第193話『霧子の横・5・こいつは神か運営か』


魔法少女マヂカ・193


『霧子の横・5・こいつは神か運営か』語り手:マヂカ  





 今次の震災を境に世の中は大きく変わっていくんだ。



 新畑は、遠くを見るような目をして切り出した。


「僕は、大正と言う時代の修繕をやっているんだ、君たちの時代の言い回しだとメンテナンスとかアップグレードとかいう仕事だよ」


「新畑さんは、神なのか?」


 長年魔法少女をやっていると、ときどき神のような者に出くわす。


 しかしメンテナンスとかアップグレードとか言い出したのは、こいつが初めてだ。


 ニ十一世紀に生きる者には受け入れやすい言葉で入って来る。ちょっと要注意なのだが、取りあえずは調子を合わせておこう。


 曖昧なアルカイックスマイルを浮かべてやると、ちょっと照れたように頭を掻いたぞ。


「……運営というのがしっくりくるかなあ」


「ゲームか投稿サイトみたいだね」


「かもしれない。時々バグが出るしね。僕は、そのバグのようなものを発見し修正することが仕事なんだ。言わばデバックだね」


「いよいよゲームだな」


「霧子くんは華族のお嬢様だが、物事を公正に見る力がある。見るだけじゃなく、公正でないと分かったら修正しようとする勇気と力が」


「デバックの才能か?」


「ああ、その類の力だよ。だから、礼法室の上に望楼を作って、あちこち見て回れるようにしたんだ。霧子君は、勘がいいしバグを正す意欲も高い。将来は優秀なスクリプターになれるだろう」


「ゲームなら、柱になる仕事だな」


「だが、鋭すぎるところがあって、ここのところは控えていた」


「屋敷に閉じこもっていたことか」


「そうだ、礼法室の望楼も閉めていたからね。それが、今次の震災だ。あちこちでバグが頻出する。僕の手には余る。まして、女学生の霧子くんにはね……」


「そうか……霧子を助けてやれということだな」


「さすが魔法少女、理解が早い」


「待ってくれ、合点(がてん)したわけじゃない。新畑さん、あんたは何をする?」


「バグは日本の中だけには留まらない、僕は、世界中のバグを始末する」


「ほう……いよいよ大文字のGODだな」


 踏み込んで茶化したんだが、臆することなく身を乗り出してきた。


「いかにも。しかし、この混沌のままでいいと言う者も居てね。そいつらは、僕たち運営を矮小化しようとしている。僕は、寸でのところで探偵小説の中に閉じ込められるところだった」


「新畑さん、あんたの目、ちょっと危ないぞ」


「あ……ごめん。だからこそ、魔法少女。ちょいとね、君たちの手を借りたいんだ」


「ちょいと? 気楽な物言いをするんだな」


「Take it easyというやつさ。急いては事を仕損じる……いや、急いては事を子孫に及ぼす」


「なんだと?」


「ハハ、単なる語呂合わせさ。おや、どうやら決まったようだ」


 窓から、道路の向かいを見ると、霧子が『赤い鳥』をキープしながら、他の雑誌の品定めをしているところだ。


 手を振ってやると、ちょっと鼻にしわを寄せて手を振り返してきた。


 よしっと口の形で言うと、五冊ほどの雑誌を書店の主人にまとめてもらい、意気揚々と道路をまたいだ。


 ゴトリ


 冷やしコーヒーの氷が溶けて、大きな音を立てる。


 令和の時代と違って、氷はカチワリのを使っていて、氷山のひな形のような姿をしている。


 それがでんぐり返ったので音が大きい。


 で……顔をあげると、もう新畑の姿は無かった。


「あらあ?」


 階段を上がってきた霧子が、つまらなさそうに声をあげる。


「忙しい人なんだから……」


 つまらなさそうに口をとがらせると「お願いします」と、霧子は帳場(レジ)に雑誌を預け、二人で学習院に戻る。


 帰り道は震災が起こる数日前になっているようで、阿鼻叫喚を目にすることも無かった。




※ 主な登場人物

•渡辺真智香(マヂカ)   魔法少女 2年B組 調理研 特務師団隊員

•要海友里(ユリ)     魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

•藤本清美(キヨミ)    魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員 

•野々村典子(ノンコ)   魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

•安倍晴美         日暮里高校講師 担任代行 調理研顧問 特務師団隊長

•来栖種次         陸上自衛隊特務師団司令

•渡辺綾香(ケルベロス)  魔王の秘書 東池袋に真智香の姉として済むようになって綾香を名乗る

•ブリンダ・マクギャバン  魔法少女(アメリカ) 千駄木女学院2年 特務師団隊員

•ガーゴイル        ブリンダの使い魔


※ この章の登場人物

•高坂霧子       原宿にある高坂侯爵家の娘 

•春日         高坂家のメイド長

•田中         高坂家の執事長

•虎沢クマ       霧子お付きのメイド

•松本         高坂家の運転手 

•新畑         インバネスの男


 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る