2013年【守田】05 おかしな相手に恋心を抱くのは、やめておけ。

「嘘。そこで終わっちゃうの?」


 澄乃の声につられて、テレビの画面に視線を向ける。

 スタッフロールが流れている。どうやら、作品の絶妙な引きに、妹は文句があるようだ。


 怒りの矛先はクマのヌイグルミに向けられる。

 クレーンゲームで手に入れたクマは、澄乃に顔を引っ張られているために、新種の動物に変化する。

 勇次ならば、いまのヌイグルミを見て、なんとかというUMAに似ていると、得意げに言いそうだ。


「うううう。続きが気になって、これじゃあ寝れないよ」


「嘘つけ。風呂に入って湯船につかってる段階で、いつも眠りそうなくせして」


「そんなこというんなら、もうお兄ちゃんとは一緒にお風呂入らないよ」


 頬を膨らませている澄乃は、今年で十歳になる。

 単なる子供だと思っていた妹も、最近では胸が膨らんできている。

 勃起しないようにと、ひやひやしながら守田は風呂を共にしている。我ながら変態だと思う。

 これでは彼女ができなくても無理はないと、自己分析できる。


「てか、風呂の話はひとまずおいといてだ――どうする? いまから続き借りにいくか? 俺も見たい作品があるしな」


 ギターを壁にもたれさせながら、守田は提案した。

 すると澄乃は、ニヤっと笑う。


「もしかして、エッチなやつ借りるの?」


「ひょっとしたら、そういう作品かもしれないな。勇次がススメてきた映画だから、内容の想像がつかんし」


「勇次さんのおススメ? なら、きっとエッチなやつじゃないって。しかも、もの凄く面白いに決まってるね」


 鼻息を荒くして、澄乃はうなずく。


「相変わらず、澄乃の中で勇次の株は高いよな」


「だって、勇次さんカッコいいじゃん」


「ん? 勇次かっこ笑い?」


「カッコいい!」


「うちの高校の女子は、一部をのぞいて澄乃と正反対の意見を言ってるけどな」


「学校のひとたちは、可哀想。勇次さんのカッコいいところを見たことがないんだね」


 アイツのスゲーいい顔を見たことがあるのは、ほとんどいないはずだ。

 勇次と腐れ縁の守田だって、たまにしか目にしない表情。


「それに強いし、いざというときはやる男だし。ああ、早く大人になりたい」


 小学四年生の保健体育で、どこまで性教育は教わるのだろう。

 とにかく、おかしな相手に恋心を抱くのは、やめておけ。

 視野狭窄になっている妹に、勇次という男をきちんと教えてやらねばならんだろう。


「まぁ、強いのは確かだな。やる時はやるってのも間違ってない。ただし、正確には、やる時しかやらない男っていうべきだな。基本はグータラだからよ」


 言いながら、守田は気づいた。

 勇次が必死になって何かをするのは非常に珍しいのだ。


 昼間のアイツは、腐れ縁の守田に頼みごとをしてきた。切羽つまっていた。

 いまがまさに、イザというときなのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る