第38話 オトスパス

 格闘 単タイプ


 H80 A118 B90 D80 S42


 最遅 実数値42とかなり遅いのでトリルなどで使いたい。


 今作格闘で一番遅くC70とタイレーツと並んで特殊トップ。


 4倍ピンポイント特殊技は採用の余地ありか。


 じゅうなん 『まひ』状態にならない。


 夢特性

 テクニシャン 威力が60以下の技の威力が1.5倍になる。威力の変動する技や、威力が修正された場合は修正後の威力で判定する


 じゅうなんになる意味がないくらい遅いのでテクニシャン一択だが、覚える技が総じて威力60以上でフェイントくらいしか大きく影響しない為


 育成難易度を落とすならじゅうなんでもかまわない


 サポ技

 たこがため 交代封印、毎ターンBDダウン 新技

 フェイント

 みきり

 からわらり

 ちょうはつ

 こらえる

 みずびたし

 いたみわけ

 グロウパンチ

 ひっくり返す


 攻撃技

 ふいうち

 インファイト

 アクアブレイク

 じたんだ

 れいとうぱんち

 ともえなげ

 ドレインパンチ

 リベンジ

 インファイト

 馬鹿力


 特殊技 ハイドロポンプ ドサイドン・セキタンザン


 タコである為なのか、格闘には珍しく水技を豊富に覚える。


 ハイドロポンプはドサイドンもセキタンザンも物理受けとして出てくるため技の選択肢としてはあり得る。


 交代でだされるなら最低でも確2は確保しておきたい。


 リベンジは効果発動時威力120とインファイトや馬鹿力と同じなので追加効果や耐久の減る後者二つはトリル対策やトリル型として使うなら、という使い分けをしよう。


 基本はリベンジとする。


 火力目安


 ハイドロポンプ 調整

 H252ハードロックドサイドン  C無振り 確2

 H252ハードロックチョッキドサイドン C60 確2

 H252D4ハードロックドサイドン C68 確2


 H252セキタンザン     C無振り確2

 H252チョッキセキタンザン C124 確2 

 H252D4チョッキセキタンザン C132 確2


 セキタンザンの場合は後続で対処したほうがいいかもしれない。


 リベンジ A効果発動時 B発動していない 


 ドサイドン 

 H252 B4 A180 確2 A上昇性格A68 確2

 効果発動していない場合、A上昇性格A252 乱数3


 バンギラス

 A A無振り確1

 B A上昇性格A252 乱数1 68.7


 オーロンゲ

 A 無振り確2

 B A上昇性格A252 確3


 シザリガー

 A 無振り確1

 B 無振り確2


 サザンドラ

 A A上昇性格52 確1 A164 確1

 B A上昇性格52 確2


 ヒヒダルマ

 A 無振り確1

 B 無振り確2


 不意打ち

 ドラパルト

 H無振り A52 確2 A上方性格無振り確2


 冷凍パンチ


 ドラパルト

 H4 無振り確2

 H252 A上昇性格A76 確2


 ヌメルゴン

 H252 A上昇性格A28 確2


 じたんだ 


 ウインディ 

 H4  威嚇込みA20 確3

 H252 威嚇込みA上昇性格A132 確3


 アクアブレイク


 H252ハードロックB4ドサイドン 

 A252 確2 A上昇性格A132 確2


 ドリュウズ

 H252 無振り確2

 H4 無振り確2


 耐久目安 H252


 ドラパルト     

 珠ダイマックスドラゴンアロー  H180 確2


 ミミッキュ

 珠じゃれつく B100 確2 H180 B140 確2

 H180 B上昇性格B52


 アーマーガア

 ブレイブバード B84 確2


 トゲキッス

 エアスラッシュ H156 確2


 ニンフィア

 メガネスキンボイス チョッキ込みH252D212 確2


 サーナイト

 ムーンフォース D172確2 チョッキ無振り確2


 オーロンゲ

 ソウルクラシュ H28 確2


 イエッサン♂

 フィード込みサイコキネシス H76 チョッキ 確2


 サザンドラ

 メガネ流星群 D188 確2

 チョッキ 無振り確2


 特殊技はチョッキを持たせることで大体耐えられるがニンフィアのメガネスキンボイスは耐えられないので見せ合いの時に居たら要注意。


 アタッカー型

 性格 勇敢・意地・腕白・のんき

 持ち物 チョッキ

 特性 どちらでも、技構成的にじゅうなんか

 努力値 H180 

 A132(A上方性格の場合)A180 

 B52(B上昇性格の場合)B140


 余りの振り分けに関して

 A132 B140 余り58

 A180 B52  余り98


 それぞれの余りは自由に振り分けること、役割の最低限努力値は上記であるが故。


 技確定

 リベンジ・インファイト・馬鹿力

 アクアブレイク

 冷凍ぱんち

 不意打ち


 ミミッキュ以外はなんとかなる。基本遅いので殴られてから打点技、不意打ちで倒すのが基本的な動き方。


 ナットレイなど、自分よりも遅い相手には弱いのでリベンジは選択。

 

 追記分

 現環境ではタコ固めすら難しい状況で、麻痺などなにかしらサポートや補助がされている状態で尚且つ弱点タイプを所持していない、霊ではないなどの制約がある


 追加されても自身処理も早く、火力が高い為 タコ固めは腐り気味


 ダブルならまだ負けん気に固めて毎ターン能力上昇というような動きも出来るのでダブルの方がまだ使いやすい。コーチングも覚えれる


 這い寄る一撃はほぼ確定採用できるくらい強い。


 問題なのは、相手の耐久や火力を下げても自身では突破することは非常に難しい為、補完としてか、補助的立ち回りか


 痛み分け・地球投げは非常に便利の為どちらかは採用しておきたい


 ひっくり返すは現環境であろうと今後の環境でもオトスパスだから故に対面で積む相手の牽制が可能なので起点阻止で出来る


 性格  腕白

 特性  柔軟

 持物  アッキ・半減飛行<フェアリー

 努力値 H252 B70 D188


 確定

 痛み分け・地球投げ

 ひっくり返す

 のしかかり

 選択


 這い寄る一撃・冷凍パンチ

 

 這い寄る一撃とひっくり返すは相性悪いが、剣の舞などを積む相手なら


 今後のクレセ相手などは瞑想だと±だが、Dは下がる。ラティ姉妹などにも牽制できる

 のしかかりはダイマックスか通常型どちらでも有用

 冷凍パンチはガブ用


 なにか新たな技が欲しい所ではある


 追記分

 テクニシャンの対応技が少なくやはりきつい


 問題はタコがためする相手が少ない。今はカバくらいか、


 HP割り振り

 0・44・236


 H44 ゴリランダー 鉢巻グラススライダー 135 ~ 160(83.8 ~ 99.3%)確定2発

 H236 カイリュー ダブルウイング 156 ~ 184(84.3 ~ 99.4%)確定2発

 

 カイリュー相手なら巴投げも可能


 B割り振り 

 0・4・12


 ウーラオス 鉢巻水流連打 H236B12 H252B12 156 ~ 189(83.4 ~ 101%)乱数1発(0.2%) 


 D割り振り

 0・4・12・60


 アーゴヨン 最速珠流星群 H236D60 157 ~ 187(83.9 ~ 100%)乱数1発(6.3%)


 S割り振り  

 ↑92 148 無振 ラグ・オーロンゲ・ニンフィア

    44 無振カバ

    

 問題は、ラグなどに挑発しても倒す手段がない ビルトとドレインパンチ、それにタコがためあるが、それだけで技スペが埋まるので微妙


 一例

 持物 半減実飛行・ラム・イバン

 性格 陽気

 努力値 H236 A110(0) B12 D60 S92 

 110は自由割り振り


 確定

 挑発 

 痛み分け

 巴投げ・地球投げ

 しっぺ返し・タコがため


 痛み分け自体はまぁ、発動はしやすい

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