第42話 イシヘンジン
岩 単タイプ
H100 A125 B135 C20 D20 S70
物理受けにはちょうどいい為シングルはサイクル用 岩の塊の癖に早い
よく似た種族値のギガイアスよりも一回り耐久は高いものの特性が死んでいる為なんとも言えない。
パワースポット 複数のバトルで隣にいる味方が使う技の威力が1.3倍になる。
ダブル専用だが、ダブルは特殊技のオンパレードでまず耐えられないので砂を撒いたりして耐久を高める工夫がいる。
ただ、物理・特殊問わない為すりぬけ+相手全体技やニンフィアなどの強行突破型と相性がいい
種族値上、特殊は耐えられず、物理型なら受けられる為苦手と不利がハッキリわかれるのはサイクル戦では有利に働く
アーマーガア
珠アイアンヘッド 無振り確2 B上昇性格B188 確3
ミミッキュ
剣の舞珠じゃれつく 無振り確2
ギャラドス
アクアテール 無振り確2
シザリガー
適応力クラブハンマー H204 確2
ローブシン
こぶしドレイン 乱数3 47.6 B140 確4
カイリキー
爆裂パンチ H無振り確2
ユキノオー
ウッドハンマー H無振り確2
ナットレイ
鉢巻ジャイロ 確1
ドサイドン 無振り確2
じしん
デスバーン 無振り確2
じしん
攻撃技……。
最高火力がストーンエッジ
ヒートスタンプやヘビ-ボンバ-を覚えるもののダイマックス状態無効と不安定すぎる。
じばくも覚えるので自主退場に
ヒートスタンプ
ナットレイ
H4 A上方性格A156 確2
H252 無振り確3
アーマーガア
H4 確4
H252 乱数4
ヘビ-ボンバ-
オーロンゲ
H4 A116 確3
火力はゴミ、耐久は特化型鋼高ダメ以外は耐えられる。
起点にされやすいため、じばくは必須だろう。
イシヘンジンは頑張らない型
努力値HB252 A4
性格B上昇
持ち物 鋼半減実
技確定
じゅうりょく
じばく
岩石封じ
ステルスロック
ギガイアス・ナットレイも同様にじゅうりょくじばくが出来るがあちらはアタッカー型の方が使いやすい。
とりあえず、シングルでは制限バトルでしか使いにくい。
ミミッキュには岩石封じ+ステロ+じゅうりょくとやりたい放題できるが、だからどうしたと謂わんばかりである。
これぞ岩の塊型
ダイマックスダイロック+チョッキによりる特殊耐性のごまかしはわりと強い
D実数値60 H252 207 +チョッキ 砂嵐
=60×207×1.5×1.5=27945
特殊耐久 27945=HD特化砂嵐状態ギガイアス27840
ギガイアスにチョッキ持たせたらとか言ってはいけない、ギガイアスは優秀な補助技を覚えるので
D=60=156
D↑=60=124
あまりをAに=102 134
環境型
性格 慎重
持物 チョッキ
努力値 H252 A134 D124
確定
ストーンエッジ・岩石封じ
ヘビーボンバー
ヒートスタンプ
地震
ダイマックス無効ばかりの為立ち回りは慎重に
耐久自体は非常に高く、環境に多いドリュウズが勝手にダイロックで砂を撒いてくれる場合も多く、キッス相手でもダイロックすればそのまま立ち回れる
問題は素の状態が弱く、砂嵐がないと特殊水に一撃すら与えることもできない、サイクル不向きなど
酷い有様であるが、相手がダイマックスを切っているなら立ち回りは非常に楽なものとなる
追記分
特性が死んでおり、ダブルでも特殊技が飛び交うが、まだ適正率が高く使用率137位(ダブル)
岩雪崩・ワイドガード・守るを基本とし タスキ・硬い石
HAかHB、H252 AB調整
現時点もこれからも活躍は非常に厳しい。
ただ、ワンダールームが覚えれるので物理相手だけなく特殊相手も見れる可能性がある
問題は 物理特殊どちらなのか判別不能な相手にどう立ち回るか、Sが絶妙に早いが積まないと環境に追いつけない ダイマすれば砂嵐状態に出来るが、だからどうしたと言わんばかりの耐久
ワンダールームの恩恵ありきの調整の方が動きやすい
取り敢えず、ロックカットが可能なので
S↑60 S±132 最速ドラパ抜き
S±36 最速エースバーン抜き
努力値は耐久に割り振りたいので 36は確定
もしくは岩石封じでS調整 岩石封じなら無振りで最速パルシェンを抜ける
H252 B↑196 +1ランク フィールド鉢巻ゴリランダーウッドハンマー 84~99.5%(確定2発)
同上グラススライダー 49.2~58.9%(乱数2発) 102-122→ゴリランダーに30程度のダメ
グラスフィールド +12回復
=イシヘンジン HP207+12=219
=204-244
やや厳しいが
岩石封じで上から殴れるようになる 持物はグラスシード
グラススライダー→岩石封じ→ヒートスタンプ
ヒートスタンプ H252 ゴリランダー 57.9~68.5%(確定2発) 120-142
岩石封じ 21.7~26%(乱数4発) 45-54
=39(反動ダメ)+45-12(フィールド回復)+120=192
ゴリランダー H252 207 少し届かない15
H252 B196 余り62 Aに
ヒートスタンプ 60.8~72.4%(確定2発) 126-150
岩石封じ 23.1~27.5%(乱数4発) 48-57
それでも届かないか 6+3=15-9=8
反動ダメの最低乱数+ヒートスタンプ+岩石封の最低乱数N+N=合計ダメ7以下を引かなければ勝てる
・・・・・・ここまで引きが悪るければ諦めるしかない
対カバ ステルスロック→砂地獄→あくび→のしかかり・ヒートスタンプ
ヒートスタンプ
H252 B124 わんぱく 8.3~10.2%(乱数10発)
のしかかり 17.2~20.4%(乱数5発)
カバ後続の起点阻止、ダメージが低いので回復実を使われるのはかなり先
取り敢えず先発用にだと明確なので動きやすい
重力が可能なので後続に ゲンガーなどを起用する際はぜひ覚えさせておきたい
先発型
持物 グラスシード
性格 わんぱく
努力値 H252 A62 B196
確定
ステルスロック
ヒートスタンプ
岩石封じ
選択
砂地獄・のしかかり・重力
カバの交代して出てくる相手が気がかりなので砂地獄のほうがいいか、
今後追加されても、持物を変更するくらい。それにしても特殊耐久のなさはどうするんだ
メテオビームを新しく覚えたが、他の技をくれたらいいのに
追記分
ロックカットとか、まぁ、うん
ダブルだと一定数いるのでうーむ
シングルだとロックカット+弱点保険型が多い、ワンダールームで擬似的に特殊を補うこともまぁ、可能であるが、そんなことしている暇があるのかどうか
重いのでヘビーボンバーやヒートスタンプなどが候補だが、ダイマ無効、切ってくれるだけありがたいと思ったほうが気楽
耐久割り振り
HP 0・28・108・188・252
H28D156 原種サンダー 珠ダイジェット 151 ~ 178(84.3 ~ 99.4%)確定2発 D172でも ダイサンダーは不可
HP自体は割り振りせずにD割いた方が無論硬い(総合耐久としてだが)
面白いのはHD特化でも
ウツロイド +1メテオビーム 229 ~ 271(110.6 ~ 130.9%)確定1発
特殊は捨てた方がいいのでは・・・
ゴリランダー 鉢巻グラススライダー H252B132B↑12 174 ~ 206(84 ~ 99.5%)確定2発
流石に物理は硬い
H252B236 エースバーン珠飛び膝蹴り 174 ~ 205(84 ~ 99%)確定2発
A割り振り
↑252 無振りエースバーン 地震 154 ~ 182(99.3 ~ 117.4%)乱数1発(93.8%)
H252B132ナットレイ ヒートスタンプ 180 ~ 212(99.4 ~ 117.1%)乱数1発(87.5%)
4倍でもギリギリか
S調整
↑252 最速メタグロス
↑236 最速アーマガア
↑188 最速バンギ・テッカグヤ
↑180 最速ニンフィア
↑108 188 準速バンギ・テッカグヤ
↑100 180 最速マリルリ・コオリッポ
↑52 124 無振クレセ・スイクン・レヒレ
60 無振ヒードラン
ロックカット
↑196 最速スカーフボーマンダ・原種サンダー
↑140 220 最速スカーフ霊獣ランド
↑92 172 最速フェローチェ
↑76 148 最速+1カイリュー
↑68 140 最速スカーフホルード
↑60 132 最速ドラパ
↑12 84 最速スカーフメタグロス
60 準速ドラパ
44 最速アーゴヨン
36 最速エースバーン
一例
持物 オボン・一致強化・イバン
性格 腕白
努力値 H252 B222 S36
確定
ロックカット
ストーンエッジ
ボディプレス
地震
ステロ要員の方がいいかもしれない。
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