ポケモン 育成論 剣盾 

谷口欲矢

番外編   対戦用アイテム

 あついいわ

  持たせると、技「にほんばれ」特性「ひでり」の効果が8ターン持続するようになる


 あつぞこブーツ

  足場にしかけられた罠などの影響を受けなくなる


 いのちのたま

  ポケモンに持たせると、技威力が1.3倍になるが、攻撃するたびに最大HPの1/10減少する。


 エレキシード

  持たせるとエレキフィールド時に防御のランクが1段階上がる


 おうじゃのしるし

  持たせると、攻撃技を使用した時に10%で相手が怯む。


 おおきなねっこ

  持たせると「アクアリング」「ウッドホーン」「ギガドレイン」「きゅうけつ」「すいとる」「デスウイング」「ドレインキッス」「ドレインパンチ」「ねをはる」「パラボラチャージ」「メガドレイン」「やどりぎのタネ」「ゆめくい」の回復量が1.3倍になる。


 かいがらのすず

  相手にダメージを与えた時HPを少し回復できる。


 かえんだま

  持たせると、戦闘に出た最初のターンの終わりに自分が火傷状態になる。ただし、すでに他の状態異常になっている場合は発動しない。


 かたいいし

  持たせると岩タイプの技の威力が1.2倍になる


 からぶりほけん

  命中率によって技が外れたとき素早さが2段階上がる。


 かるいし

  持たせると重さが半分になる


 きあいのタスキ

  持たせるとHPが最大の時に、瀕死状態になるダメージや一撃必殺の技を受けても必ず1残る。ただし1度使用すると失くなる。


 きあいのハチマキ

  持たせると、瀕死になるダメージを受けても10%の確率でHPが1残る。


 きせきのタネ

  持たせると草タイプの技の威力が1.2倍になる


 きゅうこん

  持たせると、水タイプの技を受けた時に特攻のランクが1段階上がる。1度使用すると失くなる。


 きれいなぬけがら

  持たせると技「くものす」や特性「ありじごく」などの交代を封じる効果を受けず、必ず交代できるようになる


 ぎんのこな

  むしタイプのわざの威力が上がる


 グラスシード

  持たせるとグラスフィールド時に、防御ランクが1段階上がる


 グランドコート

  技や特性でフィールドを張った時いつもよりも長く残る。


 くろいてっきゅう

  持たせると素早さが半分になる。また、特性「ふゆう」や飛行タイプ、電磁浮遊状態のポケモンに持たせると、地面タイプの技を受けるようになる


 くろいヘドロ

  毒タイプのポケモンに持たせると、毎ターンHPが最大HPの1/16ずつ回復する。それ以外のポケモンの場合は毎ターン最大HPの1/8ずつ減る


 くろいメガネ

  悪タイプのわざの威力が上がる。


 くろおび

 持たせると格闘タイプの技の威力が1.2倍になる


 こうかくレンズ

  持たせると技の命中率が1.1倍になる


 こうこうのしっぽ

  持たせると必ず後攻になる。技「でんこうせっか」などの優先度のある技には影響しない。


 こだわりスカーフ

  持たせると同じ技しか出せなくなるが、素早さが1.5倍になる


 こだわりハチマキ

  最初に選択したわざしか使用できなくなるが、攻撃が1.5倍になる。


 こだわりメガネ

  持たせると同じ技しか出せなくなるが、特攻が1.5倍になる


 ゴツゴツメット

  持たせると直接攻撃を受けた時、相手の最大HPの1/6のダメージを与える


 サイコシード

  持たせると、サイコフィールド時に特防のランクが1段階上がる


 さらさらいわ

  持たせると技「すなあらし」特性「すなおこし」の効果が8ターン持続するようになる


 じしゃく

  電気タイプの技の威力が上がる


 しめつけバンド

  持たせると「うすじお」「からではさむ」「しめつける」「すなじごく」「ほのおのうず」「まきつく」「マグマストーム」「まとわりつく」が毎ターン相手に与えるダメージ相手の最大HPの1/6になる


 しめったいわ

  持たせると技「あまごい」特性「あめふらし」の効果が8ターン持続するようになる


 じゃくてんほけん

  弱点をつかれたとき攻撃と特攻がそれぞれ2段階上がる。


 じゅうでんち

  持たせると電気タイプの技を受けた時に、特攻のランクが1段階上がる。1度使用すると失くなる。


 シルクのスカーフ

  持たせるとノーマルタイプの技の威力が1.2倍になる


 しろいハーブ

  持たせると。能力のランクが下がった時のターン終了時に元に戻る。1度使用すると失くなる


 しんかのきせき

  最終進化前のポケモンに持たせると、防御・特防が1.5倍になる。進化しないポケモンには効果がない


 しんぴのしずく

  持たせると水タイプの技の威力が1.2倍になる


 するどいくちばし

  持たせると飛行タイプの技の威力が1.2倍になる


 せいれいプレート

  持たせるとフェアリータイプの技の威力が1.2倍になる。


 せんせいのツメ

  持たせると20%の確率で素早さに関係なく先制できる。


 だっしゅつパック

  能力が下がると手持ちと入れかわる


 だっしゅつボタン

  持たせたポケモンがわざを受けると手持ちのポケモンと入れ替わる。


 たつじんのおび

  もたせると効果ばつぐんの時のダメージが上がる


 たべのこし

  持たせると毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復する


 ちからのハチマキ

  もたせると物理技の威力が上がる。


 つめたいいわ

  あられの時間が長くなる


 どくどくだま

  持たせると、戦闘に出た最初のターンの終わりに自分が猛毒状態になる。ただし、すでに他の状態異常になっている場合は発動しない。


 どくバリ

  持たせると毒タイプの技の威力が1.2倍になる


 とけないこおり

  持たせると氷タイプの技の威力が1.2倍になる


 とつげきチョッキ

  持たせると特防が1.5倍になるが、変化技を出せなくなる


 ねばりのかぎづめ

  持たせると「うずしお」「からではさむ」「しめつける」「すなじごく」「ほのおのうず」「まきつく」「マグマストーム」「まとわりつく」で毎ターン相手にダメージを与える効果が7ターンに増える


 ねらいのまと

  持たせるとタイプ相性で無効になるタイプの技を受けるようになる


 ノーマルジュエル

  持たせるとノーマルタイプの技を使った時に威力が1.3倍になる。1度使用すると失くなる


 のどスプレー

  音に関する技を使うと特攻が上がる


 のろいのおふだ

  持たせるとゴーストタイプの技の威力が1.2倍になる


 パワフルハーブ

  持たせると2ターン用いる技「あなをほる」「かまいたち」「ゴーストダイブ」「ゴッドバード」「ジオコントロール」「シャドーダイブ」「ソーラービーム」「そらをとぶ」「ダイビング」「とびはねる」「ろけっとずつき」を1ターン目で発動させることができる。1度使用すると失くなる


 ばんのうがさ

  持たせたポケモンはあらゆる天候の影響を受けなくなる。


 ひかりごけ

  持たせると水タイプの技のダメージを受けた時に特防のランクが1段階上がる、1度使用すると失くなる


 ひかりのこな

  相手の攻撃の命中率が下がる


 ひかりのねんど

  持たせると技「ひかりのかべ」「リフレクター」「オーロラベール」の効果が8ターン持続するようになる


 ビビリだま

  ポケモンに持たせるといかくを受けたとき素早さが1段階上がる。


 ピントレンズ

  持たせると急所のランクが1段階上がる


 ふうせん

  持たせると「ふゆう」状態になり地面タイプの技が当たらなくなる。ただし、攻撃を受けると効果がなくなる。


 フォーカスレンズ

  持たせると後攻の時に技の命中率が1.2倍になる


 ぼうごパット

  直接攻撃をした時、受ける相手の特性の効果を受けない

 

ぼうじんゴーグル

  持たせると、天気「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けない。

「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」、特性「ほうし」の効果を受けない。


 まがったスプーン

  持たせるとエスパータイプの技の威力が1.2倍になる


 ミストシード

  持たせるとミストフィールド時に特防のランクが1段階上がる


 メトロノーム

  持たせると、連続で同じ技を強いようするたびにダメージが20%ずつ上昇する(最大2倍)。ただし、違う技を使うと元に戻る。


 メンタルハーブ

  持たせると「アンコール」「いちゃもん」「かいふくふうじ」「ちょうはつ」「メロメロ」状態になった時に自分で回復する。1度使用すると失くなる。


 もくたん

  ものを燃やす燃料。持たせるとほのおタイプの技の威力があがる。


 ものしりメガネ

  持たせると特殊技の威力が1.1倍になる


 やわらかいすな

  持たせると地面タイプの技の威力が1.2倍になる


 ゆきだま

  使い捨てのゆきだま。持たせてこおりの技を受けると攻撃が上がる。


 りゅうのキバ

  持たせるとドラゴンタイプの技の威力が1.2倍になる


 ルームサービス

  トリックルーム状態になるとすばやさが下がる


 レッドカード

  持たせたポケモンにわざを当てたポケモンを強制的に交代させる。


 半減実 

 抜群を半分のダメージ


 特殊実

 特攻をあげたり先制できたり


 回復実

 回復


 でんきだまなど多々あるが、基本的には上記の物が使用頻度的に高い


 シード系は特に軽業やダイマックスによる地形変化、特性(特性持ちは今作では少ない)


 で発動自体は容易だが、単体利用ではという視点では使い勝手が悪い為 


 自力特性以外は考察なしとする。


 パーティーよりけりだが、アイテム事態を読みずらく確定数変化は強力のため


 持たせる場合は自力特性(ダイマックス)+ で足場を整えてやると使いやすい


 今回出た 脱出パックは流星群やオーバーヒートと相性が良くHA・HCのような耐久と火力を持ち合わせたポケモンに

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