第77話『M資金・14 第七艦隊・3』

魔法少女マヂカ・077  

『M資金・14 第七艦隊・3』語り手:マヂカ 





 ウォルト・ディズニーのことはギャグだと思っていた。



 霊雁島の第七艦隊の司令官は、レーガン大統領だと思っていた。じっさい、最初に司令官室で着任の挨拶をしたのはレーガン大統領だった。

 ところが、話をしている間にコロコロと姿が変わる。ハルゼーだったりニミッツだったりパットンだったり、もうワンフレーズごとに姿が変わるので、アメリカアニメの総帥でありアミューズメントの神さまもいるだろうという、アメリカ人らしい皮肉をブリンダがかましたんだろうと思っていた。


 あくる日、ブリンダと二人そろって呼び出された司令官室にいたのは、その総帥であり神さまであるウォルト・ディズニーその人であった。足も長いしハンサムだし、日本アニメの巨匠たちと比べると、にこやかで数段カッコいい。


「やあ、昨日は失礼した。いろいろ変わったけど、正体は、この通りウォルト・ディズニーなんだ」


 デスクにお尻をよっかからせ、気さくに話をするのは、伝説通りのウォルト・ディズニーその人だ。でも、給湯室でお茶の用意をしているミニーとディジーが吹きだしたのを、わたしもブリンダも気づいている。ミニーとデイジーは、お茶を持ってくる前に、トレーに載せた三人分のボウルを運んできた。


「うちの司令官、朝ごはんがまだだから、付き合ってくださいね」「司令官は、こればっかりで」


 そう言って給仕してくれたのは、一見ハヤシライスのルーのよう。


 数秒かかって思い出した。これはチリコンカンというごった煮で、ウォルト・ディズニーの大好物だ。大戦中、マンハッタン計画の偵察にネバダに行った時、何度か職員食堂で見かけたことがある。

 ディズニーは原爆工場の偽装を担当していたのだ。工場の上に街並みのセットを作り、空から偵察しただけでは分からなくしていたのだ。


「こいつは、打合せとかやりながら食べるのにはもってこいなんだ」


 現代の感覚なら、カップラーメン食べながら打合せするのに似ている。


「実は、いまや亜世界は異世界に通じ始めていてね、敵は、世界中の財宝や秘密資金を、そういうところに集め始めてる。君たちが追っているM資金も、そこにある」


 どうも敵はバルチック魔法少女隊だけではないという口ぶりだ。


「特務師団は自衛隊だから、専守防衛の枠を超える作戦には参加できないが、うちなら出来る。ブリンダと二人で挑んでもらいたんだ」


「少女二人にですか?」「怖いですウ」


「ハハハ、『魔法』を省略しちゃいけない。君たちが少女なのは見てくれだけだ。君らの力は一人で一個師団に匹敵するよ。海軍なら一個打撃軍だね。これを見てくれたまえ」


 ウォルト・ディズニーが目配せすると、ミニーがスクリーンを下ろし、ディジーがモニターのスイッチを入れた。


 カラカラカラとクラシックな音がして、スクリーンに10が映し出され、9・8・7・6・5……と、フイルムカウントが続く。撮影済みのラッシュのように始まった映像は、一発で『不思議の国のアリス』であると知れた。


 青いワンピースに真っ白なピナフォー。「待ってえ、うさぎさーん」と追いかけるアリスは足首が細い割にはぶっといふくらはぎのディズニーアリスだ。


 やがて、お約束の巣穴にウサギを追いかけて、グルグルと落ちていく。


 ここから、アリスの不思議の国が始まるのだが、ちょっと展開がちがった。


 アニメのように、スカートがパラシュートのようになってフワフワ落ちるのではなかった。




 キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!




 悲鳴を残して、真っ逆さまに落ちて行ったアリスの姿は闇の底に消えていき、数秒後、嫌な音がした。


 グシャ!


 穴の底のズームになり、無残にも血みどろになったアリスの死体が転がっているのが映し出された……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る