第19話『江ノ島・2』


魔法少女マヂカ・019  


『江ノ島・2』語り手・友里 






 えと……あの……服着てもらえませんか。


「え、どうして?」


「だって、海水浴のシーズンじゃないし、いや、シーズンだって素っ裸って人はいませんから」


「江ノ島の弁天様って素っ裸って決まってるよ」


「え、いや、人の目がありますから……」


「時間が停まってるからいいじゃない」


「でも、いつ動き出すか分からないし、ひょっとしたら時間が停まっても見えてるかもしれないし……だいいち、波は打ち寄せてるから、ちゃんと時間が停まってるのかも」


「あ、そっか……」


 ポロローン


 弁天様が琵琶を一掻きすると、ゲーム画面がフリーズしたみたいに波が停まった。当然なんだろうけど波の音もカットオフしてしまい、磯臭さも消えてしまった。


「え……あ、あ……」


「臭いだって、いろんな微粒子が飛んでるのを吸い込んで感じるんだからね、停まってしまうと、微粒子を吸い込まなくなって、こうなっちゃう」


「えと……じゃ、波だけは」


 ポロローン


 潮騒が戻った。


 切れていたスピーカが回復したみたいに、いきなりのカットインなので、たじろいでしまう。


「ハハ、やり直し」


 ポロロ~ン


 ドップ~ン!!!


 マックスの波音がカットインしてビックリしてしまった。


「ごめんごめん、波音の調整なんて、頼朝くんが北条政子を口説き落とす時にやって以来だったんでね……これくらいかな?」



 ポロ~ン



 今度は静かにフェードインしてきたので、やっと落ち着ける。


 弁天様のコスも、今どきのジーンズにカットソーに変わって、やっと心臓のドキドキも収まった。




「えと、弁天様が、なんのご用なんでしょうか?」


「目と鼻の先で落ち込まれてると気になるのよ、ほら、わたしのお堂の真ん前でしょ」


 弁天様が指差した先、海を隔てた江ノ島の中腹に江の島弁天の甍が見える。


「それに、友里ちゃんのご先祖も、ずっと信仰してくれてたしね。江戸時代にはけっこう寄進もしてくれたんだよ。カスタマーサポートって感じでもある」



 ポロ~ン



「そうなんですか」


「友里ちゃんは構えすぎで過敏すぎなのよ。もっと普通でいなきゃ」


「普通ですか……普通って難しいです」


「でもね、構えすぎてると、さっきの波の音みたいに失敗するよ」


「でも……」


「テンプレート設定をやってみよう」


「テンプレート?」


「うん、手伝ってあげるから、やってみ」



 ポロ~ン



 琵琶の一掻きで、目の前にツールバーが現れた。


 ピアノの鍵盤の十倍ほどのフェーダーがあって、その上のインジケーターが波のように揺れている。


「説明してると長くなるから、わたしが示すフェーダーを下げて行ってごらん」


 弁天さんが指を動かすと、数十個のフェーダーが点滅し始めた。


「点滅が収まってグリーンに変わるところまでやってみ」


「は、はい」


 指示に従って操作する。五つほど調整の難しいものがあった。ストライクゾーンが極端に狭く。なかなかドンピシャにならない。


 つい、スマホかタブレットの要領になってしまい、指で画面を大きくしてしまう。すると、目盛りの間隔が広がって、うんと調整がしやすくなる。


「……こんなもんでいいですか?」 


「おっけおっけ。これで必要以上に構えたりはしなくなるから。それと……」


 弁天様は、違う画面を呼び出した。


 妹が事故に遭った東池袋の道路だ……わたしが歩いている。お母さんと妹を見つけて……逃げずに、そのまま歩いて行く。


 わたしの横を、車が追い越して、同時に子犬を追いかけて妹が飛び出す。


 危ない!


 わたしの声は間に合わずに妹は撥ねられてしまった。


「分かったかな、友里ちゃんが通りかかっても間に合わないのよ。友里ちゃんは自分で思うほど反射神経良くないからね。今のだって……ほら、妹の飛び出しに気づいて声をあげるまで二秒近くかかってる」


「そうなんだ……」


「たいていの人間はこうなるから、あまり気に病まないでね」


「は、はい」


「次は、家族の問題ね。ほら、あそこを見て」



 弁天様が指差した砂浜には見覚えのある『龍連の鐘』が立っていた。金の前には南京錠を着ける鉄柵まで用意されている。


「あれって……」


 江ノ島の対岸にはあるはずのないものにビックリして振り返ると、弁天様の姿は無かった。代わりに――YOUKAI――と苗字を彫り込んだ南京錠が落ちていた。



「ねえ、こっちおいでよ!」



 いつのまにか時間が動き出して、龍連の鐘のところに両親と妹。妹が千切れそうなくらいに手を振って、わたしを呼んでいる。



「あら、友里ちゃん、準備の良いこと!」



 お母さんは南京錠をわたしが用意したものと思って喜んだ。



「新名所かもな。ほら、恋人に限らず、全ての人の繋がりを豊かにしますと書いてある」


「ひょっとして、うちが一番乗りかもよ!」


 妹がピョンピョン跳んで喜ぶ。



「じゃ、さっそくやってみようか!」



 お母さんの提案で、鐘を鳴らして南京錠を掛けた。


 いつのまにか、はるか伊豆半島の向こうに夕日が没しようとしていた……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る