第127話『裏次元 京都駅0番線』


魔法少女マヂカ・127  


『裏次元 京都駅0番線』語り手:安倍晴美 






 高機動車北斗は京都駅0番線の軌道上に降り立った。


 


 京都駅と言っても裏次元の京都駅であって、停車しているのはC58の外形をしている北斗だけだ。


 0番線というのが意味深に感じられるが、とりたてて不思議なことではない。1番から14番までのホームが出来ていた後に、山陰線のホームを作らなければならなくなったので、既存のホームナンバーを変えるとダイヤ編成やら利用者の混乱を招く。そこで駅舎の手前に作って0番としたのである。ちなみに、日本国中で0番線が存在する駅は四十ほども存在する。


 この0番線のホームは全長五百メートルほどもあって、日本最長である。


 実は、このホームは四百年以上の昔に、豊臣秀吉が都の羅城として築いた『御土居』の跡である。都に羅城があったというのはこういう理由だ。


 天下を取った秀吉に明国の学者が、こう言った。


「太閤殿下、都が羅城に囲まれていないのは異なものでございます。その昔には羅城門も存在していたと聞き及びます。日ノ本の威容を内外に示すためにも、羅城の建造をお勧めいたします」


 なにごとも威容や威厳を大事に思う秀吉は、この明国の学者の進言を取り入れて、都を囲む羅城を建造し、御土居と名付けた。


 しかし「太閤殿下のお力と豊臣家の揺ぎ無き力を思えば都が戦火に晒されることを前提にした羅城など無用でございましょう」という石田三成たちの検索をいれて御土居の建造は半ばで中止とされた。その歴史的遺構の上に北斗は降り立ったのだよ。



 はあ…………。



 魔法少女達がそろってため息をつく。


「なにも出撃中に授業しなくても……」


「で、でも、知らないことだったので、為になりましたよ(^_^;)」


 ノンコが正直に言ったのを清美が取り繕う。


「そ、そう、いい話でしたよ(^_^;)」


「友里、ヨダレを拭きな」


 


 0番線に入ったのはいいのだが、濃密な靄に覆われて身動きが取れないのだ。おそらくはダークメイドの妨害だろう。いたずらに先を急いでは足元をすくわれる。


 それに、黄泉比良坂まではレールの上をC58として走行せねばならず、敵の妨害が無いとしても一昼夜はかかる。


 北斗は戦闘車両であるので、居住性が著しく悪い。そこで、京都駅に隣接する梅小路鉄道博物館から寝台車を借用するためにブリンダとサムを向かわせているのだ。その間に教育を兼ねて京都駅0番線のレクチャーをしているのだけど、つい授業のようになってしまったというわけだ。


「来たニャー!」


 居ねむっていたミケニャンが耳を立てた。どうやら寝台車がやってきたようだ。


「待って!」


 車外に出ようとしていたミケニャンを清美が制した。


「これは……装甲列車!?」


「敵!」


 身体が反応してコマンドパネルを開くと、瞬時に頭脳がウェポンの選択をする。


「前方シールド展開! 全速後進! 量子カノンよーい! パルスエネルギー充填急げ!」


「ラジャー! 量子カノン発射準備照準よし!」


「目標、敵装甲列車! テーー!」


 量子カノンの発射と起動が同時になり、北斗は通常の倍の速度で0番線を全速後進した。




 ズッゴーーーーン!




 それまで停車していた空間に火球が弾けた。危ないところだった。


「パルスエネルギー充填90パーセント」


「よし、発射と同時に後進いっぱい! テーーー!」




 ズッゴゴーーーーーーーン!!




 撃破できなければ逢坂山のトンネルまで後退しようと思っていたが、90パーセント充填のパルス砲でも、なんとか撃破できた。


 完全には撃破できなかった装甲列車はフォルムを残していたが、背後から現れた寝台車によってガラス細工のように蹴散らされた。


 引き込み線に入って寝台車を連結し、北斗は黄泉比良坂を目指して0番線を後にした。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る