影-4

 部屋に戻り、血に濡れた服を脱いだエリンの背中に、どん、と、あまり重くないものがのしかかった。

「……お戻りでしたか」

「お前とは違う車だったのよね。心配したわ」

「申し訳ありません」

 いつも通り、普通に答えたつもりだったけれど、その声は妙に重たく落ちた。

 皇女の剣として生きることになって十三年。ツヴァイとアドルフが治めるアヴァロンはずっと平和で、エリンが手を汚さねばならないことは無かった。稽古相手の師は強く、殺すつもりでかかっていっても返り討ちに会うことのほうが多い。ずっと、それが当たり前の暮らしになっていたけれど。

「怪我はない?」

「はい」

 こうなってみて初めて、自分がどのようなものなのか理解した気がした。皇女に銃を向けた、あの男の身体は脆かった。知っている通りにやれば、容易く命が消え失せた。三歳から繰り返し教えこまれたあらゆる技術は、まさに人の命を奪うためだけのもので、今はもう、エリンの身体と地続きのものになっている。

 ――あっけない、こんなものか。

 そう思う存在こそが、自分という、つまり、アヴァロンの影の剣なのだ。

「……エリン」

 アーシュラの冷たい指がピタリと腹に張り付いて、背に静かな口付けが落とされる。主は言った。

「血のにおいがするわ」

 優しい声だった。

「離れて下さい」


「駄目よ。あの者の死は、わたくしの背負うべきものだから」

「アーシュラ……」

「……ありがとう。お前に初めて、命を助けられたわね」

 その言葉を聞いて、改めて恐ろしくなった。さっきの男の銃弾がアーシュラを撃ちぬいていたら、今、ここに、この人は居なかったかもしれないのだから。

「帰りましょう、アヴァロンへ」

 珍しく懇願するような色を含んだ声に、アーシュラは笑って首を振る。それから、改めて彼の正面に立った。出会った頃は自分より高くて、いつの間にか同じくらいになり、今では自分の方が随分高くなってしまった目線。伸びない背をいつも気にしていた、美しい、小さな彼の主。

「逃げたりは出来ないわ。待っている人たちの希望になるのが、わたくしの仕事なのだから」

 言って、アーシュラは背伸びをして、返り血のこびりついた頬を撫でる。

「だからお前は、これからもわたくしを見ていてね」

 先ほどまではエウロの民に向けられていた微笑みが、今はエリンだけを見ている。二人で一対のものとして、今だけは自分を。

 守れて良かった。本当に。

「……はい」

 安堵のため息をついた彼の手を、アーシュラはパッと明るく笑って握った。

「では、お風呂に入りましょ」

 いつもの我が儘を言う時の調子に戻って、呆気にとられる従者をぐいと引っ張る。

「お前も一緒によ」

「え?」

 一呼吸置いて、彼女がまたよく分からないことを言い出していることに気付く。

「ちょ……っと、待ってください、どうして……」

「そんな格好では、お前、いつまでも元気が無いでしょう。わたくしが、きれいにしてあげます」

 何となく、子供の頃を思い出した。昔から彼女の入浴の手助けはエリンの仕事だったけれど、幼い頃はよく人形代わりにされて酷い目に遭わされたものだ。

「結構です……!」

 口では抵抗しても、本当に彼女に逆らうことは出来ない。エリンは手を引かれるままについて行かざるを得ないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る