岩田屋葛藤憚 その① ~俺がそばで見ててやるから~

郷倉四季

2013年【守田】01 教訓――人は根本的なところで、人間に対して冷たい

   1


 たぬき、狸、タヌキ――


 四階にある三年二組の教室から、一階の渡り廊下に移動するまでの間に、守田裕は『TANUKI』という言葉を何度も耳にした。

 どうやら、校舎の中に狸が入ってきたらしい。


 岩田屋高校では、そんなしょうもない話題で持ちきりだ。

 別に騒ぐようなことではない。槻本山のお膝元ともいえる田舎の高校だ。狸ぐらい一度や二度は見たことがあるだろう。


 どうせ紛れこむならば、もっとレアなものがいい。

 守田的に興奮するのは、全裸の美女の徘徊だ。

 さすがに、チンピラの中谷勇次でも、全裸の美女がいたら、テンションを上げるだろう。

 もっとも、奴の場合はUMAがいたほうが喜びそうでもあるが。


 渡り廊下の自販機に十円玉を投入しながら、守田は噂の狸を発見する。

 ベンチに腰掛けている女子たちに、狸は餌付けされている。


「チョーかわいい」「もぐもぐもぐもぐ食べてる」「きゃー。もふもふしてるんですけど」「うんうん。人懐っこいよね、このコ」


 迷子の動物を可愛がることで、彼女たちは自分たちの魅力が上がることを知っている。

 だが、それは女子だけでなく男子にも使えるテクニックだ。

 守田のように、茶髪で耳にピアスを開けているようなチンピラならば、更に効果が倍増するのは必至。


 その狸、利用価値がある。

 うまくいけば、毎晩、守田は銀縁眼鏡を外す機会に恵まれ、色んな女の胸を揉めるかもしれない。

 揉むだけで飽きたらず、狸の尻尾のように反り返ったイチモツを胸に挟んでもらって、それから、それから。


 女子の一人が狸を抱きかかえた。

 パニック映画のエキストラのように、彼女たちは渡り廊下から全速力で立ち去っていく。


 微風の音がハッキリと聞こえる。

 ベンチの前では、狸がかじったパンや、弁当箱の蓋の上に盛られた可愛らしいオカズだけが残っている。

 先ほどまで騒がしかった分、もの悲しさを感じずにはいられない。


 もしかして、守田の下心が顔に出ていたので逃げられたのか。

 はたまた、前に生えた男の尻尾が、意図せずに動いていたとか。


 ああ、ちがう。

 他に理由があった。


 女子がいなくなったのは、アイツが原因だ。

 それにしても、ひとつ勉強になったよ。


 教訓――人は根本的なところで、人間に対して冷たい。


 迷いこんだ狸には、チヤホヤするくせに。

 猫背の中谷勇次がグラウンドを横切って近づいてきても、誰も優しくしない。


 勇次も迷い込んだ狸と同じで、学校にいるのが似合わない姿だ。

 だいたい、TシャツにGパンという私服で登校するとか、我が道を突き進みすぎではないか。


 ズボンのポケットに手を突っ込んだまま、勇次が自販機の前までやって来た。

 商品のランプが点灯しているのに気づくと、躊躇いなくカルピスのボタンを押した。


「おのれは、何をナチュラルに買ってんだよ? 俺の金だぞ」


「あとで金かえすから。いま、財布持ってねぇんだ」


 缶のプルタブを開けながら、勇次は自販機にもたれかかる。


「いまにも倒れそうだけど、大丈夫なのか?」


「大丈夫とはいえねぇよ。ろくなもん食ってねぇからな」


 口の端を釣りあがらせると、カサカサに乾いた勇次の唇が割れる。水分補給すら、ろくに出来ていなかったのではないかと、勘ぐる。


「そっか。まだ優子さん帰ってきてないのか?」


 押し黙ったまま、勇次は表情を強張らせた。

 割れた唇から、真っ赤な血が流れている。


 勇次もそれに気づいたらしい。口元を拭ったあと、地面に唾を吐き捨てる。


「実はよ。守田に力を貸してほしいことがあるんだ」


「金ならいま貸しただろ? ジュース代だけじゃ足りないのか?」


 軽口を叩いた守田を無視するように、勇次は押し黙っている。

 鋭い目つきで、どこか一点を見つめながら、ゆっくりと歩を進める。

 ついていく義理などない。


 それよりも、勇次を発見したら、教えると約束しあった相手がいる。

 これでジュース一本おごるのではなく、おごってもらえる。

 田中あずきにラインを送る。直近の連絡内容が表示される。


『矢山行人って知ってる?』既読。


『誰?』既読。


『勇次に会いたがってるお隣さん』既読。


『男? 女?』既読スルー。


『勇次発見、いまは渡り廊下の自販機にいる』


 送信。


 いまは、とつけておかないと、勇次はすぐにいなくなる。

 とくに腹をすかせている現状では、いつ食堂に行ってもおかしくはない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る