第729話 青年と老人3

 恐怖に震える老人の姿を見て、青年は落ち着きを取り戻した。


「今日は、あなたの妄想の根元を調べに来た」

「違う……妄想なんかではない……妄想なんかではない……」


 小声で呟く老人の言葉を無視して、青年は話を続けた。


「そうそう。言い忘れた事が。僕が今からあなたに対して使う装置は、田崎教授の開発した装置の強化版です」

「強化版?」

「ええ。強化版というより、元の装置にある安全機構を外したような装置です。だから、より多くの記憶を抽出できる。ただ、困ったことにその装置を使うと、被験者が廃人になってしまうのですよ」

「廃人だと? 具体的にどうなるというのだ?」

「痴呆老人のようになりますね」

「よせ! 貴様に、なんの権利があってそんな事を」


 青年は一枚の書類を老人に突きつけた。


「政府の許可なら出ております」

「まて! 廃人になると分かっていて、生きている人間に使うと言うのか? 非道いと思わないのか?」

「はあ? あなたの命令で、大勢の生きている民間人に、ミサイルや自爆ドローンがドカドカと撃ち込まれたのですよ。これは非道いことではないのですか?」

「それは……」

「自分は他人に対して非道い事をしておいて、自分は非道い事をされるのは嫌だとでも言うのですか?」

「う……それは……嫌に決まっているだろう! 他人がどうなろうと知ったことか! 私さえよければいいのだ!」

「なるほど。だが、そんな事が許されるとでも思っているのですか? 仏教に因果応報という教えがあります。悪いことをしたら、それは自分に返ってくるのですよ」

「そのぐらい知っている。しかし、こんな事なら死んだ方がマシだ」

「では、この場で舌でも噛んで死にますか? 止めませんよ」

「う……」

「できないでしょうね。なぜなら、あなたは臆病者チキンだから」

「違う! 私は臆病者チキンではない!」

「いいえ。ブレイン・スキャナーなど使わなくても分かります。あなたは臆病者チキンだ。自分が臆病者チキンである事を隠したくて、今まで強がってきた。そのために大勢の人を殺した。戦争も起こした。すべては、あんたが臆病者チキンである事を隠すため」

「違う! 違う! 違う! 私は臆病者チキンではない!」

「では、それを確認させてもらいましょう」

「なに?」


 青年は、後ろを振り向いて言った。


「やってくれ」


 青年がそう言うと、屈強な男達が入ってきて老人を押さえつけた。


「やめろ! 離せ!」


 老人は抵抗するが、まったく歯が立たない。


 やがて運び込まれてきた機械に、老人は縛り付けられる。


 青年は、悪魔のような笑顔を老人に向けた。


「さあ、これがあなたのしでかした事に対する罰です。存分に受けて下さい」

「罰だと? 私は、もうこの牢獄で十分に罰を受けたぞ」

「十分? 何を勘違いしているのです? あなたのつまらない妄想で、どれだけ多くの人が傷つき死んでいったと思っているのですか?」

「それは……」

「あなたが受けるべき罰は、この程度では、まったく足りませんね。続きの罰は、地獄で受けて下さい」


 そして、青年は機械を作動させた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る