第30話 時雨さん

 百家くんの家で巫女装束の着付けを習った日の事だ。


 暑いので住居側の冷房の良く効いた部屋に通された。そこは畳の広い和室で上品な色合いの綿壁でしつらえてある。綿壁はキラキラが少し混ざっていて宇宙的な空間を感じさせる。つまり、なんかいい感じだった。


 障子戸は下半分がガラスになっているけど、スライドして障子を下すと全面が障子になり部屋の中は見えなくなる仕様だった。上部は欄間になっていて龍やら雲やら仙人みたいなのが木に彫られていた。


 障子を取り払えば次の間と続いて広い座敷の間になる。神社なので人の集まりも多そうだ。


「きれい・・・」


「塙宝、壁にくっついてないでこっちに来てくれよ」


 じっくり綿壁を観察していると、百家くんに座卓の方に呼ばれた。そして座布団に座るように勧められた。


「わぁ、フカフカ」


 分厚い高級座布団と、広い黒檀の座卓がどーんと置いてあり、その上に麦茶とおやつの菓子が菓子器に盛られている。家の座布団の三倍くらいの厚みがあった。


 そこに母より年上に見える女性がニコニコしながら入って来た。


「いらっしゃい、斜陽の伯母の時雨(しぐれ)です。いつもは斜陽が会わせてくれないから貴方のこと物陰から見ていたのよ。やっと会わせてもらえたわ~」


  うきうきとした感じの声でやたらと嬉しそうだ。見た目は、ぽっちゃりとして小柄な人で、優しそうな人だなという感じ。そして明るい。


 百家くんは時雨さんをじろりと一瞥した。



「塙宝 麻美です。今日はよろしくお願いします」


 ペコリと頭を下げる。


「まあまあまあ、なんて綺麗なお嬢さんかしら、髪もツヤツヤでお姫様みたいね」


 どこがどうお姫様なのかよくわからないけど、今日は着替えたりするし、お母さんがコンタクトレンズにしていけというのでそうした。まだあまりコンタクトをつける練習もしていないので、朝、格闘して入れてきたのだ。


 髪も寝ぐせをブローして直している。いつもは三つ編みにするので全く構っていないけど。


「・・・」


 普通ならなんか突っ込みをいれそうなものなのに百家くんは黙って麦茶を飲んでいる。


「麻美ちゃんていうのね、名前も可愛いわ、それにものすごい美人さんね。さて、今日は着付けのお教室よね。でも先に冷たいものを頂いて頂戴」


 美人だなんて言われた事もなかったので思わず周りを見回してしまった。どうやら私に向けて言われたようだ。美人さんと言えば百家くんだが。もしかしたら社交辞令というやつかもしれないとも思った。


「頂きます」


「はいどうぞ。お義父さんから、斜陽に仲の良い女の子がいるって聞いていて、前から会いたかったの。この子ほら、えーと、ツンデレっていうタイプでしょ。彼女も出来ないんじゃないかって心配だったのよね」


「ツンですがデレは見たことないです。それに心配されなくても、斜陽くんは女の子にはいつも大人気です」


 ツンデレっていうより、不遜って感じだけどね、でも本当はとても優しい人だと思う。


「まあ、そう!それで麻美ちゃんとは・・」


「伯母さん!麦茶お代わり!」


 ドン、と飲み切った麦茶を高級座卓に音を立てて百家くんが置いた。


 透明なビニールのシートでカバーされてるけど、傷がつきそう。


「まあ、なあに、ホントに男の子ってつまんないわよね~、でも、麦茶はお代わりを持って来ておくわ。待っててね」


 時雨さんは見た目のふんわりさとは違い、素早い動きで立ち上がり部屋を出て行った。


「着付けの練習終わるまで部屋から出ていけって伯母さんに言われてるから、時間潰してる。終わったら携帯で連絡してくれよ」


「わかった」


「なんかさ、尾根山が変な案件持って来てるし、その話もしたいんだ」


「えっ尾根山君が?」


「そんな、ムッとした顔すんな」


「だって尾根山君でしょ、また何か関わりたくないような話じゃないよね?」


「う~ん、それは何とも言えないな」


「あ、絶対そうだよね、今、目が泳いだもん」


「・・・まあ、今は東神家の事があるから、尾根山の話は取り敢えず、ちょっと話を聞いてもらうだけだから」


「あっそう」


 尾根山くんと言えば、拾った川石の憑き物の事件があった。彼は高校は県内の男子校に通っている。


 学校は別々になったけど、百家くんとの友達付き合いは続いているようだ。


「菓子も食えよ。これ、岡山銘菓だって。お前好きそう」


 勧められて『むらずずめ』を頂いた。


 うん、んまい。これ好き。





 聞いたところによると、神職のアルバイトはバイトとは言わず、正式には助勤(じょきん)というのだそうだ。


 でもたぶん、皆、年末の巫女さんのバイトと言っているし、逆に助勤と言ったらたぶん意味が分からない人の方が多いと思う。


 そして百家神社は単立神社で、神社庁には所属していないそうだ。有名な所で出雲大社や靖国神社もそうらしい。宗派の違いもあるそうだけど、神社本庁は民間宗教団体であって国の機関ではないそうなので、色々と難しい大人の問題が山積みのようだ。


 そんな事はさておき、巫女の衣装を見せてもらった。白の小袖に緋袴だ。そして神事によって上に羽織る千早(ちはや)と呼ばれる上衣や被り物の水干(すいかん)、頭飾り等、他にも色々アイテムがあるらしい。


 履物は白足袋を着用し、草履か下駄を履くらしいけど、慣らさないとむずかしいだろう。とりあえずは白のスニーカーでもいいと言われた。慣れない履物で転げて怪我をするよりもその方がいいよね。


 その日は着付け方とたたみ方を習い何度か練習をした。


 巫女装束は脱ぎ捨てず、直ぐににたたむこと。跨いだりしない、という決まりがあるのだそうだ。護符と同じ扱いをするようだった。


 気が付くともう夕方で、終わってから百家くんに携帯で連絡すると、


「長かったな」


 と一言われた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る