166 第12話終了時点でのステータス一覧




※便宜上分かり易さの為、本名・愛称・性別等を表記しておりますが、本来『鑑定』及び『鑑定法器』ではこれらは看破できません。

※武器は装備する、つまりは握ることではじめてプラス数値の効果を発揮します。

※基本的には本編とは内容が直結しておりませんので、読み飛ばしていただいても結構です。作者の資料置き場のようなモノですが、若干のネタバレが含まれてもいます。




ハーキュリース=ヴァン=アルトリーリア=クルーガー


愛称:ハーク

種族:ウッドエルフ

性別:男

クラス:『魔獣使いビーストテイマー

LV:24

攻撃力:58(刀+90)(大太刀+110)(魔布+5)

防御力:35(大太刀+10)(籠手+8)(魔布+10)

魔導力:69(籠手+20)(魔布+5)

速度能力:70(刀-5)(大太刀-11)(籠手-4)(魔布+5)

精神力:66(魔布+30)

最大HP(最大耐久力):43(魔布+20)

最大MP(最大魔法力):71(魔布+5)

最大SP(最大持久力):42(魔布+5)


SKILL

 一意専心・一芯同体・示現流・奥義・『断岩だんがん・チェスト』

 奥義・『大日輪』

 一刀流抜刀術奥義・『神風』

 秘剣・『山津波』

 『火魔法の初級者フレイムノーヴィス

 『爆炎嵐ブレイズストーム』〈NEW〉

 『水放射ウォーターショット

 『回復ヒール

 『小石の飛礫ストーンバレット

 『風魔法の達者タイフーンスターター』〈NEW〉

 『電撃の接触ショックタッチ

 『氷柱の飛礫アイシクル・ショット

 『精霊視』


称号

 なし

功罪

 サイデ村の恩人



補足説明


・一意専心・一芯同体・示現流・奥義・『断岩だんがん・チェスト』

 ハークがこの世界で初めて顕現させたSKILL。無我夢中で発動させたが故か、その時発した言葉全てが技名として世界に刻まれてしまっている。前世の剣術家、示現流開祖・東郷藤兵衛重位とうべえしげかたが見せた、岩塊ですら一刀両断にする秘技を、彼なりにこの世界で完全再現させた技。発動には非常に時間がかかり、約10秒と実戦での使用をためらう程に長い。さらにこの世界のSKILLシステムのお蔭で、技名を一言一句発言しないと上手く発動しないこともある。当然、実戦であれば相手にバレバレ。数々のデメリットを抱えてはいるが、威力は正に断てぬものなし。レベル100のドラゴン相手に逆鱗を斬り裂いている。これさえ決まれば、という超強力なSKILLではあるものの、実戦で使用するには仲間のサポートは必須。また、一撃にほぼ全ての魔力と周囲の精霊の助けを必要とし(尚、精霊が陰ながらサポートしていることをハークは現時点で気づいていない。また、発動に10秒という長い時間を必要とするのは精霊が彼の刀に集まるのにかかる時間も原因の一つ)、SPも大量消費する関係で事実上、一回の戦闘で一発限り。しかも、その後の戦闘がほぼ不可能となるという超絶リスキー技。


・奥義・『大日輪』

 この世界のSKILL構造を理解したハークが新たに開発した刀技。踏み込んで、魔力を込めた刀を360度水平斬りすることで周囲を薙ぎ払う。新開発した大太刀と合わせれば、自分を中心に半径3メートルの周囲を完全に制圧することも可能。本来は対集団戦で威力を発揮する。武器を完全に振り切る関係上、躱されれば大きな隙を相手に晒すことになるが、大太刀のリーチにより後ろに躱されるのであれば問題ないと思われる。大太刀の切れ味と相まって消費魔力の割に威力が高い。


・一刀流抜刀術奥義・『神風KAMIKAZE

 ハークが『連撃』を参考に新開発し、ぶっつけ本番で習得したSKILL。その名の通り抜刀術、つまりは居合斬りであるが、抜刀の際に刀だけでなく鞘にも魔力を流し、鞘の内部で爆発を起こし、その反動を利用して剣速、及び斬撃力を大幅に向上させる技である。無論、無茶な使用法であり、本来であれば刀と鞘へのダメージは計り知れず、双方砕け散ることになりかねないが、刀と鞘を魔力で包むことでコーティングし、この問題をクリアしつつ更に威力の向上に役立てている。また、技の発動、抜刀から攻撃、そして元に戻すかのように納刀という一連の動作をSKILLの流れ自体に組み込んでいる。これにより、構えから「一刀流抜刀術奥義」の言で発動、攻撃からの流れる動きで納刀と同時に「『神風』」の言でシメる、という、技名を発声している最中に攻撃が完了している、この世界では変則的な戦闘SKILLとなるばかりか、技が完結した瞬間にまた同じ技を放つことが出来る体勢に戻るため、1対1で相手を正面に捉え続ける限り隙が全く存在しない効果も生む。

 その剣速は速度に於いて『一つの極致』に達しており、前世の世界に於いて、人間の関節構造上最速を優に超克、ステータスの恩恵を受けた今世の世界だからこそ実現できた剣閃となった。ハークはこの技を『一つの完成形』『限界を乗り越えた一撃』と評している。

 ただし、ハークの体格上の問題、つまりは現在の腕の長さ故に大太刀『斬魔刀』では使うことが出来ず、それよりもリーチの短い剛刀でのみ使用可能である。その為、単体攻撃用、並びに、対人専用SKILLとも言える。


・秘剣・『山津波』

 虎丸の『斬爪飛翔ソニッククロー』を参考に、『音速斬撃ソニック・ブーム』というSKILLにて斬撃を飛ばすことが可能という事を知ったハークが、レベル不足故に『音速斬撃ソニック・ブーム』を習得できなかったがため、新開発したSKILL。所謂、地走り。助走後、或いはその場から魔力を込めた剛刀、或いは大太刀で地面を斬り上げることで土石流を発生させ、込めた無数の斬撃で離れた敵を斬り刻む。対集団でも使えないことはないが、どちらかと言えば対個人戦向け。威力は『大日輪』に大きく劣るが、消費魔力はそれよりも多い。リーチは約15メートル。空中の相手には使用できない上に、リーチ(『斬爪飛翔ソニッククロー』は約30メートル以上)や威力の面で参考にした『斬爪飛翔ソニッククロー』には及ばない。筈だったが、事前に魔力を流す量を調節することで強弱の調節が可能になり、一時的に銘打った剛秘剣・『大・山津波』は威力、リーチ、範囲全てに於いて劇的な向上を見せた。ただし、消費魔力効率は決して良いとは言えないままではある。


・『火魔法の初級者フレイムノーヴィス

 火魔法系統の初級魔法を全て使用することが出来るSKILL。習得した初期魔法に限り、自由自在に操ることが出来、術の規模、威力共に消費魔力量によって調整が可能となる。火系統魔法は全属性の中で特に威力が高く、文字通り火力面では花形と称される。熟練した魔導士であれば『火炎球ファイヤーボール』一発でも戦局を変えることが可能。


・『爆炎嵐ブレイズストーム』〈NEW〉

 全属性中級魔法の中で最も高い威力を持つ魔法。渦状にとぐろを巻く獄炎で対象を包み込む。魔力をつぎ込めば広範囲攻撃にもなり、高火力の花形と言われる火魔法使いならば習得して損はないといわれる。


・『水放射ウォーターショット

 水魔法系統の初級魔法。攻撃魔法とは銘打たれているものの、実際の攻撃力は皆無に等しく、勢い良く水を放射して怯ませる程度の効果しかない。因みに飲料水としても使用可能。その為、生活魔法とも揶揄されることもある。水系統の魔法は、他系統の魔法のようにそのまま放っても効果の無い、或いは薄いものが多く、『水魔法使いは創意工夫が命』などとはこの世界ではよく言われる言葉である。


・『回復ヒール

 回復魔法。水系統の魔法であり、水を物質変換して傷を埋めるように治療する。魔力効率は非常に悪い。が、ある程度以上の魔法力の持ち主であれば部位欠損すら治すことが可能。現在のハークにはまだまだ魔力不足。


小石の飛礫ストーンバレット

 土魔法系統の初級魔法。先の若干尖った無数の石弾を次々射出する魔法。同レベル帯同士の戦闘では牽制程度の威力しかないが、非常に回避し辛い。物理的に形成された石弾をぶつけるため、魔法SKILLでありながら完全な物理攻撃である。


風魔法の達者タイフーンスターター』〈NEW〉

 風魔法系統の初級、中級魔法を全て使用することが出来るSKILL。中級までの風魔法を自由自在に操ることが出来、術の規模、威力共に消費魔力量によって調整が可能となる。風魔法は威力は低いが、攻撃を視認し難く、隠匿性の高い攻撃が多い。また、速度向上や空中機動変化用の魔法が中級以上にはあり、更に上級になれば高威力の攻撃魔法SKILLも習得できる。所謂万能属性。


・『電撃の接触ショックタッチ

 雷魔法系統の初級魔法。電撃を纏わせた身体の一部で相手に触れ、一時的に痺れさせる戦闘用魔法SKILL。基本的には手の平に発動させるが、熟練すれば他の箇所でも自由に発動させることも可能。注ぎ込む魔力の量を調整できるようになれば、逆に気付きつけに利用するなどと言う芸当も出来る。


・『氷柱の飛礫アイシクル・ショット

 氷魔法系統の初級魔法。鋭い刃を備えた氷の塊をまるで散弾のように撃ち出す魔法。同レベル帯では牽制程度の威力しかないが、一度にすべてを射出せず次々に形成した氷の飛礫を連続で放つため、無傷では凌ぎ難い。魔法SKILLでありながら完全な物理攻撃でもある。


・『精霊視』

 この世界の大気中に存在する魔法の力を生む存在、精霊を視ることが出来得るSKILL。エルフ族の素質を持った者しか取得できない、非常に珍しい先天性SKILL。精霊の動きを見ることで危険を察知したり、敵がどんな魔法を発動させようとしているかの予兆を掴むことが可能な有用性を持つ。更にエルフ族秘伝の技術テクニック、『混成魔法』を実行するには必要不可欠である。



総評

 ハークが古都ソーディアン第一ギルド寄宿学校に入学して約3カ月が経過した状態。

 装備品が二つ増えており、籠手は材料をテルセウスとアルテオの2人が供出し、シアが造り上げたもので相当な高性能を持つ一品に仕上がっており、以前、ヴィラデルが身に着けていた高級補助法器にも見劣りしない。が、その後、シンとユナ、そしてサイデ村の人々からのせめてもの心尽くしとして贈られた『魔布襦袢』は、神代の『古代造物アーティファクト』にすら匹敵する効力と価値を秘めた代物で、その性能は全ステータスの上昇に加えて、精神力、最大HP値、防御力には更なるボーナス上昇値が与えられるというもの。その傾向から鑑みると、精神力付与値はともかくとしても、見事にハークの弱点をカバーする形となっており、ユナやシン、サイデ村の人々の『少しでもハークの役に立つように』という願いが込められているかのようである。

 一方で、ハーク自身のレベルは2つ上昇しており、各種ステータスが高まった他、得意属性である火魔法と風魔法は、期間限定ではあるがソーディアン寄宿学校に指導講師として雇われることになったヴィラデルの指導により、加速度的にその能力を高めつつある。火力面で実用に適う威力を持つ火魔法『爆炎嵐ブレイズストーム』、そして何と風魔法は中級までを全て習得し『風魔法の達者タイフーンスターター』のSKILLまで会得するに至った。これは、風魔法が仲間の援護から補助、更にハークの剣戟戦闘術に、より一層の高みを齎す要因となると確信したからであるが、明らかにやり過ぎである。魔法を本格的に学び始めてから僅か3カ月程度で『達者』SKILLまで習得するのは、如何な『魔導の申し子』たるエルフであっても尋常ではない。ハークが元々から備える、魔法の才能が開花したと言えるだろう。

 因みに『斬魔刀』用の新たなる刀技も現在、詰めの段階に達している。




虎丸(※変わってない)


種族:ビャッコ(精霊獣)

性別:なし(精霊獣になった際に性別の概念が消えた。元々の性別は実はメス)

LV:39

攻撃力:157

防御力:76

魔導力:40

速度能力:238

精神力:73

最大HP(最大耐久力):114

最大MP(最大魔法力):71

最大SP(最大持久力):106

SKILL

 『精霊獣の剛毛皮エレメンタルペレイジ

 『森林の王者キングオブフォレスト

 『斬爪飛翔ソニッククロー

 『野生の狩人ワイルドアサシン

 『強烈咆哮ハウリング・ヒート

 『ランペイジ・タイガー』

 『鑑定』

 『念話』

称号

 ハーキュリースの守護精霊獣

功罪

 なし



・『精霊獣の剛毛皮エレメンタルペレイジ

 大型の四足型魔獣種の一部が持つ特殊能力『魔獣の剛毛皮ワイルドペレイジ』の強化版。ビャッコに進化の際、獲得した。戦闘中に全身の毛が強靭になり、生半可な斬撃を弾き、打撃にも強い。レベルに比べ低い防御力をこれで補う。


・『森林の王者キングオブフォレスト

 フォレストタイガーのみが持つ特殊能力『森林の悪魔フォレストランペイジ』がビャッコに進化した際に強化されたSKILL。『森林の悪魔フォレストランペイジ』が森林での戦闘時のみ機動力を向上させる効果に対して、障害物が多い場所であれば何処でも発動するようになった。この為、ビャッコは元々のステータス傾向も手伝い、かなりのスピード特化となる。


・『斬爪飛翔ソニッククロー

 ビャッコに進化した際に獲得した新SKILL。斬撃を飛ばす武術SKILL『音速斬撃ソニック・ブーム』に対する、飛ぶ斬撃の魔獣版。効果もほぼ同じ。


・『野生の狩人ワイルドアサシン

 フォレストタイガーの頃から持つSKILL。暗殺用SKILLのようなもので、隠れれば周囲に溶け込み見つかりにくくなり、その状態で敵に発見されずに初撃を与えられるとダメージボーナスを得られる。


・『強烈咆哮ハウリング・ヒート

 一部の魔物・魔獣種・龍種が使う大咆哮。主に威嚇の他、大音響による耳をつんざく効果、ヘイトを集めたり、恐慌を与えたりといった効果を対象に与えるが、龍種など能力が高くなると物理的な力を持つようになり、人間種など軽く吹き飛ばしたりできるようになる。


・『ランペイジ・タイガー』

 ハークの新刀技開発中の修練にいつもの如く付き合っていたら、習得出来てしまったSKILL。最高速度まで到達しつつ前足の爪を突き出しながら高速回転し突撃する。かなりの荒業と言えるが、使用者がスピードの申し子たる虎丸である以上、事実上ほぼ回避不能かつ一切合切を穿ち貫く超威力高性能SKILLである。技の名付け親はアルティナことテルセウス。元ネタは赤髭卿の数ある必殺技の一つ『ドラゴン・レイド』から。


・『鑑定』

 相手のレベルを瞬時に読むことが出来るSKILL。更に時間をかけて対象者を凝視すれば、ステータス、所持SKILL、称号や功罪、さらには現在のHP、MP、SPまで看破出来るようになる。その為、戦闘には非常に有効なSKILLであり、『鑑定』SKILL持ちにブラフは通用しない程である。が、取得条件が非常に困難で、人間種全体で見ても取得者は僅か。


・『念話』

 喉の構造から言葉を発することの出来ぬ魔物、魔獣種、龍種が意思疎通を行う際に使用するSKILL。ある程度の高度な頭脳を持っていなければ意味は無く、そういう意味でもある程度以上の上位種でなければ扱うことは出来ない。水中を始め、発声不能な状況でも会話可能であり、『念話』SKILL持ちであっても基本的には他人の会話内容を盗み聞くことは出来ないため、実はかなりの有用SKILL。ただし、『鑑定』SKILL並みに取得条件は困難で、亜人種にはそれなりに居るが、人族での習得者は少ない。『念話』可能距離は通常100メートル程度。熟練者は1キロメートルまで届くが、対象者の位置を正確に掴んでいなければならない。尚、受け手側の精神値が高ければ、煩い場合や煩わしい場合に遮断することも可能。



総評

 レベルも上がっていなければSKILL構成も全く変化は無いが、この3カ月でハーク達が都合6回行った狩りと2回の合同実戦訓練で、魔物を発見し、尚且つ、全員の安全を守ったのは虎丸である。ハークを含め、そのパーティーメンバーがここまでの成長を見せることが出来たのは、間違いなく虎丸のお陰であり、影の殊勲者、縁の下の力持ちといえよう。




スウェシア


愛称:シア

種族:ジャイアントハーフ

性別:女

クラス:『戦士ファイター

LV:29

攻撃力:95(大槌+27)

防御力:96(鎧+18)

魔導力:31

速度能力:65(大槌-15)(鎧-15)

精神力:58

最大HP(最大耐久力):114

最大MP(最大魔法力):47

最大SP(最大持久力):111

SKILL

 『剛撃』

 『連撃』

 『剛乱撃』

 『剛連撃』〈NEW〉

称号

 古都の武具職人

功罪

 なし



・『剛撃』

 武器に魔力を込めて攻撃することで威力を高めるSKILL。武術SKILLとしては単純なもので全ての戦士系クラスが最初に取得する。実は隠れた利点として、魔力でコーティングすることで一時的に武器の強度を高めているのだが、これに気付いているものはベテランでも少ない。


・『連撃』

 武器に魔力を込め、その直ぐ後ろで噴射装置の如く魔力を爆破し、攻撃速度を飛躍的に向上させるSKILL。使用し続ける時間と攻撃回数によって消費魔力が変わる。これも『剛撃』と同じ隠れた利点を持つが、やはり気付いているものはごく少数。


・『剛乱撃』

 『剛連撃』と非常に酷似したSKILL。ある意味劣化版とも言える。このSKILLは攻撃力と攻撃速度はそのままにコントロールをある程度手放しており、それが消費MP軽減に役立っている。それ故に精密な攻撃は出来なくなっており、ランダム、または決まった攻撃に近くなる。


・『剛連撃』〈NEW〉

 名の通り『剛撃』と『連撃』を組み合わせたような武術SKILL。魔力を武器に込めて攻撃力を向上させた状態で『連撃』並みの速度で連続攻撃を仕掛ける。複合SKILLであるために消費魔力は高く、使用し続ける時間によって加速度的に増していく。最低でもレベル30にまで達した猛者にしか習得できないと言われており、強者の登竜門SKILLとも呼ばれる。が、シアは特訓の末にレベル29にて習得している。


総評

 今は刀の注文が次々舞い込んでおり鍛冶仕事に忙しいが、週末だけはハーク達と共に狩に出掛け、月に一度、寄宿学校の試験明けには共にサイデ村へと訪問するなど、仲間との付き合いも疎かにしていない。本人はいい気分転換であるとも語っており、彼女の人の好さが伺える。その狩りの中でしっかりとレベルアップを果たしており、30という大台目前。師匠筋であるジョゼフからも久々の指導を受け、遂にレベル29にして『剛連撃』を習得した。

 次なる目標は『瞬動』の習得である。




シン


種族:ヒューマン

性別:男

クラス:『剣士ソードファイター

LV:26

攻撃力:65(小太刀+40)

防御力:63(盾+10)(鎧+11)

魔導力:53

速度能力:60(小太刀-6)(盾-8)(鎧-10)

精神力:52

最大HP(最大耐久力):66

最大MP(最大魔法力):57

最大SP(最大持久力):64

SKILL

 『剛撃』

 『連撃』

称号

 サイデ村の守護者

功罪

 なし



・『剛撃』

 武器に魔力を込めて攻撃することで威力を高めるSKILL。武術SKILLとしては単純なもので全ての戦士系クラスが最初に取得する。実は隠れた利点として、魔力でコーティングすることで一時的に武器の強度を高めているのだが、これに気付いているものはベテランでも少ない。


・『連撃』

 武器に魔力を込め、その直ぐ後ろで噴射装置の如く魔力を爆破し、攻撃速度を飛躍的に向上させるSKILL。使用し続ける時間と攻撃回数によって消費魔力が変わる。これも『剛撃』と同じ隠れた利点を持つが、やはり気付いているものはごく少数。



総評

 レベルが3上がり『限界レベル』も無事突破。最早立派な冒険者の一人である。実力的に彼を新人扱い出来る者はもう居ない。刀の習熟に伴う付加値もプラス40にまで達していて(ハークがシンの小太刀を握った場合の攻撃力付加値が70)、ハークの見立てに依ると、もう少し頑張れば奥義・『大日輪』を習得出来るかもしれないレベルにまで達している。




テルセウス


本名:アルティナ=フェイク=バレソン=ディーナ=モーデル

性別:女

種族:ヒューマン

クラス:『魔道騎士マジックナイト

LV:23

攻撃力:52(小太刀+29)

防御力:51(小盾+5)(軽鎧+5)

魔導力:60(小盾+5)

速度能力:49(小太刀-6)(小盾-6)(軽鎧-5)

精神力:54

最大HP(最大耐久力):56

最大MP(最大魔法力):60

最大SP(最大持久力):50

SKILL

 『土魔法の初級者グラウンドノーヴィス

 『大地の庭師アース・ガーデナー

 『岩塊隆起ロックビート』〈NEW〉

 『雷魔法の初級者エレクトロンノーヴィス

 『雷光の鞭ライトニング・ウィップ』〈NEW〉

 『剛撃』〈NEW〉

称号

 大商人の子(モーデル王国第二王女、モーデル王国王位継承権資格者)

功罪

 なし



・『土魔法の初級者グラウンドノーヴィス

 土魔法系統の初級魔法を全て使うことが出来るSKILL。習得した初級魔法に限り、自由自在に操ることが出来、術の規模、威力共に消費魔力量によって調整が可能となる。とは言っても、戦いに使用出来るような魔法は小石を飛ばす『小石の飛礫ストーンバレット』のみで他は生活魔法。土魔法は野外活動する際に便利な魔法が多く、サバイバルに非常に向いている。


・『大地の庭師アース・ガーデナー

 土魔法系統の中級魔法。草木を魔法力の続く限り意のままに急速成長させたり、操作したり、或いは熟成、そして枯死させることの出来る魔法SKILL。一応、戦闘用魔法に分類されてはいるが、使い方次第で様々な利用法が考えられ、生活魔法と捉えている者も少なくない。


・『岩塊隆起ロックビート』〈NEW〉

 土魔法系統の中級魔法。その名の通り敵の足元の岩塊を突然隆起させ攻撃する物理系の攻撃魔法。同じような効果を持つ魔法に氷の中級魔法『氷柱の発現アイシクル・スパイク』があり、使い方などに似たような面が見られるが、こちらは強力な打撃攻撃である。


・『雷魔法の初級者エレクトロンノーヴィス

 雷魔法系統の初級魔法を全て使用することが出来るSKILL。習得した初期魔法に限り、自由自在に操ることが出来、術の規模、威力共に消費魔力量によって調整が可能となる。雷魔法は特に速度に優れ、発動してからの回避行動では間に合わぬほどである。防御行動も知識が有る無しで対処結果が別れる、使用者側にしてみれば攻撃偏重型の便利属性。それ故、補助の系譜に属する魔法は中級、上級になっても少ない。


・『電光の鞭ライトニング・ウィップ』〈NEW〉

 その名の通り、電撃の鞭を創り出しそれで対象を攻撃する魔法。襲い掛かる電撃鞭は上級者であれば自由自在に操作することが可能。雷魔法故に処理を施していない防具では役に立たず、リーチも長ければ欠点らしい欠点も無い為、相手にする場合は要注意魔法ともなる。


・『剛撃』〈NEW〉

 武器に魔力を込めて攻撃することで威力を高めるSKILL。武術SKILLとしては単純なもので全ての戦士系クラスが最初に取得する。実は隠れた利点として、魔力でコーティングすることで一時的に武器の強度を高めているのだが、これに気付いているものはベテランでも少ない。



総評

 何と僅か3カ月で5レベルも上昇。直接攻撃に使用出来る強力な魔法も習得。更に近接面では『剛撃』も習得した。土系統と雷系統、共に一つずつ習得することが出来たのは、紛れも無くヴィラデルの指導に寄るところが大きいと認めてはいるが、何か悔しい。

 次に習得を目指しているのは、土系統が防御魔法の『岩塊の盾ロックシールド』で雷系統はカウンター系の『電撃解放サンダーパージ』であり、鋭意努力中。

 小太刀の攻撃力付加値は、ハークが握った時(60)の半分に近付きつつある。が、相変わらずパーティーメンバーの編成故に実戦で試す機会は本当に少ない。




アルテオ


本名:リィズ=オルレオン=ワレンシュタイン

性別:女

種族:ヒューマン

クラス:『騎士ナイト

LV:25

攻撃力:64(長巻+42)

防御力:62(長巻+3)(軽鎧+5)

魔導力:50

速度能力:60(長巻-17)(軽鎧-5)

精神力:54

最大HP(最大耐久力):65

最大MP(最大魔法力):60

最大SP(最大持久力):70

SKILL

 『剛撃』

 『連撃』

称号

 テルセウスの従者(アルティナの友、ワレンシュタインの姫、獣人達の姫)

功罪

 なし



・『剛撃』

 武器に魔力を込めて攻撃することで威力を高めるSKILL。武術SKILLとしては単純なもので全ての戦士系クラスが最初に取得する。実は隠れた利点として、魔力でコーティングすることで一時的に武器の強度を高めているのだが、これに気付いているものはベテランでも少ない。


・『連撃』

 武器に魔力を込め、その直ぐ後ろで噴射装置の如く魔力を爆破し、攻撃速度を飛躍的に向上させるSKILL。使用し続ける時間と攻撃回数によって消費魔力が変わる。これも『剛撃』と同じ隠れた利点を持つが、やはり気付いているものはごく少数。



総評

 テルセウスと同じく、5レベル上昇。レベル的には前話で2レベル引き離されたはずのハークを遂に追い越した。刀の習熟も順調であり、ハークの装備付与値(80)の半分を超えている。魔物を一刀両断にする機会も増えており、シンと同じくハークの見立てでは、奥義・『大日輪』を習得出来るのも間近とのこと。更に彼女は先を見据えており、秘剣・『山津波』も習得しようと努力しているが、これに関しては流石に兆しも見えぬらしい。




◇ ◇ ◇




おまけ



ロンとシェイダンはレベル15からレベル20にまで成長。

ドノヴァンはレベル13からレベル19にまで成長。

ハーク達と共に狩りを行った2度の地獄の合同実戦訓練が効いている。と言うか、歯応えがありそうな魔物をすぐに索敵、感知できる虎丸の所為。



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