255話 バーチカル八つ裂きスパーク

「だからぁ、コーラとペプシは物が違う上に、ダイエットやカロリーゼロを飲む奴は水かお茶でも飲んでろって話になるんすよ、大体なんすかね、痩せたいくせにコーラ飲んでんじゃねえっておもうんすよ」

「あー、わかるー、痩せたいのに炭酸って意味わかんない」


 レイドボスと戦いながら心底どうでも良い話をしながら戦っているのが見える。

 忍者のくせにべらべらとしゃべる奴を筆頭に、ゲラゲラと笑い反応しているのが1人、他のはまた始まったよと言う感じの対応をしている。

 

「しかしうちのクランには足りない戦力と『斬る』事が出来るのが強みだぞ」

「確かになあ……まあ、うざいけど実力はあるからな、あいつ……うざいけど」


 とりあえずうちのクランが全員合流できたので、何時までもずっとしゃべくりまくっているおしゃべり忍者に1発撃ち込んでこっちに気が付かせる。勿論だけどFFはないのでノーダメージなので問題なし。

 ぐえっと蛙が潰れたような声を出してから別のクラン員に指示を出してしゃべくりまくっていた2人がこっちにやってくる。

 こっちにやってくる途中でもしっかり攻撃避けたり反撃の手裏剣を飛ばしたりと、中々器用な事をするな。ああいう器用な所は素直に関心出来る、うざいけど。


「いてーんすけど!」

「あ、おねーさんじゃん」


 どっかで見たと思ったら、一緒に脱獄したあの紫髪か。相変わらずやたらと刃物を装備しているから、傍から見たら明らかに危ない人なんだよな。


「大丈夫よ、死にはしないんだからさ」

「そうっすけど、戦闘中にはやめてもらっていいっすか?」

「はいはい、気を付ける気を付ける」


 さて、そんな事よりもどこまで説明したかを確認し、作戦の詰めを始める。当たり前だがその時にも攻撃は飛んでくるのでうちの盾役が攻撃を受けて唸る。

 持っている武器がでかくて受けやすい、ついでに言えばステータス的に避ける事もしにくいって理由でニーナを盾役にしているわけだが、ちゃんとした盾役もそろそろスカウトしないと駄目か。


「とりあえず、私はあいつを転ばしたうえで首を落として、クランハウスに飾りたい、だから協力しろ」

「懐かしいっていうもんじゃないっすけど、足狙うのすきっすよね……いいっすよ、いまクラン員に指示を送るっす」


 うんうん、仕事の速い奴は好きだ。とにかく連絡を取り合っている間にも飛んでくる攻撃はそれぞれで捌きつつ、少しすると「よし」と一言。


「協力できるっす、やり方はゾンビを吹っ飛ばした時と同じでいいっすか」

「そういえばあんたあの時にいたわねぇ……爆弾やっぱもってくりゃ良かったわ」

「あの一件やったあと、しばらく爆弾がどうとかめっちゃ言われたっすから、こりごりっすわ」


 そういえば色々と押し付けて私が使ったのがばれないようにしていたっけか。あの時はまだ、こんなやつだと思っていなかったから、任せたってのは大きいな。

 

「まあ、一緒になって足殴るってだけだから、難しい注文でもないでしょ」

「倒すタイミングはもう仕込んでるんすよね?」

「もちろん、抜かりはないわ」


 流石と、一言言いながら拳を合わせて、その場をさっと離れて、それぞれのクランでの攻勢に入る。


『HPバーも殆ど削り切っているし、これで最後になるだろうな』

『どうにかあいつの事を釣って、歩かせたいんだけど、マイカ、頼める?』

『おーう、まかせろぉ』

『他はマイカの援護で良いわ、私は他クランとの連絡とタイミングを取るから攻撃が難しいと思うから、よろしこ』


 いつもの事だろうと言った感じの返事をされ、すぐに動き始める。こういう時に余計な事をあれこれ指示を出すよりも、方針を決めて後は適当にやるってのが正解と言う訳ではないが、出来るってのは強みになるな。


『そっちの状況は?』

『マスターがさっさと連絡しろって煩いな、そろそろ仕掛けるか?』

『今日はご馳走だな』

『違いない』


『一二三、やるわよ』

『了解っす』


 もう少し協力者が欲しい所だけど、しょうがない、そろそろ倒せそうだし、時間的にもこの辺りが目いっぱい。とりあえずタイミングやら含めては各々に任せているから、強く当たって後は流れでって奴だな。

 連絡も完了したし、私も攻勢に出るか。




 それにしたって2クランで足を狙いまくって殴る蹴る斬る撃つとひたすら攻撃しまくっているわけだが、壮絶なイジメ現場みたいな状態だな。

 あまり動かないとはいえ、方向転換したり、多少の移動はしてくるので、そのタイミングでどこまでダメージが入っているかを観察。結構引きずってるような感じもあるし、大分行けると思う。


『マイカ、膝裏蹴りぬいて体勢崩して』

『りょーかいー』

『体勢崩れたら動いて良いわ』

『はいはい』

『倒したら首狙い』

『ういっす』


 ああー、こうやってあれこれ指示するの本当に楽しい。FPS対戦ゲームなのに、なぜか指揮官ってのがあって、動いている連中の援護や指示を飛ばすモードを思い出す。せっかく復活したシステムなのに続編はクソゲーですぐに過疎化、それ以降は時代逆行でそもそもそう言うのが出来ないって流れになったのは残念すぎる。と、話が逸れた。

 指示を出した後、マイカが全身から稲妻を発して自己強化をすると共に高速移動からの強力膝かっくん。自己強化系格闘職って見栄えも威力もなかなか羨ましい。

 そんな事を思っていたら落雷の音が響くと共にぐらりとレイドボスが傾く。流石に苛め抜いた足に膝裏に強烈に蹴り入れたら多少はぐらつくか。

 

『いいぞ、やれ』


 合図と共にさらに大きくレイドボスがぐらついてさらに体勢を崩してくる。やはりもう一押し、足りない。

 しょうがないと言いながらインベントリから110m対艦ライフルを抜き出し、ぐらついて斜めになっている方向の反対側へ少し回り、しゃがみ撃ちで追撃し押し込む。

 だが、それでも足りないのでバイパー、ももえの銃撃追撃、合わせて他プレイヤーの援護攻撃でようやく大きくぐらついて、倒れそうになってくるが、やっぱり微妙に堪えている。


「ああ、クソ、こんな事ならFWS残しておけばよかったよ!」


 常識の範囲内の奥義にイベント時に修正が入ったが、クールタイムにまでは手が入っていなかったので連射が出来ない。あと数時間は使えないし、でかい砲身で殴るってのも考えたが、あんなでかぶつにびょんびょん飛び乗って殴りかかかるのは無理よ。

 確かにこのゲームは超人的な動きや、飛び回ったりすることは出来るのだが、それはそれでスキルが必要。私が出来るのは曲芸撃ちや、2丁拳銃で、軽業師の様な動きは出来ないから堅実に撃ち込むしか能がない。

 

「あと一押しが足りねえ、十兵衛なんかないか!」

「無茶を……!パワータイプじゃない儂に言うな!」


 ニーナはベースが木工で戦闘タイプじゃないから、あれだけやっているだけで十分やっている。マイカは自己強化後のクールタイムでへばっているし、どちらかというとテクニカルタイプの多い一二三のクランでも追撃が難しい。


 銃弾ばっかり作って継戦能力を増やしてきた訳だが、やはり爆発物、手榴弾なんかも作るようにしないとダメだ、FWSばっかり使ってきた弊害だな、完全に怠慢していた私が悪い。

 悪いわけだが、こんな所で諦めると言うのはもっとない。


「熱くなるなんてらしくないわ、ほんとっ!」


 スキルメニューを開き、残っていたSPを投入。

 1発が弱いと言うなら連射してやりゃいいんだろう。

 今まで上げていなかった二度撃ちに8P投入してフル強化、と、共にスキルが進化。まあ、これに関してはある程度目星がついていたので驚くほどでもない。



スキル名:三度撃ち レベル:1

詳細:【アクティブ】【MP消費5】

  :発動すると即時に最大3連射する。任意で2発までの連射も可

備考:フルオート、前装銃の場合使用不可



 単純に上位互換化したが、消費は増えているからその辺でバランスを取っているって事か。とは言え、この連射スキル、装弾さえ入っていれば射撃が出来るわけで、110mm対艦ライフルが3発装填。

 ぐらついて、よたよたとしながらもブレスで辺りを攻撃しているレイドボスの、傾いている反対側からライフルを構えて三度撃ち。

 ストレートプル方式ではあるのだが、そんなの知らんがなと言った感じに三重に銃声が響くと、しっかり中に入っていた銃弾全てを出し切って直撃する。が、ダメ。

 それなりに横に押し込んではいるのだが、やっぱり押しが足りない。


「此処に来て火力不足っ」


 装填スキルで3発同時に入れなおしている途中、ブレスに焼かれて瀕死に。

 炎耐性のあるコート作っておいて本当に良かったが、今はそんな事よりも追撃しきれないのがネック過ぎる。


「おねーさんおねーさん、攻撃合わせてくんない?」

「何するか知らんけど、やるならとっとと行きなさい」

「もぉー、いけずぅー」


 そう言うやいなや、レイドボスを飛び上っていき、自分の持っている刃物を集めると大剣化、首のあたりを思いっきり斬りつけて力を込めている。


「なーるほど、そういうこと」


 装填しきったライフルで三度撃ち使い、大剣の峰の方を狙い、撃ち押し込んでいく。


『もう、とにかく殴って押し込んで、はっ倒せ!』

『急に雑な作戦になったな』

『いいからいくぞ!』

『また火山マラソンだなあ、こりゃ』

『銃で殴るしかないんだけどなー』

『うし、あたしもいけるぅー』


 絶対に首斬り落としてやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る