディプレス 15.1
岩石封じ 14.1
悪の波動 13.0
アタッカー型が非常に多く、火力も上記通りで非常に優秀
特に環境に多い、キッス・ドラパルトに強く、鬼火でも止まらない
現環境で問題なのはジバコイル
ジバコイル自身はボディプレス以外打点がなく
努力値配分も
HBか
HCがほとんどでこちらはアナライズ特殊アタッカー型
また、ジバコイルは積まなければ大した威力が出ない為、1ターン余裕があるものの、ジュラルドン自身もボディプレスか地団駄しか打点がない
なので、ミラーコート+地団駄を組み合わせ 威力150で無理やり突破である
150なら
A↑116
ジバコイルHB↑252 101.6~119.7%(確定1発) 180-212
鉄壁 49.7~61%(乱数2発)
鉄壁 通常地団駄 24.8~31.6%(乱数4発)
無振り
ジバコイル 鉄壁ボディプレス 46.8~55.1%(乱数2発) 68-80
鉄壁されても 地団駄→地団駄→地団駄で倒せる
Cはキッス・ドラパルト用に180
残りを耐久Hに
環境型
持物 チョッキ
性格 勇敢
特性 どれでも
努力値 H204 A116 C180 D10 HP実数値171
確定
ミラーコート
地団駄
流星群
徹底光線
今後について
耐久 調整に陽気カブ地震は耐えておきたい。
また、チョッキの有効性も高くなり、ラティオスなどの特殊アタッカーも増える
地面技はヒードランの唯一の打点の為覚えて損はない
ミラーコートが辻斬りか悪の波動に変わって対クレセリアとしての運用になる
陽気カブ 地震
H252 B132 84.7~99.4%(確定2発)
厳しいか、
ヒードラン H252
地団駄 A↑120 66.6~78.7%(確定2発)
無振り 補正なし 54.5~64.6%(確定2発)
地団駄は冷静で運用 これならCもそこそこ火力でる
H252 B132 C120 D6
持物 チョッキ
性格 冷静
確定
悪の波動
地団駄
流星群
徹底光線
追記分
多いので早めに
ソーラービーム ダイソウゲン
H252D4 レヒレ 特化134 ~ 158(75.7 ~ 89.2%)確定2発
帯 161 ~ 190(90.9 ~ 107.3%)乱数1発(43.8%)
天候込で81.3%
ステロ+砂+帯 C↑116・236 177 ~ 203(100 ~ 114.6%)確定1発
H252D4 レヒレ
10万 素の状態 86 ~ 102(48.5 ~ 57.6%)乱数2発(90.6%)
帯 C↑52・164 89 ~ 106(50.2 ~ 59.8%)確定2発
10万(ダイサンダー) 特化 124 ~ 146(70 ~ 82.4%)確定2発
帯 149 ~ 175(84.1 ~ 98.8%)確定2発
天候+帯 160 ~ 186(90.3 ~ 105%)乱数1発(37.5%)
天候+ステロ+帯 C↑212 177 ~ 203(100 ~ 114.6%)確定1発
10万だと火力不足気味、帯はほぼ必須か
雷 素の状態 C156 90 ~ 106(50.8 ~ 59.8%)確定2発
雷(ダイサンダー)特化 134 ~ 158(75.7 ~ 89.2%)確定2発
帯 161 ~ 190(90.9 ~ 107.3%)乱数1発(43.8%)天候込で81.3%
天候+帯+ステロ C↑116・236 177 ~ 203(100 ~ 114.6%)確定1発
調整するなら、10万同様、ステロと砂などの天候は欲しい
ソーラービーム ダイソウゲン
H252D148 カバルドン 特化 180 ~ 212(83.7 ~ 98.6%)確定2発
帯 C↑244 216 ~ 254(100.4 ~ 118.1%)確定1発
ステロ C↑156 215 ~ 251(100 ~ 116.7%)確定1発
逆鱗
無振りガブ A↑204 186 ~ 218(101.6 ~ 119.1%)確定1発
ステロ込 A↑140・244 185 ~ 217(101 ~ 118.5%)確定1発
帯 A124 187 ~ 223(102.1 ~ 121.8%)確定1発
ステロ+帯 A36 184 ~ 215(100.5 ~ 117.4%)確定1発
H4 ドラパルト 無振164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発
ダイマH4ドラパルト ダイドラグーン A↑212帯+珠反動込 328 ~ 386(100 ~ 117.6%)確定1発
ここにステロがあると A↑68A164 330 ~ 380(100.6 ~ 115.8%)確定1発
流星群
H4 ドラパルト 無振 218 ~ 258(132.9 ~ 157.3%)確定1発
ダイマドラパルト 帯C↑252 348 ~ 413(106 ~ 125.9%)確定1発
ダイドラグーン C↑84・204+帯 331 ~ 391(100.9 ~ 119.2%)確定1発
ストーンエッジ
B4 原種サンダー 特化 114 ~ 136(69 ~ 82.4%)確定2発
帯 137 ~ 163(83 ~ 98.7%)確定2発
珠反動+帯 153 ~ 179(92.7 ~ 108.4%)乱数1発(56.3%)
ダイロック +天候ダメ
特化 158 ~ 186(95.7 ~ 112.7%)乱数1発(75%)
帯 ↑92・188 166 ~ 195(100.6 ~ 118.1%)確定1発
現時点だと原種サンダーくらいしか刺さらないが、砂ダメが期待できる HBベースなら流星群などでC60で99 ~ 117(50.2 ~ 59.3%)確定2発
耐久
ウーラオス インファイト H252B244↑124 150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発
最速エースバーン 珠飛び降り H252B244↑124 150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発
ダイナックル H108B4 134 ~ 158(84.2 ~ 99.3%)確定2発
最速ガブ ダイアース H252B↑228 150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発 通常地震H252B28 150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発
最速ドラパルト 珠流星群 H252D220
珠補正がなければ H252D36 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発
最速原種サンダー 珠ダイジェット H252D4 127 ~ 151(71.7 ~ 85.3%)確定2発 チョッキならD92で74 ~ 87(41.8 ~ 49.1%)確定3発
ゴリランダー 鉢巻10万馬力 H252B36 148 ~ 176(83.6 ~ 99.4%)確定2発
不一致抜群程度ならなんとか
S割り振り
↑140 236 最速メタグロス
↑68 156 最速バンギ・テッカグヤ
60 最速マリルリ
4 無振レヒレ・スイクン・クレセ
一例
持物 帯・弱点保険
性格 ひかえめ
努力値 H252 B36 C212 D4 S4 余り2
確定
ソーラービーム・10万・雷
流星群
ラスターカノン
選択
ステロ込での確定数ズレが多いのでステロ要員と組ませたい。自身でもステロを巻けるが、他に多く技を覚えるので厳しいかも
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