第281話『孫悟嬢とオリジナルの跡地に』

魔法少女マヂカ・281


『孫悟嬢とオリジナルの跡地に』語り手:マヂカ 





 とりあえず顎をしゃくった。



 トキワ荘の廊下で話すわけにはいかない、表に出ろというジェスチャーに、孫悟嬢も小さく頷いて付いてきた。


 さいわい、トキワ荘そのものがトキワ荘公園、木陰のベンチでファンの交歓会風に集まりなおす。


「え、なにを交換すんのん?」


 ノンコがスカタンを言う。


「交歓だ、楽しくお喋りするという意味だ」


「え、楽しんでる場合やないと思うよ」


「いや、だから……」


「オフ会の感じという意味ですよ」


 白巫女が注釈してくれる。


「こちらの女性は?」


「お初にお目にかかります、神田明神にお仕えする白です。お見知りおきのほどを……」


「白?」


「神田明神の白巫女だ。赤・白・青・黒の四人で神田明神の四方を護っている。白巫女、こいつは中国の魔法少女の孫悟嬢だ」


「孫悟空の御子孫ですか?」


「はい、悟空は祖父です。神田明神は中国でも有名です。そうか、同じような立場なのですね」


 孫悟嬢には、西遊記風に話してやるのがいいようだ。


「それで、百年前の大連にいたはずの孫悟嬢が、なんでトキワ荘にいるんだ?」


「なんか、ブリンダ、怪しんでるっぽいでぇ(^_^;)」


「そんなことないぞ、オレはこういう性格なんだ。乱暴に聞こえたなら、すまん、孫悟嬢。大連では世話になった」


「こちらこそ、ロシア勢を退治してくれて助かったわ。急きょヨーロッパから呼び戻されて途方に暮れていたところだったのよ。おかげで、あの後はやりやすくなった」


「それで、完全不一样(マンチェンプーイヤ)とは、どういうこと? 全然違うとは、穏やかじゃないぞ」


「このトキワ荘はよくできているがレプリカよ。さまざまな取り組みとファンの力でソウルは宿っているけど、真の暗黒面は、まだオリジナルの方にあるのよ」


「ああ、本物は解体されて、別の建物が建っているはずだが」


「うん、そっちの方に真の暗黒が蟠っていて、次元の狭間ができ始めている」


「それを言いに、大正時代からリープしてきたのか?」


 それくらいのことは、わたしも考えている。この後、足を伸ばしてオリジナルの跡地も見るつもりでいたからな。


「事態は、マヂカが思っているよりも深刻なのよ。いえ、わたしの予想も超えていた……もう、あの狭間から令和の東京に抜け出した奴がいるのよ」


「「なんだって!?」」


 ブリンダと声が揃ってしまう。




 わたしたちは、その脚で、オリジナルの跡地に向かった。


 すでに、抜け出しているとあれば、説明を聴くよりも、直に残留思念を感じた方がいい。




「すでに依り代に憑りついている……」


「大きいぞ、人間ではない」


 人の目には見えないが、抜け出た狭間が、閉じ切らずにフワフワとしている。


「象さんぐらいの感じやろか……?」


 ノンコの想像は可愛らしい。


「とりあえずの結界を張ります」


 白巫女はカットソーの胸元からお札を取り出して、息を吹きかける。


 お札は、白いテープのようになって、破孔を取り巻いた。


「なんか、警察の立ち入り禁止みたいや」


「はい、それくらいの効力しかありません。神田に戻ってから、赤・黒・青といっしょに出直して本格的な結界にします」


「抜け出たのは……船だな」


「それも、バルチック艦隊クラスの軍艦だ……」


「はい、双子の姉妹……」


「「まさか!?」」


 日米二人の魔法少女のイメージが重なって、中国の魔法少女が呟くように宣告した。


「北洋の双竜、定遠と鎮遠です!」



 オリジナルの跡地にザワリと嫌な風が吹き抜けた。





※ 主な登場人物


渡辺真智香(マヂカ)   魔法少女 2年B組 調理研 特務師団隊員

要海友里(ユリ)     魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

藤本清美(キヨミ)    魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員 

野々村典子(ノンコ)   魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

安倍晴美         日暮里高校講師 担任代行 調理研顧問 特務師団隊長

来栖種次         陸上自衛隊特務師団司令

渡辺綾香(ケルベロス)  魔王の秘書 東池袋に真智香の姉として済むようになって綾香を名乗る

ブリンダ・マクギャバン  魔法少女(アメリカ) 千駄木女学院2年 特務師団隊員

ガーゴイル        ブリンダの使い魔

サム(サマンサ)     霊雁島の第七艦隊の魔法少女

ソーリャ         ロシアの魔法少女

孫悟嬢          中国の魔法少女


※ この章の登場人物


高坂霧子       原宿にある高坂侯爵家の娘 

春日         高坂家のメイド長

田中         高坂家の執事長

虎沢クマ       霧子お付きのメイド

松本         高坂家の運転手 

新畑         インバネスの男

箕作健人       請願巡査

ファントム      時空を超えたお尋ね者


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る