81話 骨までしゃぶられる

 銃弾を作る為、必要になった美味しいごはんを作るのに、調味料を手に入れる事が必要になった訳だが。すげえ寄り道してんな。とは言え、この間のイベントの時に気が付いた通り、一気にゲームを進めたりなんだりするよりはのんびり楽しんだ方が色々見つかるもんだ。現にトラッカーはその産物のようなもんだし。


「使用する事で上がるのはスキル2枠だし、1枠のスキルはSPつぎ込まないといかんからなあ……トラッカーは上げてもいい気がするけど」


 そんな事を考えながら冒険者ギルドに行って周辺情報を聞いてみる。このまま南側に行けば海に出て、東に行けば火山があるらしい。

 硫黄を手に入れるのならば東に進んで回収ではあるんだが、東エリア2で効率の悪い回収って手もあるのでそこまで急務になる所ではない。むしろ硫酸とかあれば狙うのもありか。塩の入手を狙って海に行って生成するってのもいいかもしれない。むしろ海に行って海水浴とか楽しめるならちょっとそっちで遊ぶってのもありかもしれないな。


「ゴリマッチョに水着作って、って言ったら大量に作ってくれそうだな」


 くつくつと笑いながら周辺マップの情報を整理して、何がいるのか、何をしたいのか考えていく。まあうまい物食べるために南進行しつつ、レベリングしていくのがいいかな。

 ついでに途中で採掘出来るなら薬莢用に大量に使うであろう鉄鉱石を取りたいし、弾用で鉛とか手に入れたい。そういえば雷管の部分に少し考えていた雷酸水銀も狙ってみるか?ゲーム内だから流石に環境問題とかはないだろうし、銃身内劣化とか安定性とかの部分でマイナスは食らわないだろう、多分だけど。

 っていうかそもそも水銀を探さなきゃいけないわけだけど、存在自体はあると思う、硫黄やら硝石やら、原子番号幾つってわざわざ詳細に書かないし、あってほしいわ。


「とりあえず海行ってみるか、綺麗な海とか見てみたいし、オホーツク海って基本的に薄汚いし」


 塩はいいや、海がみたい、海が。こんなにきれいな風景とかが映像として出来るんだから海も綺麗だろう。って言うか南エリアって突き当りが海か?そのまま進めるんかね、一応どのマップに行ってもエリアが進めば第三の街とか先には進むことが出来るっていってるけど。

 やっぱりこの辺りから先に進むのって何かしら条件だったり、突破するためのギミックを使うんだろうか。私みたいにごり押し突破とか、引継ぎPTが一気に進行するとかの奴はありそうだけど。


「まあ、しばらくは南側の進行をしてみるかな」


 南門へと向かい、エリアチェンジの境目に来るとウィンドウが強制的に展開される。やってきた方角と行きたいエリアが混在している時にだけ表示されるものらしい。一応事故防止なのか足が勝手に止まってるし。これはしょうがないね。


『エリア切り替えを行いますか?行う場合切り替え料が500Z(ゼニー)消費されます』


 はいはい、YESYES。もっと取られるかと思ったらそんな事はなかった。いわゆる簡易的な転移扱いにされるんだろうな。


『エリア切り替えを行いました、お気をつけていってらっしゃいませ』


 変な所でちゃんとしたような会話が出てくるな。とりあえず機械音声を聞きながらエリアチェンジを行う。

 そんなわけでやってきた南エリア2-1。フィールド名はずっと簡易的な名前だな。まあ下手に○○の森とか○○山とか名称ばかり増やされた所でそれはそれで分かりにくい。ダンジョン名ならまだいいけど、フィールド名とか分かりやすさ第一だからいいと思うわ。ただでさえ覚える物の多いゲームで固有名詞も多いとこんがらがるしね。

 何々街を出てエリア何々を進んで、何々の所を通ったら何々……ってわかりにくいじゃん?

 「あれが欲しい!→じゃあ南3ね」

 会話としてもこれでよくない?シンプルイズベスト、これに尽きる言葉は無いよ。


 で、南エリア2-1からモンスターもちょっと様変わりと言うか、毛色が変わってくる。何て言うのか、水棲生物的な物が多くなっている。まだまだ動物型がメインなので私の銃格闘は腐り気味だな。最近だとコボルトが良い相手だったか?

 何にせよ、RPGの代名詞ともいえるスライムが出てきたのだが、超有名RPGのドラゴンなんたらの様な奴とか、丸いフォルムの可愛い雑魚キャラ、なんて知ったこっちゃねえといったビジュアルとレベルをしているのが印象的だろうか。



南エリア2-1

Lv15 レインバード

LV17 硬蟲

LV18 コボルト戦士

LV20 ウォータードラゴン

Lv22 スライム



 エリア的にそれなりな川があるので水関係の相手が出てきたのが大きいな。ウォータードラゴンって言ってるけどどうせコモドドラゴンみたいなやつだろう、つまるところ爬虫類系だな。

 で、私としては今目の前にいるスライムが一番気になっている。

 さっき言った通り、可愛いビジュアルの雑魚ではない。不定形のアメーバ的な状態になっている、真ん中にコアの様なものがあり、それに液体が絡んでいるというガチ系スライムだ。


「うーん、ノンアクティブとは言え、怪しすぎる……」


 でろでろと動いているスライムを見つめながら足元の石を拾って投げつけてみる。しゅわしゅわとその石が泡を吹きつつ消失していく様を観察する。

 スライムだからくっつかれて脱がされてお色気みたいなシーンとかこいつではやろうと思わないな。これ骨まで丸ごと溶かされて死ぬタイプの奴だろうな。どっかの馬鹿なプレイヤーがそういうエロ目的に突っ込んで死んでいくところとかはちょっと見たいけど。

 しかもこいつ、ノンアクティブ系だから微妙に厄介と言うか嫌らしい。別に手を出さなきゃ害はないわけだけど、足元に気が付かないで踏んだりしたらそれだけで酸ダメージを貰うっぽい、で、プレイヤーがそれに引っかかると活動的になるっていうパターンらしい。


「あとは完全物理耐性だなあ……魔法じゃないと倒せないわ」

 

 装備の耐久度はないけど、消滅するような原因があれば何かしらの問題が起きるのは確かだから、銃剣で突くこともしたくない。パイプ爆弾にナイフ括りつけて爆破した後にナイフが回収できないのも爆破消失って事だろうし。


「ドロップ品に硫酸的な物が出てきそうな感じはあるけどなあ……ガラス瓶で掬ったりしたら取れそうだけど、ガラス系の製品持ってないから今度かな」


 高レベルノンアクティブだから基本は罠モンスター扱いかな、特殊モンスターなのは確かだ。



「で、次に問題になるのがドラゴンなんだけど、まあそうなるよね」


 川の近くを通っていると発見したのだが、何て言うかタツノオトシゴ。水辺から出てきて一定範囲に近づいてきた奴に水鉄砲を放ってくる。このゲーム自体の4元素って確か火水土風だから、基本魔法の一つって事になるのかな?

 結構な水圧の水鉄砲なので貰うと結構痛い。銃弾扱いじゃないから固定ダメージはなかったけど、水鉄砲とかも作れるのかな?高圧発射の水鉄砲とかちょっと面白そうだし、調べておくかな。あと地味に高圧水鉄砲、痛かったわ。速攻逃げたけど魔法扱いだからダメージが物理系より高いよ、12ダメージ貰うとかね。

 そういえば私、海に行こうと思ってるけど火薬湿気るって事忘れてるよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る